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#マーケティング
The Art of Marketingマーケティングの技法を読んで、の巻。
The Art of Marketing
マーケティングの技法
著者の音部大輔さんがP&G時代に生み出し、社内塾やその後の会社で研鑽・実行されてきたマーケティングの全体設計図としてのパーセプションフロー・モデル。
数年前に弊社メンバーに1日で御指南(※)いただき、また普段も会話する機会が多いので、その言説一つ一つに膝を打つ経験を何度もさせていただいるにもかかわらず、あらためて300ページを読み終
ガンダムチャンネル:目的達成のヒントはシャアに有り!【Gundam Meets Business】動画の解説、の巻
※タイトル画像:(引用:YouTube ガンダムチャンネル「目的達成のヒントはシャアに有り!【Gundam Meets Business】」よりスクリーンショット)
はじめに
「ガンダムチャンネル」とはガンダム40周年記念して、YouTubeに登場したガンダム公式 YouTube チャンネル「ガンダムチャンネル」。第1作『機動戦士ガンダム』から最新作まで、本編映像やここでしか見られないオリジナル
新人研修2021でおすすめした本たち、の巻。
(4/20に下書きしてそのままでした汗 今更の公開ですみません)
今期も新人(今年は8名)に3時間の研修を行いました。その後の質問で、おすすめの本を教えてください、というのがあったので、こちらをご紹介しています。メモがてら、何かの参考になれば。
・売れるもマーケ 当たるもマーケ ー マーケティング22の法則(1994)
・経験経済―エクスペリエンス・エコノミー(2000)
・コトラーのマー
新人研修でおすすめした本、の巻。
先日、オンラインにて新人さんたちに研修をしたのですが、ZOOMで5時間、、、やる方もアレですが、聞く方もなんですな。大変お疲れ様でした。
お品書きとしては、
第1章:広告業界を理解する
第2章:マーケティングとコミュニケーションを理解する
第3章:コンテンツマーケティングを理解する
第4章:当社の存在意義を理解する
第5章:求められるもの
一問一答
というものだったのですが、今回は、第1章・
◯◯◯とは何か正しく説明できますか? 〜廣澤氏・高広氏対談を読んで、の巻。
花王廣澤氏とスケダチ高広氏の対談。
花王の廣澤さんと言えば、若手ブランドマーケターの中でも群を抜いてストイックかつ幅広く傾聴できる人物で、とても20代とは思えない肝の座り様。初めて会ったのはかれこれ2年ぐらいの前のWeb研イノベーション委員会。彼と話していると、カミーユを見るクアトロ・バジーナのごとく大人ぶりつつもメラメラとライバル心を燃やしてしまいます(笑)
一方の高広さん。説明の必要はな
井上大輔(マーケター)✕松葉信彦(ライフハッカー[日本版]編集長)のイベントに潜入してきた、の巻。
Lifehacker[日本版]が主催するイベント『「たとえる力」でコミュニケーションが劇的に変わる!/井上大輔(マーケター)✕松葉信彦(ライフハッカー[日本版]編集長)』に潜入してきました。
(ガヤ芸人枠のつもりが、”みなさんのおかげです”でいうところの港プロデューサーや”ロンハー”の加地プロデューサーのような出方をしてしまったなと猛省しておりますw)
マーケターの井上大輔氏の「たとえる力で人
富永さんと鹿毛さんのセッションから学んだこと、の巻。
日経クロストレンドEXPO2018 DAY1、鹿毛さんと富永さんのセッションだけ拝聴させていただきました。タイトルは「マーケティングの鉄人」。カッコいい。。。
どんなセッションだったかは、デジマインフルエンサーの島ちゃんのツイートや河原塚さんのまとめ、イベントハッシュタグを追っていただくとして。
わたしの学び・気づきを共有しておきます。
富永さんと鹿毛さんのセッションから学んだこと。 目標に対