武田綾乃『愛されなくても別に』/しっとりと感想
しょうもない人生
「しょうもない人生!」。霜降り明星の粗品が度々、漫才でツッコむこのセリフ。相方のせいやが、あまりに下らない「思い出」や「走馬灯」を思い描く場面で発せられるものだが、自分の人生にも同じような感想を抱くことが皆あるだろう。人生に関して悲観的な姿勢で生きる人物が描かれた作品を今回は取り上げたい。武田綾乃『愛されなくても別に』である。
「このままじゃアタシの人生がめちゃくちゃになる」
本作の主人公は、共に過酷な家庭環境を持つ二人の女子大生。掲題のセリフは、主人公の一人「江永雅」が親元を離れる前に抱いていた心象を打ち明けたもの。家出前の雅の状況は以下の通りだった。父親は離婚後、死亡事故を起こし行方不明。その家族だという理由で他人から中傷を受けるとともに、共に暮らす母親は、生活費を娘の雅に売春をさせて稼がせていた。あまりにもひどい生活を反映したセリフだが、ここでは「人生」というフレーズに注目したい。つらい過去や現在について思考するとき、たびたび私たちは自分の「人生」というものついても考えてしまう。「過去」や「現在」は、時間軸のある範囲でしかないが、どうしてそれらから「人生」を想像するのか。本文中から追加の例を出して、もう少し探っていく。
「笑うしかないな(…)じゃないと、私の人生の元が取れない」
このセリフは、もう一人の主人公「宮田陽彩」が発したもの。共に暮らす母親が離婚した元夫からの養育費を着服し、陽彩が受け取るはずの「学生支援機構」の奨学金にまで手を付けていたことが分かったとき、陽彩はこのように零す。大学の学費をバイトで稼がされており、そこに多大な時間と生活をつぎ込んでいた彼女は絶望する。ここでもやはり、「人生」について言及している。
幸福という幻想/ショーペンハウアー
少し長くなったが、ショーペンハウアーの『幸福について』からの引用である。ショーペンハウアーはあくまで、「幸福な人生」というイメージは幻想であると考えた。自分を却って、執着や苦悩に縛り付けてしまうかもしれない「幸福」というイメージ。『愛されなくても別に』の主人公たちも、そのような「幸福」のイメージと対立していた。
上のセリフはどれも、宮田陽彩が零したもの。「充実した生活」を送る周囲の学生たちへの視線はあくまで冷ややかである。比企谷八幡もびっくりのアンチ青春の精神。本作のテーマでもある、「定型化された幸福」を持つことのできない不幸が、この描写から垣間見える。
「愛」=「幸福」への疑問
引用したこれらは、「宇宙様」と名乗る新興宗教の教祖との問答の中で、江永雅が投げかけた言葉である。前にも述べた通り、雅は父親と母親の双方から性的な搾取を受けていたため、「家族」というものを信用できず、心から嫌悪している。それでいて、「一人でいたくない」という孤独感も抱いていた。そんな雅の心の琴線に触れる「宇宙様」の言葉に対して、雅は感情のままにこう吠える。「アタシが欲しい救いはそれじゃない!/いいじゃん、愛されなくても別に」。
さらに、宇宙様の信者集めの姿勢を次のように批判する。「それは強者の理論でしょ。アンタみたいに、他人から愛情を搾取する人間には分かんないだろうけど」。ここでは、「愛情」という概念によって、「強者」が「弱者」を搾取する「システム」が正当化されていることが指摘される。「愛情」の名のもとに「強要させる」関係については、もう一人の主人公陽彩も苦しんでいた。
家を出て行った陽彩を捕まえて、母親は「戻ってきて」と懇願する。しかし、陽彩は戻らなかった。学費を稼がされ、奨学金に手を付けられ、日々の家事を全て投げられることに耐えられなくなった陽彩は「嫌だ!」と拒絶する。「ひどい娘」と自覚しながらも、陽彩は「愛情」、「家族」という呪縛から逃走した。
祈り、或いはエゴ
これまで、「幸福な人生」という概念の虚構性と、「愛情」という言葉で隠される「搾取システム」について考えてきた。今から話を進めたいのは、「幸福とは言えない自分の人生」を、「縛り縛られてしまう愛情」への依存なしにどのように生きていくか、という視点についてだ。(所謂)「幸福な生活」と、(搾取的な装置になってしまった)「愛情」の二つとは異なる形で、どのように生きることができるのか。それに必要なのは、「他者」への「祈り」と作中で表現されるものではないだろうか。
第一の論点、それは、自分以外に、自身の行動の動機となる「他人」の存在である。
陽彩のこの言葉によって示される、「他人のために頑張る」という生き方。
これが陽彩の口から出てくることは一見、不思議ですらある。今までさんざん母親に搾取されてきた彼女だが、「他人の為に生きる」ということを否定しないのだ。人から虐げられ搾取されてきた人物は往々にして個人主義や自由をもとめる。(あなたが私に言ったとおり私たちはもう…人のために生きるのはやめよう。私たちはこれから私たちのために生きようよ!)。だが、陽彩の場合はそれらとはまた違った感覚を持っている。これには、「他人」(作中では江永雅)と「彼女」を結びつける、彼女側からのアプローチがポイントとなっていた。第二の論点、「祈り」である。
江永の、宮田に「嫌われたくない」という裏返しの言葉に現れるもの、自分以上に死ぬのが許せない、という宮田から江永への思い、それらが指し示すのは、「愛を一方的に吸収する搾取関係」や「相手を縛る愛」を乗り越えた先の何か、「祈り」と表現される感情だった。根底に、「愛」に似た何かを持ちつつも、その苦しみを知るからこそ超えられる何かがあるのかもしれない。そしてこの「祈り」は、今現在の「幸福とは言えない人生」を生き抜くお守りになっているのではないだろうか。
だけど私は傷みを隠さない江永の髪が結構好きだったりする
記事冒頭で、「今現在」の困窮から自分の人生全体を悲観してしまう傾向について疑問を出しつつ、本稿の本文では、そうならざるを得ない主人公たちに着目してきた。では、そのような悲観や絶望から逃れるには、どうしたら良いのか。それについて最後に考えてみたい。
この物語は、彼女らが互いへの「祈り」を通して、「未来」は見えずとも「今」を生きていくことができる姿を提示した。この「祈り」は、「希望」のようにはっきりと未来を志向するものではない。だが、「希望」や、ひいては「幸福」と同じように、幻のような不確かさを持っている。現実的な力や効果はないかもしれない、しかし、だからこそ、いつでもゆるやかに世界へつながることができる、そんな意識の流れではないだろうか。
今回記事ではほとんど触れられなかったが、この作品は、「陽彩」が様々な感覚として受けとる鮮明な世界観や身体描写が、瑞々しく散りばめられていた。そんな彼女の「世界を見る目」は、江永雅の美しさを見出したし、物語ラストでは世界との一体感をもたらした。そんな、身に降りかかる出来事とは別の次元で体験される「鮮やかな世界」もまた、「祈り」と並び、現実をやり過ごしていくアイテムなのかもしれない。そんな感受性を持ちたいなあ、と思いながら記事を終えることにする。
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