見出し画像

最近の高校生はNetflixを倍速で観るらしい 韓国コスメなど

皆さんお疲れ様です。
お正月は皆さんゆっくりできましたか

私は身内が集まりました。
従姉妹に大学1年生と高校2年生、中学3年生と
3人娘がいるのですが2年ぶりに会い、一週間という期間でも足りないくらい色々なお話をしました。

私もいつの間に若者若者と言ってるけど24歳
トレンドを知った気でいるけれどやっぱり現役ティーンには勝てないんだなぁという実感をしました。

そんなお話をしようかなと思います。

Netflixは全部倍速

皆さんご存知、韓国ドラマは日本の10代を中心にとてもバズってあるカルチャーであります。

有名なのはイカゲームですが、最近では地獄が呼んでいるというドラマもすごく面白い見たいです。

私も彼女たちと見ようとしたら、『これ倍速どうやんの?』と聞いてきて私は一瞬『え、どういう意味?』と聞き返してしまいました。

ドラマを倍速で見るってどういうことなん?
言ってる通り最近の高校生は、ドラマや映画も倍速で見る文化があるらしい。

YouTubeもダブルタップで10秒飛ばしという画期的な機能があって実はそれは私も結構重宝している

それを踏まえて考えるとこの時世でYouTubeをフルでしっかり見る人なんているのかなど確かにそういう疑問はあるかも。

個人的には、なんか世界観とか楽しめなそうな感じがしてとても違和感なのですが今の高校生は当たり前とも言わないけど彼女らの周りは多いらしい。

最近ではTikTokのようなショートムービーをスクロールで沢山見るという習慣からひとつのドラマにわざわざ45分もかけてられないというせっかちな性格の子が多いのかもしれないですね。

時間の節約になるのは、説得力があるが
これに慣れてしまうとドラマや映画の本来の楽しみ方というか明確なことは言えないけれど何か大切なものを失ってしまうのではないかなと個人的には思っている。

私は、もちろん倍速では見たことないので、
絶対通常再生だが、やはり倍速出みる人が多いということは私の知らないいいことが沢山あるかもしれない。

確かに映画作品やNetflixの作品の中にもめちゃくちゃダルい回想シーンや『早く進めよストーリー』と思ってしまうようなせっかちな部分が私にもある。

オープニングとかエンディングは、省いてもいいし
それだけでも何話か通せばかなり時間の削減ができている。

ただ、作中はどうしても倍速にすると伏線となる部分や背景、登場人物の行動の意図がたまに分からなくなる時がある。

通常再生している私ですら1回巻き戻し理解しみたいなことが頻繁にはないけどたまにあるから私はより倍速再生を疑ってしまう。

でもまあそれぞれ楽しみ方があっていいと思う。

ブランド品よりも韓国トレンド化粧品

最近の高校生は、ブランド品に疎い
私の頃はみんなにGUCCIやルイ・ヴィトンといった世間で言う高級ブランドが大好きで仕方が無い世代

私なんかは当時興味なかったのにみんなが変えるから泣く泣くBURBERRYかなんかの財布を買った気がする。同調圧力だ!!!流れただけ

それは服にも現れていた。
うちの学校は、部活をやる人よりも帰宅部の方が圧倒的に多かったのでみんなアルバイトを沢山していました。その理由もあってかみんないい服を着たりみんなに見せびらかしたりなんかみんな自分をよく見せるために必死でした。

その影響でいい物を身につける=オシャレ
みたいな感覚になり私も、狂ったようにできるだけいいブランドのものを買ったり使ったりするようにしてたのがまさに大学時代。

今の高校生に
そういうお話をするとびっくりされます。

今の子は、高級ブランドよりかは、コスメ、化粧品韓国そちらの方が興味が強いとの事です。

最近ではまたまた韓国コスメが話題で
一昔前はオルチャンメイクなんて呼び方をされてましたが現在また韓国コスメが若者なら大人まで多くの年代にクオリティを示しています。

中学生、高校生でも既に化粧し学校に投稿するような文化なので私世代からすれば少し驚きです。私らの世代も化粧をしている人はいましたが、禁止でよく注意されているの目にしました。

私もたまにドン・キホーテで化粧品売り場に行ったりするのですが日本のそういうコスメよりも韓国コスメの方がPOPやスペースも圧倒的に多く使われていて、品数も多く何を選べばいいのか分からないくらい豊富な種類で溢れています。

やっぱり現在KPOPも凄い勢いで流行っているのでそういうアイドルがコスメのアンバサダーとかやってるとその影響でまた多くの人が買いに来るというブランディングもマーケティングもやっぱり韓国は日本よりも徹底的に実行してる感があります。

カラーコンタクトも韓国商品が話題ですが
BLACKPINKがアンバサダー商品はやっぱりバカ売れしているみたいですね。いやぁ世界の影響力は恐るべし。

しかもそれぞれが思ったよりも安くしかも評判がいい商品なのでこれは流行ると言うよりも『試してみくなる』という気持ちが高まりましたね。

肌って男性でも綺麗でいたいじゃないですか
だからそういうコスメは、今男性用の化粧用品とかもあるように美容ってハマりそうだけどお金たくさん使ってしまいそうというような防御フィルターがあってなかなか購入までに行き着かないんですよね

でも流行りに乗りたいという気持ちもある
ハマったと思ったらもう次の流行が来てたりで
今の子は凄いなぁと思いました。

  #無職 #ニート #毎日投稿 #毎日更新 #毎日note
  #note #日記 #エッセイ #ひとりごと                
  #コンテンツ #SNS #マネタイズ #収益化 #文章 
  #ライティング #初心者 #ビジネス #人生 #副業  
  #インプット#マーケティング #自己啓発  #目標 
  #アウトプット #日本 #コミュニティ 
  #自己分析  #IT  #変化 #行動 #プラットフォーム
  #コミュニケーション #マーケティング #note初心者  #自己啓発 #ビシネススキル #ネットビジネス 
#韓流  #KPOP #韓国 #韓国コスメ #韓国トレンド
#オルチャンメイク  #Netflix #イカゲーム #地獄が呼んでいる #倍速再生 #効率的 #YouTube #高校生
#ブランド品  #GUCCI