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2019年2月の記事一覧
「ゲームメカニクス おもしろくするためのゲームデザイン 」の紹介
ゲームデザインに関する本はいくつかありますが、そのなかでも私が猛烈にオススメしたい本「ゲームメカニクス おもしろくするためのゲームデザイン 」の内容を少しだけ紹介します。
この本はゲームの面白さを抽象的・体系的にまとめられていて、より深くゲームについて考えるきっかけとなります。
この本で核となるのは、ゲームメカニクスの1つである「内部経済(リソース管理)」を可視化する "マキネーション" という
新卒でゲームプランナーになってみて
新卒で入社したゲーム会社を退職しました。良きタイミングなので、ゲームプランナーになって学んだことや思ったことをつらつらと書いてみようと思います。
■ゲームプランナーという職種そもそも、ゲームプランナーって何やる職業なの?という質問がよくあるのですが、厳密にこれです!みたいな模範回答はなく、デザイナーやエンジニアがやらないことを全てやる!が正しい答えのような気がします。
よく連想しがちなのが、自