いまちゃん

ゲームに関する考察と、毎日の暮らしがよくなるちょっとしたことを書いていきます。

いまちゃん

ゲームに関する考察と、毎日の暮らしがよくなるちょっとしたことを書いていきます。

最近の記事

普段使いってもうTAMRON 20-40mmでいいんじゃない?

今日はタムロンから2022年10月27日に発売されたTAMRON 20-40mm F/2.8 Di III VXDの1年以上使用したレビュー記事です。 このレンズの魅力はこんな感じです。 とにかく軽くて小さい。 絶妙な焦点距離 思ってる以上に画質がいい とにかく軽くて小さいのですんなりカバンに収まる。このレンズなら比較的気軽にカメラを持ち出す気になります。たぶんα7C系統のカメラにつけてもジャストフィットになると思うので非常にお勧めです。 SONY純正レンズだと20

    • Voigtlander HELIAR classic 50mmで撮るポートレートが好き

      Voigtlander HELIAR classic 50mm F1.5 VMは2021年9月10日発売されたCOSINA製のレンズです。 古い設計のレンズ構成を温故知新とし、最新の硝材で作成レンズで復刻したような作りになっているレンズです。非常に個性的な写りのレンズですが、ガラス自体は最新設計ですからボケ味やトーンは懐かしい写りであるにも関わらず曇りの少ないクリアの絵が写ります。 ポートレートではオールドレンズがけっこう人気です。理由はポートレート撮影は概ね女性の肖像の

      • TAMRON 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) レビュー

        はじめに結論いいところ 高い解像感とほどよい階調感、ある程度の綺麗なボケを全て成立させている素晴らしい画質 超望遠ズームとしては圧倒的に軽くて、十分手持ち運用できる マクロも標準域も撮影できる圧倒的な汎用性 悪いところ 暗い 軽くはないし、ある程度大きい 屋外用望遠ズームレンズの決定版2022年9月22日に発売されましたズームレンズ TAMRON 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)のレビューになります。 こ

        • 自分が持っているレンズで打線組んでみた

          なんとなく思いつきで自分が持っているレンズで打線を組んでみることにしました。 打率:撮影可能なシチュエーション HR:撮れた写真の撮れ高の高さ(≒画質) 盗塁:持ち運びやすさ 1番:TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD 打率.350、HR 5、盗塁 20 圧倒的な撮影可能なシチュエーションの広さ。ワイド端でF2.8スタートなので明るさも悪くない。重いレンズでもないし、写りも便利ズームであることを考えるとめちゃくちゃいい。とにかく出塁できる

          写真は機材じゃないというプロカメラマンの技術マウントについてアマチュアで高い機材を買った人が思うこと

          最近いくつかプロカメラマン、写真家の人の写真は機材じゃないという動画やSNS上の発言があって、それに対して絶賛レンズ沼に使っているアマチュアカメラマンとして思うこと書いてみたいと思います。 個人的に思う大きな写真家の人が見落としている点は以下の2つだと思います。 ・初心者は自分が撮りたい写真を正確に把握してない ・初心者はどの機材でどんな絵が取れるかなんて当然知らない 撮りたい写真の把握、これってそんな簡単なことではないと思うんですよね。自分は嵐田大志さんの「カメラじゃな

          写真は機材じゃないというプロカメラマンの技術マウントについてアマチュアで高い機材を買った人が思うこと

          カメラのF値を決めるボケ味の個人的基準

          SONYのα系のカメラを使うようになってから2年ほどになりますが、撮影時のF値を決める個人的な基準についてメモしようと思います。 メインのレンズが最初はBatis40mmF2から始まり、オールドレンズ(マニュアルレンズ)沼にはまり込んで Nokton Classic 35mm F1.4, MD ROKKOR 50mm  F1.4をよく使うようになり、最近は最新の最強レンズ FE50mm F1.2GM を買って楽しんでいます。 Batisを使ってたときはF値はあまり気にせず

          カメラのF値を決めるボケ味の個人的基準

          [LOL]シーズン11のアイテム変更に関する考察

          8/8に公開された以下の記事に対する感想文です。 それでは行きましょう。 1.回復と重症 回復持ちチャンプが増え続けた結果、重傷を持つのが普通になりすぎ、重傷の効果がそこまで重くないので、回復持ちチャンプがスノーボールしてしまったときに対処できないということで、ここに書いてあることはある程度納得がいく内容な気がしますね。おそらく重症効果を重くする代わりに、値段が上がるのだと思いますが、気になる点としては不必要と思われる体力回復の一部を削減するためにルーンやアイテム、チャ

          [LOL]シーズン11のアイテム変更に関する考察

          新ボリベア:今後のバフ案

          ボリベアがPatch10.11で新しくリワークされましたが、リワークされたチャンプというのはリワーク直後はおおよそひどくOPかひどく弱いかのどちらかで今後調整が入るとことが多いです。 今回のボリベアは残念ですが6月2日現在OPGGにて このような状況で、あまりの弱さに不満が続出しているであり、アメリカ時間の6/1に既に以下のhotfixパッチがリリースされています。 上記のバフで多少勝率は上がると思いますが、全然かゆい部分に手が届いていないバフですので勝率の上昇は多く見

          新ボリベア:今後のバフ案

          ボリベアリワークスキルセットイメージ

          前の記事の内容を元にボリベアリワークの具体案を書いてみます。こういうのはあまり具体的に書くと基本的に内容が妄想なので後から見ると恥ずかしくて死にそうな気もしますが、多分ちゃんと具体的に書いた方が読んでくれう人がイメージしやすいだろうということと、自分自身のアウトプットになると思うので。かなりloljp wiki風に書きます。 Passive 噛みつき:敵ユニットへの次の通常攻撃が噛みつき攻撃になり、6%の自身の最大体力割合の追加物理DMとSlow(50%, 1s)を与える。

          ボリベアリワークスキルセットイメージ

          コーヒーの自家焙煎のススメ

          最近、家でコーヒーの自家焙煎をよくやるようになりました。 きっかけはハマ珈琲さんの家庭でできる焙煎のやり方の動画を試して、思った以上にうまく作れることがわかってからです。 ■家庭でできる珈琲の焙煎方法をお伝えします!【煎りたてハマ珈琲】 https://www.youtube.com/watch?v=dzZju_u6Xx8 10分少々でこんな感じの焙煎したてのコーヒーが特に何の特別な機材も買わずに作ることができます。 そして何より、普通にコーヒー豆専門店で買うのに匹敵す

          コーヒーの自家焙煎のススメ

          ボリベアのリワークに考えをめぐらす

          ボリベアは2020年にリワークされるチャンピオンであることが投票結果から明らかになっているチャンピオンです。 redditに先日ボリベアのリワークに関して意見を求める投稿があったので、自分の考えを書いてみることにしました。 個人的にはボリベアはS6でLOLを始めて自分が本当に初めてJGで使ってみたチャンプでしたが、森は簡単に回れるけど面白くないということで、しばらくしてグラガスに浮気してしまいました。ボリベア好きの人に申し訳ない、ボリベア愛が足りませんね。 当時のボリベ

          ボリベアのリワークに考えをめぐらす

          9.14パッチノート感想文:カウンターチャンプの選定理由

          つい先日パッチ9,14がリリースされまして、バグの多さで騒然としている最中ですが、おそらくこのパッチに対して否定的な意見が多いと考えているので自分が考える肯定的なポイントをいくつか書いてみたいと思います。 カウンター能力:シールド破壊 >> レネクトン元々シールドという効果はダメージに対するカウンター効果です。効果時間が短く昨年のパッチで基本的に効果時間長くても2.5秒程度になるように調整されています。効果時間が短いが強力な防御効果なので、バーストダメージに対して重ねること

          9.14パッチノート感想文:カウンターチャンプの選定理由

          LOL解説動画感想文:ARMRHPの話

          こちらのらいじんさんの解説動画 【LOL座学】アイテムとARMRHPの考え方についての講座【解説動画】 https://www.youtube.com/watch?v=lkT3kgEsa-s を視聴しての感想文になります。 途中で効率のいい防具の買い方の話として実効ヘルス(EffectiveHealth)の話が出てきますが、正直この理屈を考えながら防具や武器を買うのはタンクとファイターだけでいいと思っています。 参考:動画からのスクリーンショット ↑の緑のラインより上な

          LOL解説動画感想文:ARMRHPの話

          LOLのメカニクス①:スローとMSアップの違い

          なんとなくですがLOLのゲームメカニクスについて自分が気づいた点をメモとしてnoteに書いてみることにしました。第一回目はスローとMSアップの違いです。 LOLの戦闘で最も重要なの要素は間合いですが、間合いの調整に関係する似たように機能する仕様としてスローとMSアップがあります。 ・MSアップは自分に与えるバフ(注1)で自分の移動速度を上げるものです ・スローは相手に与えるデバフ(注2)で、相手の移動速度を下げます 1.自分がレンジドでカイト(注3)する場合ここで自分が

          LOLのメカニクス①:スローとMSアップの違い