ボリベアリワークスキルセットイメージ
前の記事の内容を元にボリベアリワークの具体案を書いてみます。こういうのはあまり具体的に書くと基本的に内容が妄想なので後から見ると恥ずかしくて死にそうな気もしますが、多分ちゃんと具体的に書いた方が読んでくれう人がイメージしやすいだろうということと、自分自身のアウトプットになると思うので。かなりloljp wiki風に書きます。
Passive 噛みつき:敵ユニットへの次の通常攻撃が噛みつき攻撃になり、6%の自身の最大体力割合の追加物理DMとSlow(50%, 1s)を与える。残りHPが50%以下の敵チャンピオンに通常攻撃を行うとCDが1.5s解消する。CDはlv1/6/11/13で減少する。CD:15/12/9/6s
獰猛(Frenzy): 敵ユニットへのAA毎に1スタック(4s)増加し(最大3スタック)、1スタック毎にASが増加する。増加ASはlv1/6/11/13/16で増加する。
増加AS(1スタック毎): 9/13/17/21/25% 最大増加AS: 27/39/51/63/75%
Q:稲妻の爪
次の3回の通常攻撃のAS(50%)が増加し、電撃による追加魔法DMが付与される。電撃は周囲300以内の敵ユニット4体に伝播する。
魔法DM:15/25/35/45/55 (+0.3AP) + [対象の最大HP × 2/2.5/3/3.5/4%]
CD:10/9/8/7/6s
Cost: 30/35/40/45/50 MN
W:雷鳴の鎧
4秒間雷の鎧を得てARMRが増加し、一秒毎に周囲300の敵チャンピオンにスタックを付与する。スタックが付与されるたびに魔法DMを与える。効果時間中に通常攻撃を受けた場合にも反射で対象にスタックを付与し、スタックが3貯まると全スタックを消費して追加魔法DMとStun(1s)とAS低下(50%, 3s)を与える。一度スタックが消費された対象には6秒間スタックは付与されない。
増加AR:25/35/45/55/65
増加MR:25/35/45/55/65
スタック付与時魔法DM:25/30/35/40/45 + [増加AD × 20%]
全スタック消費時魔法DM:60/80/100/120/140 + [増加AD × 50%]
CD:15s
Cost: 80 MN
E:ローリングサンダー
Active:4秒間MSが増加(15-25%)し、スロー耐性25%を得る。このスキルは効果時間中に一度だけ再発動でき、再発動時にテナシティ(70%, 1s)を得て効果時間が1秒増加し、MS増加が倍になる。
MS増加:15/17.5/20/22.5/25%
最大増加MS:30/35/40/45/50%
CD:14/13/12/11/10
Cost: 30MN
R:雷神降臨
巨大化して体力が増加し(8秒)、自身の半径700の範囲内に8本の雷を落として範囲内の敵ユニットにKnockbackを与えて自身の方向に引き込み、魔法DMとSlow(50%, 1.5s)を与える。効果時間中はQのCDが半分になり電撃の伝播半径が倍(600)になる。
魔法DM:200/300/400 (+0.5AP) + [増加AD × 20%]
増加HP: 300/450/600
CD:120/100/80s
Cost: 100MN
チェック項目
スケーリングの度合いが適正か?レイトスケールになってはいけない
ある程度のタンクに振れるスキルセットが必要(割合DM)
ただし、タンクとしてスケーリングがよすぎてもいけない(防御系のスケーリングが高すぎないか?)
TFが持てるスキルセットにするが、通常攻撃強化以外のスキルのCDは長くしてCDが必要なスキルセットにする
アイテムと相性がよすぎるパターンがある?
機動力と火力に対してCCの量は適正か?
QのスタックのスタンとUltのノックバックのみ。必ずしもCCが濃いとは言えない。悪くないCC量だが、アサシンやダイバーに対して強いとまでは言えない。
どの系統のチャンプに対してカウンターであるべきか?
AA系なのでスキルファイター相手には弱く、AAファイター相手に強いのが適正なのでは?
集団戦強いAAファイターカウンター
飛び込んでくる相手に対するカウンターがもう一段欲しい
ただ現状で飛び込む能力はかなり強いのでバランスが難しい