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#83【介護雑記】ロストケア~喪失の介護~

現在amazonプライム、Huluで配信中の映画『ロストケア(2023年3月)』をようやく鑑賞して、案の定、グッタリと寝込むw

ま、我々の様な現役介護当事者達には、重い・・・。重すぎる。

ただ、”あの時分”、深淵の淵をズルズルと墜ちて「怪物」になっていた私には、斯波宗典(しば むねのり/松山ケンイチ演)の「ロストケア」論は、確実に「救い」だと感じてしまう。それが、また重い・・・。

更に、斯波は、父親の介護は過酷だったけれども、父親の死までは望んではいなかっただろう。あの時点では。私は、母に望んでいた。「早く死んでくれ。」と。「そうするしか、助かる方法はない。」と・・・。

斯波は、父に懇願されて、初めてそれを意識した。私は自発的にそう意識していた。実際に手を掛けた斯波と、ほんの”僅かの差”で、手を出さずに済んだ私と、どちらが「真の怪物」だったろうか・・・。

その後、斯波が手に掛けた41人という人数で言えば、斯波の怪物度の方が高いだろう。だが、根に抱えたものは、同じ「魔」である事に変わりはない。

いやむしろ、自ら手に掛けた父を抱きしめて泣き崩れた斯波の方が、ずっと、人間らしかったと思う。私は母の臨終で涙は出なかったから・・・。

”良かった・・・これで終わった・・・。”
その安堵感しかなかった。

私と斯波に差があるとすれば、それは、苦しい苦しい深淵の淵で、ようやく出逢った、役所の窓口担当者、地域包括支援センターの主任、そして、「認知症とは、”迎えの舟”なのだよ。」と私を諭し、荒ぶる母を、”魔法の処方箋”で、見事に鎮めてくれた「小規模多機能型居宅介護施設」の”湯ばぁー婆”施設長、母が望む「優しい娘」になってくれたケアマネのMさん、母のターミナルケアを全力で指揮してくれたグループホーム管理者のIさん・・・。

この出逢いの差だ。これは大きいと思う。
しかし、ただ単に”大きい”のではない。”奇跡”という意味での”大きさ”であり、それはつまり、”僅差”なのだ。

あの時、父が心不全で倒れ、母のそばを離れたから、私は意を決して、介護申請に行くことができた。助けを叫ぶ手を伸ばせた。それを窓口担当者が掴んでくれた。

それだけの差だ。たったそれだけの・・・。

迷って迷って、悩んで悩んで、ようやくに出した生活保護の申請を、あっけなく却下された斯波。

あそこでもし、もう少し斯波の家庭の事情を聞き出し、介護が必要な父親の存在に危機感を持ち、介護保険制度の面から、救済保護の手を行政が伸ばせたなら、斯波は父に手を掛けることなく、あんな怪物にならずに済んだだろう。私なんかよりも、ずっと、情の深い献身的な優しい男だったのだから ―――。


斯波の圧倒的な「ロストケア」論に呑み込まれそうになった、物語の終盤、裁判の場で、被害者遺族の娘さんが「人殺しっ!!お父ちゃんを返して!!」と叫び声を上げ、ハッと息を呑む。

それは、大友検事(長澤まさみ演)だけでなく、私達観客も同じだろう。

それまでの緊迫した大友検事と斯波の真に迫る論戦が、この一言で、「無」に期する。

そうだ。斯波は自分の勝手な理論で42人の命を奪った「人殺し」だ。それは、紛れもない「事実」。法によって正当に裁かれるべきものだ。それが「社会正義」。

しかし、敢えて、ラストシーンにもって来たであろう、斯波が父親に手を下すシーンでは、私はとても斯波が「人殺し」とは、思えなかった。

ロストケア、”喪失の介護”、
それは、万感の想いに満ちた万感の介護・・・。
どうしようもなかった、親子の愛。
どうしようもなかった、”人の道”だったのかも知れない。

例えそれが、深淵に墜ち行くことであっても・・・。

しかし私は、”その手”を掴める、自分でありたいと思った。
どんな嵐の中でも、闇の中でも。
あの時、多くの人が、深淵に墜ち行く私の手を掴んでくれた様に。


最後に、「みんなの介護」さんが、この映画について、監督の前田哲氏へインタビューした記事をご紹介。

【賢人論】介護業界衝撃の話題作 映画「ロストケア」監督・前田哲氏の映画哲学

前田 制作で何より大事にしたのは実際に介護現場で働かれている方の肉声です。コロナ禍においても介護ワーカーの皆さんがエッセンシャルワーカーとして社会的にも大切だと言われながらも、なかなか一般の人には介護職の苦労は理解されていませんし、給与などの待遇も改善されていません。介護職の方たちの声なき声を、映画を通して伝えることになればいいなとは思っていました。
―― 取材中に出会った介護職の方の言葉で印象的なものがあれば教えてください。
前田 それは、「介護の仕事を首相が1日でも1週間でも経験したら日本は変わる」という言葉ですね。特に、「長」と名のつく地位や立場のある人たちが経験してもらえば、政策なども変わるのではないかという言葉は重く響きました。

本記事より一部抜粋

認知症患者さんと家族介護者の日常がリアル過ぎて、二度見は出来ない。まるで自分達の事を見ているようで・・・。

でも、「知って欲しい。」という気持ちはある。
前田監督が何故、この作品を作ったのか?その大切なコンセプトを、世の中に広く知って欲しい。

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