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なぜ、ちんすこうの個別包装が娘の心を掴んだのか?~お土産選びから見えた販促のヒント✨~

こんにちは、池本です😊!


昨日、沖縄から帰ってきました!
娘がお友達5人に
“お土産買ってくるね”と約束したことから、
ちょっとした気づきを得たお話です。

普段の生活の中で、
つい仕事目線になってしまうのは
職業病かもしれません笑

ビジネス目線ですが、全く難しくないので
ゆるく楽しく読んでもらえたら嬉しいです^^




🌈「個別包装でも可愛い」がキーワード

空港のお土産屋さんをいくつも回ってみたものの、
娘がなかなか決めてくれませんでした。

「これはどう??」と聞いてみると、、、

バラバラでも 可愛いものがいい🌸”と。

なるほどね~、確かに💡!!

娘は友達に配るシーンを
想像しながら選んでいたんです。
別で購入したお菓子含めて
小分けにしたお菓子を、
家でラッピングし直すことを前提にしてました。

そういう目線で改めて探してみると、、、

可愛いと思えて、小学生の子でも
手ごろに買えるものって!
意外と少ない。。。

那覇空港のお土産屋さん、かなり回ってみましたが
なかなか “友達に配りたい!”って思える
デザインには出会えなかったんですね。



🌈選んだのは“沖縄らしい水彩画”ちんすこう

ようやく見つけたのが、
水彩画がカラフルにデザインされた
個別包装の「ちんすこう」💘

沖縄らしい雰囲気があって、
4種類の味が楽しめる24個入りで
なんと500円以下!!

税込で486円です!!

「コレ、可愛くない!??」
と2人でテンション上がりました🥰♪

帰宅後に、夜な夜な。
別で買ったパイナップル味のゼリーも添えて
一緒にラッピング✨

(ゼリーも、透明で宝石みたいで
 外側パッケージが “可愛いから💓” 選んだようです)


フレーバーは「じーまみ」「プレーン」「塩」「チーズ」の4つ


完成したラッピングを見た娘も大満足!
友達もきっと喜んでくれるはず😊




🌈職業病発動——“これってビジネスチャンスじゃない?”

そんなお土産選びの最中、
私の頭にはずっと
もったいない ” が浮かんでいました。

だって、小学生の娘でさえ
“可愛さ”にこだわって選ぶ
んです。
他にも、こんな場面で個別包装の
デザインが求められるんじゃないかと🤔✨

=====================

  • 会社で箱を開けて、ひとつずつ配るとき

  • ママ友や親戚の集まりで、手渡すとき

  • 子どものイベントで「お土産だよ」と配るとき

=====================


でも、そういう“渡すシーン”を想定した
センスあるパッケージが少ないのが現実。
これって“選ばれる理由”を作れる
大きなチャンスですよね☺️!?




🌈惜しいPOPと“伝え方”の工夫

唯一、POPに
“バラバラで渡せる!個別でも可愛い!”
のように書かれた商品を見つけたんですよね。

“そうそう、こう言って欲しかったよ”と
思ったものの、残念ながら
“個別包装の見本”が無く、
中身が分からない状態でした。

色んな角度からパッケージを見ようと
しましたがイメージが湧かず、
購入を諦めてしまいました。

もし私が販促担当だったら!
こんなPOPを作ります😆

 ↓↓↓↓↓↓


★会社で1つずつ配りたいなって思っている、そこのあなた!★
★ 友達に1個ずつ配りたいけど、可愛いパッケージがいいなと思ってる小学生のキミ!★

バラバラでもお洒落で可愛い、ちんすこう
\ しかも、24個入って500円以下だよ~お小遣いで買えちゃう。
  コスパ最高(/\○/) /

さらに“中身が見えるサンプル”を用意すれば、
選びやすさがグンと上がるはずです。

こんな風にラッピングできるよ、と
4種類の味をまとめたラッピングの
サンプルを出しても良いですね!
(※ほんと言うと、5種類がベスト!)

私だったら、透明ラッピングバッグと
シールのセットも、プラス追加料金で
カゴにサッと入れられるように用意しておくかな~
(だって、人って、
 どこまでも面倒くさがり
ですから^^)


さらに、それで売れたなら、、、

👏累計販売数●万個突破!」

「バラバラでも可愛い💘で大人気!」

とか、イラスト入りの+
シールやPOPを付けて目立たせていきたいですね!

メイン商品が確立すれば、他のラインナップも作りやすいし
並べて置くことで、クロスセルかけていけそうです😊!




🌈パッケージの力——購買心理学の視点から

心理学的にも、見た目が購買行動に
与える影響は大きい
と言われています!

特にギフト商品では、
渡す相手の反応を想像して選ぶため、
パッケージのセンスが重要✨


さらに、人は
★選択肢が多すぎると決断を避けがち★
です
(良く知られている、ジャムの法則)。

だからこそ!
わかりやすいPOPやサンプルで、
選びやすさ”を提供することが
鍵になるんですね😊




PS--- お願いがあります(商品企画様宛て)

味や品質も、もちろん大切ですが
パッケージのセンスの良さは
もっと大切だと身をもって感じた話でした。

でも、コレって。
誰もが知ってることじゃないですか??


でもですよ、実際に。
求めている商品は少なかったという事実!!!


なので、この記事を見てくださっている
商品企画の方がいらっしゃったら。

どうか、配りやすい、
トキめく個別包装のお土産を作ってください〜🙏✨


そしてそして。
ラインナップ展開し、
爆売れしてがっちりマンデーとか
メディアで取り上げられた日には。

『このnoteの記事が参考になってねぇ、
 ピンときたんだよー』って、
何気に話してくれたりなんかすると、
泣いて喜びます笑



ビジネスの成功は
日常の小さな気づきから生まれるもの、
かもしれませんよね。

いや~、、、想像するのって楽しいですね♪


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました😌!


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