【繁盛戦略読本】『飲食店・店舗診断チェックシート』
ABCの3段階でチェックしてください。
特に、Cを選んだ項目について、
見直し&対処を考えることが必要です。
■立地環境
●車や人の通行量は、以前と比べて増加していますか。 A B C
●街に活気があると思いますか。 A B C
■販売
●売上高は、昨年と比べて、増えていますか。 A B C
●粗利益率は、○%(業界平均値)を超えていますか。 A B C
●客数は、昨年と比べて、増えていますか。 A B C
●固定客は、増えていますか。 A B C
●新規客は、増えていますか。 A B C
●客単価は、上がっていますか。 A B C
■仕入れ
●食材仕入先の数は、増えていますか。 A B C
●つねに新しい仕入先を探していますか。 A B C
●面白い食材を探していますか。 A B C
■販売促進
●スタンプカードを配布していますか。 A B C
●常連客に対して、値引きによる「おまけ」をしていますか。 A B C
●誕生日プレゼントやメッセージ送付を行なっていますか。 A B C
●その他のサービスを行なっていますか。 A B C
■店舗
●店舗改装は、7年以内に行ないましたか。 A B C
●センスが良いと思われるインテリアになっていますか。 A B C
■人材
●後継者は、いますか。 A B C
●従業員は、充足されていますか。 A B C
●後援会・セミナー・勉強会には、参加されていますか。 A B C
■メニュー
●価格帯は、幅広くなっていますか。 A B C
●料理は、少量のものを用意していますか。 A B C
●セットメニューはありますか。 A B C
●特に、売り上げの高いメニューは、ありますか。 A B C
■財務
●資金繰りには、余裕がありますか。大丈夫ですか。 A B C
●飲食店以外の収入がありますか。 A B C
■情報
●OA機器は、電話・FAX以外にありますか。
(携帯電話・パソコン・コピー機など) A B C
●ニュースレターを発行していますか。 A B C
●顧客管理を行なっていますか。 A B C
■技術・接客
●料理・アルコールの知識は、十分にありますか。 A B C
●料理・アルコールの特徴を、お客さまに的確に伝えていますか。A B C
●料理の美味しい食べ方を、お客さまに的確に伝えていますか。 A B C
●接客は、上手い方だと思いますか。 A B C
チェック項目の解説
コンサルタントは、この質問から何を読み取るのか?
ここから先は
¥ 500
よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。