
Photo by
featurecompass
【Biz Eye】室内温度で、売り上げが変わる。
百貨店・スーパーへ行くと、
寒すぎたり、暑すぎたりします。
快適なお買い物環境を作らなければいけないはずなのに、
居心地が悪く、すぐに出たくなることがあります。
これは、お店の冷暖房を管理する人間の
感覚的な判断に問題があるからです。
長時間お店の中にいる従業員では、
お客さまの快適な温度はわかりません。
なのに、“寒いなぁ”“暑いなぁ”で調整しています。
また、気温に合わせた温度を
マニュアル化している場合もありますが、
これもさまざまな条件によって変わる、
ということを考えていません。
寒い冬にコートなどを着込んで出かけ、百貨店に入ると、
暑くて仕方ないことがあります。
コートを脱いで、持ち歩かなければいけなくなります。
でも、従業員は、薄いユニフォームを着て、
快適そうに働いています。
明らかに間違っています。
店内の温度ひとつで売り上げが変わる、
ということを理解しているのでしょうか。
いいなと思ったら応援しよう!
