【マーケ基礎】ワンモア運動で、自分を、お店を変えろ!
お店の閉店時間に問い直してください。
あなたは、今日一日、お客さまを大切にしたでしょうか。
親身になって、相談に乗りましたか。
「ありがとうございました」をたくさん言いましたか。
あなたがもし、あまり売れていないお店の店主なら、
思い当たることがいろいろあるはずです。
・買わなかったお客さまを
笑顔でお見送りしていないのでは?
・元気よく「こんにちは!」と言っていないのでは?
・お客さまと楽しい会話をしていないのでは?
商売人として大切なことを忘れていては、
モノが売れるはずはありません。
集客方法を学ぶ以前の問題です。
根本的な意識改革が必要です。
『ワンモア運動』に取り組んでください。
一日にひとつずつ、プラスになることを実行することで、
自身が変わり、お店も変わる、
という改革運動のことです。
たとえば……
・今日中にもう一度、
笑顔で接客するように心掛けましょう。
・今日中にもう一回、
「ありがとう」を言ってみましょう。
・今日中にもう一人、楽しい会話をしてみましょう。
・今日中にもう一頁、本を多く読みましょう。
・今日中にもう一つ、情報を集めてみましょう。
・今日中にもう一本、電話やメールをしてみましょう。
・今日中にもう一通、手紙を書いてみましょう。
・今日中にもう一軒、訪問するお宅を増やしてみましょう。
「今日中にもう一○」
ほんの小さな努力で良いのです。
しかし、続けていれば、大きな力となります。
「継続は力なり」
私の座右の銘です。
大した才能も無い私が、
いま、エラそうなことを書いていられるのも、
40年以上継続してきたからこそです。
“もっともっと”と、勉強し続けた結果です。
多少、のらりくらりもありましたが、
決してやめてしまうことはありませんでした。
やめなければ、いつか転機が訪れます。
小さなことでも「もう一度、もう一回……」。
それが、成功への道なのです。