親になって読むと涙が止まらない|向田邦子『字のないはがき』
国語教師を辞めた今も、ずっと大切にしている作品がある。中学2年生の教科書に掲載された、向田邦子のエッセイ『字のないはがき』。
教科書の見開き2ページほどの短い文章で、筆者の「父」を中心に、家族について描いた作品だ。
初めて読んだのは、23歳の頃。
半年前まで女子大生だった私の感想はといえば、「いいエッセイだなぁ」程度。
10年前に戻れるなら、23の私をイスに座らせ、お説教をはじめる。
このエッセイがいかに素晴らしいか、向田邦子の言葉センスを一つひとつ説明して、きっと職員室から逃さない。
10年の時を経て、向田邦子のエッセイは、母になった私をブッ刺した。
エッセイの始まりは、父親の紹介から。
磯野波平を思わせる昭和頑固親父の父は、普段から妻や子どもに手をあげる人だ。
そんな父が、親元を離れた娘に何通も手紙を送り続ける。
時には一日に二通手紙が届くこともあったという。
頑固親父は、「元気にやっているか?」とは聞かない。「頑張れよ」とも絶対言わない。
けれど、丁寧にしたためた文字、嵩高になっていく手紙に、愛情はひたひたと溢れている。
エッセイの後半は、妹の学童疎開についてのエピソードが綴られる。
向田家の住む東京は大空襲に遭い、大勢の命が失われた。幼い末娘を疎開に出したくなかった父も、命の危険に襲われ、ようやく決意する。
字が書けない末娘には、おびただしい数のはがきを託して。
マルのはがきが届いたのは最初だけ。次第にマルは小さくなり、ハガキすら届かなくなってしまった。
様子を見かねた家族は、末娘を疎開先から連れ戻すことになる。
「小さいのに手をつけるとしかる父も、この日は何も言わなかった。」
末娘が帰ってくるのを、ジッと待っている頑固親父の後ろ姿が目に浮かぶ。
このときも、父は何も語らない。
「大丈夫だろうか」「まだ着かないのか」とか、言葉はいらない。
帰ってきたことが分かるや否や、はだしで表へ飛び出すほどの切迫感。
多くを語らない頑固親父が、声をあげて泣いたのだ。
疎開させれば安全かと言えば、決してそうではない。
どこも食べ物がなく、病気が蔓延することもあり、豊かで安全な暮らしはできない。
それでも父は決意して送り出した。
けれど、はがきを見るたびに、決意がぐらぐらと揺らいだのだろう。
空襲で一家死んでしまっても、一緒に暮らした方が良かったのではないか。
いやいや、疎開に出した方が安全だ。爆撃に怯えることはない。
でも自分が空襲で焼け死んだら?
幼い娘は誰が引き取り、育ててくれる?
この動乱の中で。
そんな葛藤を妻にも言えない。
だって大黒柱だから。
父は威厳のある存在でなければならぬのだ。
心の奥でぎゅうぎゅうに押しつぶされていた感情が、末娘を見て、溢れ出てしまったのだろう。
手放したことへの後悔。
辛い思いをさせた娘への申し訳なさ。
無事に帰ってきたことへの安堵。
ごちゃ混ぜになった感情が、母になった私には手に取るように分かる。
親として軸をぶらさずにありたい、確かな存在でいたい。
けれどもただの人間として、心は揺れ動き、子どものように不安定になるときもある。
嗚咽に震える父の背中を想像し、読んでるこっちまで涙が止まらなくなる。
黒板に書いた「珠玉のエッセイ」という言葉を、今まさに身をもって感じている、4年目の母である。