小林秀雄 ~天才を紹介する天才~
中学時代、詩人のランボーや作曲家のモーツァルトに惹かれたとき、自然と目に入ってきたのが「小林秀雄」の名だ。
ランボーの場合、購入した詩集『地獄の季節』(岩波文庫)の訳者が彼なのだから当然である。
その後、「様々なる意匠」や「無常という事」を読んだが、小林の特徴を掴めずにいた。
彼の持ち味は何なのだろうか?
一つだけ言えるのは、小林は天才的な人物を紹介するのが上手いということだ。
本記事の副題は、そういう意味である。
ランボー、モーツァルト、ゴッホといった、それぞれ詩、音楽、絵画における極めて鮮やかなイメージの人物をテーマに選んでいる。
この時点で、戦略的な上手さがあると言えよう。
こうした流れで本居宣長を持ち出されると、さぞかし鮮やかな人なのだろうと期待がわいてくる。
以上のような'紹介者'としての才能により、『なにもかも小林秀雄に教わった』(木田元)という本まである。
だが天才を語りたがるのは、ナルシシズムの一種と見なされやすい。
天才を語ることで天才と自分を同一視したり、天才の天才性を理解している自分をアピールしたりするのは一般的によくあることだ。
そんな事情もあってか、『ドーダの人、小林秀雄』(鹿島茂)という本も出ている。
ドーダとは、「自己愛に源を発するすべての表現行為」のことだそうだ。
小林秀雄は、巨人の肩に乗っているだけの人なのだろうか。
もしそうだとしても、それはそれで凄いことだ。
巨人の肩に乗るのは巨人ではないかもしれないが、絶妙なバランス感覚と体幹の強さが必要なのである。