見出し画像

人事なのに #S1グランプリ2024 に出る理由

free web hope の黒須(@hitmeeeeen)です。
「お祭り」という肩書きで主にHR領域を担当しながら、広報やオンラインスクール事業のBiz職を兼務しています。

一応、弊社のことを知らない人のためにお伝えすると、free web hopeは「マーケティング」×「データコンサルティング」×「クリエイティブ」で事業課題を解決し、事業グロースを支援するデジタルマーケティングカンパニーです。私は、主軸事業のコンサルタント「じゃない」ことを幅広くやっています。

自己紹介はこれくらいにして、本題へ。

S1グランプリ2024に出ます

全員ファビュラスな営業の猛者たち

タイトルの通りなんですが、このたびS1グランプリ2024の挑戦者に選出いただきました。

素敵な動画まで撮っていただいてます。
よろしければこちらの煽り動画もぜひご覧ください。

そもそも「S1グランプリ」とは

S1グランプリは、毎年1,000名以上が視聴する「日本一の営業パーソンを決定するイベント」です。
「視聴者の参加型による投票」と「営業の第一線で活躍する著名な審査員たち」がジャッジをし、優勝者を決めます。

過去の出場者たちを見ても、今年の出場者たちを見ても、全員セールスのTop of Topたちが集結していて、普段営業活動と縁がない方が一視聴者として観ても大変学びの多いエンタメです。

でもあなた営業じゃないですよね?

おっしゃる通りです。おっしゃる通りなんですが、人事じゃなかったらたぶん出場しようと思ってないので、なぜ人事なのにS1に出るのか?を徒然説明していきます。

もっとfree web hopeを有名にしなきゃ

交流会の主催者挨拶にて「発注するか入社するかどっちかにしてください」と言っている図

【前談】昨今のセールス採用、マジでむずくない?

遡ること一年半前。
私はセールスメンバーの採用に極限まで苦戦していました。

「やばい、、全然応募来ないし、スカウト送っても全く返信ないんだけど🤦🏼‍♀️」

人事のみなさんはこの感覚おわかりいただけると思うんですが、今本当にセールスの採用って難しいですよね??人事じゃない人が感じている「セールス採用むずい」の10倍くらい現場は頭を抱えながら日々採用活動をしています。

普通ならここで「セールスパーソンが魅力に思う採用コンテンツを作って、、」という発想になると思うのですが、そもそもimpが足りなければ効果を得ずらいし、何より限られたリソースの中で、極力短期間で勝負をかけなければ・・・!という状況だったので「セールスパーソンがたくさんいる場所で直接口説く方が早いし伝わる」と思い、オフラインイベントに足を運ぶようになりました。

【本題】なんで、私がS1に!?

セールスパーソンが集まるさまざまな交流会に足繁く通うようになったある日。S1グランプリの主催者であるセールスギルド古瀬さん(@salesdesign2018)が定期的に開催している「営業100人大交流会」に参加しました。

「今後ことあるごとに運営が使いたくなる写真」に映り込めてニンマリしてる

「めっちゃ人いるな、、こんなにいるのに、私のこともfree web hopeのことも知らない人の方が多い交流会って結構レアだな、、」

そんなことを思っている最中、S1グランプリ運営メンバーであるプルデンシャルの鬼強セールス横尾さん(@daichi1987)と名刺交換したことで、私の運命が変わります。

横尾「黒須さん、今年のS1出ません?」

黒須「え?私ですか?私営業じゃないしトップセールスじゃないすよ〜〜〜」

横尾「でも絶対営業強いと思うんですよね!!!」

黒須「(まあでも実際、オンラインスクールの営業は自分でやってるし、採用も事業開発も営業みたいなもんだしな、、)」

横尾「出ましょうよ!!ここからエントリーよろしくね!」

2023年夏頃の会話

実際いろんな交流会に行ってみてわかったことですが、自分たちが思っている以上にfree web hopeの認知度って全然高くない。マーケ村を一歩出れば、私が1万フォロワーいることも、free web hopeが創業以来1,000本以上のLPを作っていることもみんな知らない。
過去には #DMCxマケスタ という一大イベントをやったり、代表の相原さん(@fwh_aihara)の特大noteが大バズりして認知が一気に拡大した時期もありましたが、その頃と今ではポートフォリオがまるで違うのです。

free web hopeの "今" の魅力を正しく伝えたい。採用でも営業でも。
自分が表に出ることで、少しでもいいimpが取れるなら、絶対出た方がいい。

と、こんな感じでエントリーすることになりました。
が、エントリーの結果は「落選」。2023年は、本戦出場者を決める10→6の最終選考でダメでした。

本職がセールスじゃないので「まあそうだよね」と、はじめは特別悔しがったりすることもなく、むしろS1 グランプリに挑戦したことで得られたつながりに想定以上に満足していたのですが・・・会社の知名度を上げる / セールスを採用するための行動目標は未達なのです。

S1グランプリ2023後に呼ばれたトップセールス飲み会。私ちゃんと笑えてる?w

そして、何より「もっと本気で挑めなかったのか?」「もっと誇れる実績を提げられていれば本戦に出れたのでは?」「セールスじゃないからって言い訳ダサすぎないか?」と日を追うごとにふがいない感情が大きくなりました。

「来年は絶対S1出る、そのためにセールスをも唸らせる実績を作る一年にする」

そう腹を括って一年待ちました。その結果が今回の本戦出場です。
なんで出場できた?その実績って何なの?という話は、11/1(金)18:00くらいから詳しくお話しします。

この一年間、リアルに今日までS1のこと忘れた日はないですね。
メインのミッションは人事ですが、広報・オンラインスクールの営業活動・たまにデジマ支援の営業・ウェビナーや勉強会登壇・月4件くらいは多種多様な交流会に行っているので、毎日誰かに会社やサービスのことを熱量高く話した怒涛の日々でした。

「毎日物凄い勢いで結構な人数に会社のこと話してたよね?」ということで13期の年間表彰もしてもらえました。いい金髪

会社のゴミを拾えば1円儲かるし、会社のネガティブを口にすれば1億損する

最近あらゆる場面で言っているパンチラインです

私はコストセンター側の人間なので、現場のコンサルタントやクリエイターのことを本当に尊敬しています。自分にはできないことなので。マーケティング支援はいわば「100万円もらって200万円にする仕事」なので、ハイプレッシャーな中で脳みそに汗をかいて頑張っているメンバーたちには頭が上がりません。ちなみに細かいことも壊滅的にできないので、他のバックオフィスメンバーの財務にも総務にも特大感謝です。

私のお給料の源は、現場のメンバーの血の滲むような努力によって生み出されているからこそ「バリュー出てんの?」と、常々自問自答しています。
自分にできることで、最もバリューを出せることは何か?答えは「狂気な熱量で会社のことを語ること」でした。

私は会社のモメンタムが上がる事象は、大きく下記の三つだと思っています。

①売上が上がる
②人が増える
③注目される

語弊を恐れずに言うと、①が伴わない②③は虚無だと思っています。人事はすべてに関与する役割ですが、直接的に①を遂行しまくるのは難しいです。

そう思う一方で、交流会など行くとこんなシーンに遭遇します。

「今、結構組織崩壊してて、、」
「正直あんまり経営状態よくなくって、、」

言いたくなる気持ちは大変理解できるのですが、私はド級に性格が悪いので、そういうところで仕入れたゴシップは、別の機会に誰かに言ってしまいそうなんですよね。と同時に、私が思っているということは他の人も間違いなくやってると思うんです。これってとんでもない機会損失じゃないですか?リアルに1億円くらいの損失の可能性あるんじゃないの、、と思ったりしてます。

私は交流会ってすごく印象操作しやすい場だと思っているので、嘘はつかないけど組織が絶好調な話しかしてません。めちゃくちゃ地味ですが、私が売上に貢献できることの一つが「狂気な熱量で会社のことを語ること」なので、どう噂されることが会社に利益をもたらすのか?を真剣に考え続けています。

この熱量こそが自分の強さであり、私が関わってきたすべての仕事に共通している血肉の部分だと思っています。これを何力と呼ぶのか?と問われたら、私は営業力な気がしていますし、結局黒須さんは何やってる人なの?と問われたら、採用も広報も事業開発もマーケも「やってることの本質は営業では・・・?」と答えます。

私が普段祭りを起こそうとやっていることって実は「営業」だったのでは



・・・と、ここまでいろいろ書きましたが、今の心境は「S1の準備、あまりにもしんどすぎてやばい」です。

純粋に喜べたのは挑戦者の内定を言い渡されてから2日間くらいで、ずーーーーーーっと準備してます。とにかく時間が足りない。自分のやってきたことを言語化するのってこんなにも難しいのかよ、、と思いながら毎日焦っています。

そして、まだ今日(2024年10月9日)の時点では公表されてないですが、今年の出場者たちはマジで猛者of猛者です。これからLPやバナーに挑戦者が載りますが、きっと私の生涯でこれほど営業が強い人たちと横並びになることはないだろうと心底思っています。

本音を言うと、他の出場者を知った瞬間「うわ、、ここに私がいるの完全に場違いでは、、、」とやや怯みましたw そして、これから出場者を知る視聴者のみなさんも「なんで黒須ここにいるのw」と思うかもしれません。ついでに、俺/私の方が営業強いぞ!と微かにでも思った方はマジで来年挑戦してください。ぜひあなたのナレッジをみんなに共有しましょう。

ただ、S1グランプリのミッションである「営業の真価を再定義し続け、啓蒙していく」を体現しながら生きてると思っているし、私は私にしか話せないスタイルで本気で勝てると思って準備しているので、当日楽しみにしててください。

11/1は、S1グランプリを観よう

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!
どうか私を応援してくれ〜!というよりも、とにかくコンテンツとして学びが多くて良質なので、セールスじゃない人にもぜひ観てもらいたいです。本当に最高なので、ぜひこちらから視聴予約をよろしくお願いいたします🙏

あっという間に本番まで1ヶ月切ってしまいましたが、最後まで最高を目指して頑張ります。


p.s.

元ネタはこれ


fin.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?