記事一覧
【本】MUJI式 世界で愛されるマーケティング
きっかけ
・以下の本を読んだ結果、MUJIについてもっと知りたくなった
目的
・世界で独自のポジションを築いているMUJIがどのような戦略をとっているのか
・そもそもマーケティングってどういうものなのか
オススメ度
・★★★(星5つ中の3)
個人的ポイント
MUJIとは?(What's MUJI?)
1.ブランドなきブランドというコンセプト
2.特徴がないことが特徴
・「そ
【本】ザッポスの奇跡(改訂版)
きっかけ
・MBチャンネルでの紹介
目的
・短期間でAmazonに買収されるまでになったザッポスとはなんぞや
オススメ
・★★★★(星5つ中の4)
個人的ポイント
1.ザッポスは、「たまたま販売業を営んでいるにすぎない、サービスカンパニー」である
事業として、ネットで靴を売るという差別性はあるが、加えて経営者から従業員に至るまでが徹底して顧客ファーストを掲げ、時にはファナティカ
2019年は継続の年
明けましておめでとうございます。
2018年の振り返りと2019年の野望を自分の備忘録の意味も含め、noteに残しておきたいと思います。
2018年は色々と手を出してなかなか完結しない年でした。
1 転職
約4年半働いた商社を辞めて、転職しました。職種は変化しない転職だったので特に目新しさはないですが、業務内容は広くなったため、やる事も多くなり単純に帰宅時間は遅くなりました。でも、短期間で