風になったり、コロナ流行ったり、いろいろあったけど、ここ最近のまとめ。 ●以下、読了の本(ざっと紹介) 報連相の際に、何を意識すべきかまとまっている。とにかく、まず簡潔に結論を述べるということ。 To BE ⇒To DOという流れを意識。攻略する市場からマイブランドをブレイクダウンしていくこと。 問題解決の全体観 上巻 ハード思考編 (知的戦闘力を高める全体観志向)www.amazon.co.jp3,080円(2020年03月07日 14:23時点 詳しくはこちら)A
●先週の振り返り 1.英語 ・NHK WORLD:3日(7日中) ・ELSA SPEAK:7日(7日中) ・cousera:1日(7日中) *アート・データサイエンス・英語コミュニケーションを受講中 ・上記で出てきた単語のメモ・復習 発音に関しては、目標達成。 (追加) オススメされたのでこちらも聞いてみる。 今月号も届きました。 2.本 ・完了 具体と抽象 ―世界が変わって見える知性のしくみwww.amazon.co.jp1,980円(2020
●先週の振り返り 1.英語 ・NHK WORLD:5日(7日中) ・ELSA SPEAK:5日(7日中) ・cousera:1日(7日中) *アート・データサイエンス・英語コミュニケーションを受講中 ・上記で出てきた単語のメモ・復習 couseraやる時間がなかなか取れなかった。捻出しないと。 2.本 ・完了 まだまとめられていないけど、考え方とかなるほどと思うことが多かった。大学生のうちに読んでおくのが良いと思う。 3.健康 ・筋トレ:ジム0回 ・
●先週の振り返り(日にちずれ込んだため) 1.英語 ・NHK WORLD:5日(7日中) ・ELSA SPEAK:3日(7日中) ・cousera:3日(7日中) *アート・データサイエンス・英語コミュニケーションを受講中 ・上記で出てきた単語のメモ・復習 こうみると、毎日継続するってなかなか大変・・・どれだけ行動に移すためのハードルを下げられるかがポイント。 2.本 ・完了 MUJI式 世界で愛されるマーケティングwww.amazon.co.jp1,56
きっかけ ・以下の本を読んだ結果、MUJIについてもっと知りたくなった 目的 ・世界で独自のポジションを築いているMUJIがどのような戦略をとっているのか ・そもそもマーケティングってどういうものなのか オススメ度 ・★★★(星5つ中の3) 個人的ポイント MUJIとは?(What's MUJI?) 1.ブランドなきブランドというコンセプト 2.特徴がないことが特徴 ・「それ以外」というポジション ・「これがいい」ではなく「これでいい」 ・個性
きっかけ ・MBチャンネルでの紹介 目的 ・短期間でAmazonに買収されるまでになったザッポスとはなんぞや オススメ ・★★★★(星5つ中の4) 個人的ポイント 1.ザッポスは、「たまたま販売業を営んでいるにすぎない、サービスカンパニー」である 事業として、ネットで靴を売るという差別性はあるが、加えて経営者から従業員に至るまでが徹底して顧客ファーストを掲げ、時にはファナティカル(熱狂的)なサービスを実践することが他社との一番の差別性となっている。 2
今年からは毎週末に週の目標に対する達成度を記録するとともに、次週の目標を立てることを行うことにした。 目的としては、 ・日々の具体的な目標を可視化し、無駄な行動を極力減らし、目標に最短距離で到達するため ・振り返る機会を設けることで、事故の進むべき方向に対してズレが生じていないかを確認するため と、まぁ高尚なことを書いてみましたが、とりあえずは走りながら適宜微修正する予定。(年間目標は既に設定済み) ●今週の振り返り ・英語は、これを聞いてたね。TOEICの勉強は
明けましておめでとうございます。 2018年の振り返りと2019年の野望を自分の備忘録の意味も含め、noteに残しておきたいと思います。 2018年は色々と手を出してなかなか完結しない年でした。 1 転職 約4年半働いた商社を辞めて、転職しました。職種は変化しない転職だったので特に目新しさはないですが、業務内容は広くなったため、やる事も多くなり単純に帰宅時間は遅くなりました。でも、短期間で多くの経験ができるのはとても価値のある事だと個人的には思うので、食らいついていき