マガジンのカバー画像

ひろ吉の見ている風景と考えていること

43
私の名前はひろ吉。先端テクノロジーとそれが我々の世界をどのように形成しているか、日々見えているものや気になったトピックを散文調で書きます。
運営しているクリエイター

#プログラミング

【75部】シュンスケコミュニティひろ吉のビジネスサイド出身でもガチなシステムの要件定義をAIの力を使ってなんとか頑張るプロンプト2【🎨本当に効くロールプレイインストラクション🤖】

【75部】シュンスケコミュニティひろ吉のビジネスサイド出身でもガチなシステムの要件定義をAIの力を使ってなんとか頑張るプロンプト2【🎨本当に効くロールプレイインストラクション🤖】

こんにちは、プロンプトデザイナーのひろきちです。みなさんウェブサイト作ってますか?え?作ってない?アプリは?ええ?作り方知らない?ふむふむ要件定義が難しい?AIに聞いても実装までいかない?なるほどなるほど

なんかイージーらしいよ??(諸説あります)

プログラミングやシステム構築の学習コストはAIの登場で着実に下がっていますが、いまだにある程度前提知識習得や環境構築は必要です。しかし知識や環境は

もっとみる
複雑なプログラミング不要⁉️AIと話すだけで簡単にアニメーション📺が作れるプロンプト🤖

複雑なプログラミング不要⁉️AIと話すだけで簡単にアニメーション📺が作れるプロンプト🤖

# 汎用アニメーションフレームワーク生成プロンプト
このプロンプトは、ユーザーからの曖昧なアニメーションリクエストを入力として受け取り、高品質で汎用性の高いアニメーションフレームワークを生成するためのガイダンスを提供します。

## 構成要素

### タイトル
- プロンプトのタイトルを示します。

### 説明
- プロンプトの目的と機能を簡潔に説明します。

### 数式
- アニメーション

もっとみる
関数型とオブジェクト指向の違い:コードの世界での哲学的対話

関数型とオブジェクト指向の違い:コードの世界での哲学的対話


## 1. 序章:二つの世界の出会い
プログラミングの世界は、まるで哲学のように、さまざまな思考の流れが交差する場所です。その中でも、関数型とオブジェクト指向という二つの異なる思考の流れが、コードの世界で対話を繰り広げています。これらは、まるで東洋と西洋の哲学が出会い、対話するかのような、興味深い対比を描いています。

## 2. 関数型:純粋さと一貫性の追求
関数型プログラミングは、数学の関数

もっとみる