ムダに教養がつくかも知れない不定期な雑学講座の連載(講義中は寝ないこと)~世界宗教の基礎知識2「仏教」をひもとく 第2講 大乗仏教の成立 その9
「密教」の基礎となった「華厳経」が描く世界観
「華厳経」とは、サンスクリット語で
「ブッダアヴァタンサカ・スートラ(無数のブッダの壮麗な集まり)」
といい、
漢訳の正式名称は「大方広仏華厳経」で、略して華厳経といいます。
漢訳による完全訳である 「六十巻華厳経」と「八十巻華厳経」
そして「十法界品四十巻」が存在し、結構長大な経典です。
この経典は、もともと一つのものではなく、
複数の独立した経典を合わせてまとめられたもので、
サンスクリット語の原典として残っているのは
「十地品」と「入法界品」だけです。
この経典にいろいろな経典がプラスされ、
大きな一つの経典になったのが、この華厳経であるというわけです。
この経典は、法華経と並び、
大乗仏教ではきわめて重要な仏典でもあります。
日本には、奈良時代に鎮護国家の仏典として迎えられた。
この経典が日本に伝わったのは、
8世紀に良弁が、新羅でこれを学んだ僧を招いて
講義を行ったのが始まりだとされています。
この経典の内容が国を治める「政治理念」として有効であったため、
「鎮護国家」の教えとなり、国家の仏教として重視されました。
この経典の中心となる象徴が 「毘盧遮那仏=ヴァイローチャナ」で、
宇宙の中心という存在の象徴です。
それを具現した仏像が東大寺にある「奈良の大仏」です。
華厳経が説く「大乗」の考え
華厳経ではまず、仏道には3つの道があると述べています。
一つは仏陀の言葉を受けて出家して修行する「声聞」。
二つ目は、宇宙の真理である縁起の法に触れ、
自ら悟りに向かって修行する「縁覚」。
この二つは修行することによって「自らが悟る」ことしか目標にない。
このことはあまりに了見が狭い。
本来であれば、多くの衆生を悟りに向かわせることが本来ではないのか。
この二つでは救いがあまりにも少ないと感じ、
すべての存在には平等に仏性があり、
これらを目覚めさせ、救いを行うことこそが本来ではないのか
という考えを述べています。
したがって、華厳経ではありとあらゆるものが
実は「菩薩」の姿なのであると説いているのです。
すなわちこれを「大乗(大きな乗り物)」と述べており、
ここの根本的な考え方から「大乗仏教」は始まっておるわけです。
すなわち、「発心=菩提心」(悟りを求める心)をおこし、
自らの修行の完成(自利行)と
一切衆生の救済(他利行)を求めて修行を実践するものは
すべて「菩薩」=(成仏)であると定義したのです。
ですから、大事なことはその存在というより、
心がけや行動であろうということになります。
この考えを受けて、「十地品」では、
菩薩が如来に出会い、修行を始めて、
十の段階を経て悟りを選るまでの様子が描かれています。
入法界品では、善財童子という主人公が登場します。
この少年が文殊菩薩に促されて求道の旅に出かけ、
様々な立場の53人を訪ね、
善知識を得るというストーリーです。
一は即ち多であり。多は即ち一である。
華厳経の世界観では、浄土教と同様、今の世界とは別の世界があり、
そこにブッダがいるという考え方をしています。
浄土教においては、死んだあとに往生した極楽浄土でブッダに出会う。
と説いたのですが、華厳経では、
この世で生きたままブッダにあうことができると説いたのです。
つまりは、「リモート」でブッダに出会える。
という離れ技です。
この世界には無数のブッダが いるのですが、
それらは「毘盧遮那仏」という一人のブッダに
すべて収束されているのだという世界観です。
宇宙にはたくさんの世界とブッダがあるように見えるのだけれど、
元をたどれば、毘盧遮那仏という
一人のブッダなのだという考え方です。
インターネットの世界で考えれば、この世界観は容易に理解できます。
インターネットはそれぞれの端末と、ネットワークの集合体ですが、
中心になるコアは存在しません。
つまり、「ネットワーク全体そのものが一つの存在である。」
ということになります。
この概念が「毘盧遮那仏」であり、
各世界のブッダはその先の端末として
無数に存在していると言うことです。
ですから、今ある一つはそのまま無数でもあるわけですね。
すなわち、個々のブッダの世界は独立してるようですが、
すべては毘盧遮那仏とつながっているゆえに、
個としての存在(ネットデバイス)でありながら、
巨大な存在(WWW)であるよね。
という感覚です。ですから、
華厳経で言っているのは、無限に存在するすべてのブッダは、毘盧遮那仏そのものである。
すなわち、この世界に現れたブッダが
バーチャル映像であったとしても、
そもそも毘盧遮那仏なのであるから、それはリアルなものだ。
という風に説いたわけですね。
聖書にある「アルファはオメガであり、オメガはまたアルファである。」という文言も考えてみれは似た印象を持ちますが、
まぁ、これは破壊とは創造であり、創造とは破壊である。
という意味合いですから、ちょっと違う気もしますが、
論理的には似た概念なのかも知れませんね。
華厳経が、奈良仏教として日本に根付いた理由
われわれの脳の中にも、それを構成する細胞の一つ一つに、
無限の宇宙と同等な小宇宙が存在している。
と、よく言われているのですが、世界は無限につづいているわけです。
そういう世界の中に生きているのだから、
「一」はそれでいて同時に「全」の表れなのだといえます。
数学的に言えば「フラクタクル」であると考えられますね。
小さなものの中に「宇宙」があるという考え方は、
日本文化の世界観にも通じるものがあります。
よい例が「枯山水」などの日本庭園は、
「一即多、多即一」の考え方を具現していますね。
華厳経においては、毘盧遮那仏とは
「宇宙の真理」「宇宙そのもの」という位置づけです。
したがって、あたしたちのいる世界に降り立った
「人間」という形で現れた「釈迦牟尼仏=お釈迦様」は、
この宇宙仏の「人間界の具現体」として
送り込まれた存在であるという論理が成り立ちます。
ですから、お釈迦様も毘盧遮那仏のこの世での映像なのだと
とらえることもできます。
鎮護国家の考えで言えば、地方は中央の表れであり、
同時に地方がそのまま中央なのだという考えが、
律令制の理想に合致し、
東大寺(毘盧遮那仏)と各国に国分寺が建立された利便的な動機が
華厳経の世界観から見るとわかりやすいかも知れません。
この詳しいメカニズムに関しては、後にお話しすることにしましょう。