
ゴリ押しではない 21.2.13
ちょっと奥さん、聴いてくださいよぉ。
読者の中にどれだけ「奥さん」がいるかは不明だが。
僕は、「ポイント(=現金化できる)」を集めるのが好きであり、何枚かポイントカードを持ち歩いていて、店員の「●●カードお持ちですかー」の声とともに一枚、もしくは二枚、もしくは三枚提示と、番町皿屋敷みたいなことをしている。(意味がわからなくても何も問題はない)
もちろん面倒ではあるが、せっかくくれると言っているものをもらわないのは、
やすい
もらう
ただ
がモットーの僕の主義に反する。cサザエ
ほとんどの店は会計前にカードを出すのが鉄則だが、これだけ店があって、各社独自のサービスもある中、たまに会計後にポイントの付け忘れに気付くこともある。
大抵の人、特に男性は、そのような場合でも、(ま、いいか)とそのまま帰るだろうが
僕は
そういうことをしない。
多少の恥ずかしさはあるにしても、レジに戻り、「あのぉ、●●カード出し忘れたんですけどぉ」と一応は言ってみる。
ゴリ押しではない、あくまでも問い合わせである。
もちろん、そこで断られたら、そのまま引き下がる。それがケチ道。
先日、あるお店に行ってきた。
そのお店は、チェーン店の商品とその店独自の商品が店内で一緒に展示してあって、会計は同じレジでするシステム。
お店でチェーン店の商品の会計を済ませ、ふと帰り際、店内ポスターに目が行く。
「本日、▲▲カードお持ちの方、店内商品3%引!」
えぇぇ……持ってるよ▲▲カード。
そんで、見せないまま会計済ませちゃったよ。
うーん
うーん
うーん……
数秒悩む。
せっかく持ってるし、まぁ、訊くだけ訊いてみようか……。
たった今会計したレジに引き返し、きょとんとした顔の若い男子店員に、レシートを見せて、
「あのぉ、▲▲カード持ってるんですけど、今から割引にはならないですよねぇ」(腰を低くして)
若男子店員「少々お待ちください」
と、僕のレシート持って先輩らしき女性店員に訊きに行く。
やってきた女性店員、申し訳なさそうな顔で
女性店員「すみません、チェーン店の商品は割引対象外ですので」
えぇぇぇ……書いてないよそんなこと一行も。
女性店員「あと、○○、■■、◎◎も対象外になっておりまして……」
ちょぉぉぉっとぉぉぉ……
この店の大半の商品が除外されるじゃん……。
なんなのこれ。
後に残るはこっ恥ずかしさのみ。
でも、やっぱり確認はするなぁ。
「聞くは一(いち)ポイントの恥 聞かぬは(略)」って言うでしょ。
言 う ん だ よ 、僕の頭の中では。
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