車検見積もりネタでもう1つ・・・なぜかリアのブレーキパッドだけが減っていることが発覚しました。 前回の点検時からかなり減ってたワケですが、考えられることは「ACC」を使うようになったことぐらいなので、そのせいなんですかね・・・。 これはわからないので、車検時に確認しようかと。
T-CROSSのワイパーブレードを交換。 幾つかあった候補の中から「BOSCH」をチョイス。 ディーラー交換の75%Offぐらいのコスト(ブレード2本分のコストだけしかかからないので)で交換でき、だいたい20分ぐらいで終わりました。
車検の見積もりでバッテリー交換の話あり。 1年前に電圧が低いのでは?という話をしに行って問題なしとの結論が出ていましたが、この1年でそこまで劣化した理由・・・おそらく、アイドリングストップですかね。 交換だけでなく、キャンセラーの導入も検討する必要ありですね。
フォルクスワーゲンアプリの中にこのボタンがありますが、先に進むと「IDNOW」というアプリが起動し、外国人の方との会話がスタート。 英語が話せるなら続けられますが、無理な場合はカスタマーサポートに連絡してと言われ、会話終了です。 あなたはどちらを選びますか?(笑)
自宅に届いた自動車税の納付書に「25,000円」と書かれていてビックリ。 これは、排気量小さめなダウンサイジングターボ車のメリットだよな・・・。
週末、車に乗った時に何気なく見たら・・・(笑)
今日、ウチのT-CROSSが10000kmに到達。実質8ヶ月で8000kmなので想定内ですかね。
車のエンジンをかけて、しばらくするとDiscover Mediaからアップデートのメッセージ。走行中はアップデートしないようなメッセージが出ていたけど、いつの間にか終了してました(笑)
フォルクスワーゲンのアプリでエリアを登録しておくと、そのエリアから車両が出た時点でメール(アプリにも通知)が飛んでくる仕組みになってるらしい。出掛けた先の駐車場で盗難にあった場合のアラートがわりになるかな。
T-CROSSとiPhone12miniをつなぐ「CarPlay」の調子がおかしい・・・。とりあえず、カーナビアプリは元に戻せたけれど、音楽系は復活できず。これ以外にも、たまに正常動作しないものが幾つかあるんだけど、何とか出来たら、ココで方法を公開しようかと。
ウチのT-CROSSは基本的に街乗りがほとんどですが、それなりに走行距離ものびてきて、現在の燃費は12km/㍑ぐらい。遠出をした時(7割ぐらい高速使用)で17km/㍑ぐらいだったので、そんなに悪くないのかなと思ってます。
次の車候補は「T-Cross」で調整中。 幾つか気になることがあるけれど、まあ仕方ないよね・・・という感じなので、今月中には最終判断をしようかと。 https://www.volkswagen.co.jp/ja/models/t-cross.html (写真は公式サイトからお借りしました)