人気の記事一覧

本を手放し、手に入れたもの?

吉野弘「祝婚歌」のよみききの試み

2007年8月6日「丸木美術館」野外ライブ動画、発掘をめぐって

太田健司さんの「ウガンだより」のよみききを❗️2022.11.6

🟣いのち分けあいしもの:東洋の心を生きる 1987-1994

あなたもライフヒストリーのデザイナーになってみませんか?

短歌三首と解題歌三首:202211.12-13

🟣創発(emergence)を一言で!(2022.10.27)

朝の訪れ

🟣フィジカル・セラピストとの対話の記憶を記録する

練馬区立牧野記念庭園を訪ねて:ここに涵養/化育者がいた!

練馬区立大泉図書館「空中庭園」より 2022.11.11

多磨全生園ガイドツアーは、小学生❗️

🟣想像力:創造の泉をさぐる 1994

観想詩「星兎」をよみききする

創作叙事詩「こくそう」ってな〜に?:あんざい きよてる

東京学芸大学「農園」を訪ねて

Holistic Curriculum Design 研究-実践(前編)

🟣なぜ、この短歌を詠み、英訳を試みたのか?

🟣 学びとしての多様な表現方法(見通し問い直しの仕方)

🟣 ホリスティック教育:いのちのつながりを求めて 1994

🟣 並進(Translation)/並進者(Translator)とは何か:ご質問への応答 LR101

🟣「創発/emergence」を別な言葉で:「ふっ立つ」と「経立(ふったち)」

山小屋の中に生まれたきみは 2020.12.19 室内一人ライブ

記録としての「エスノグラフィー」とは何か?:15分間ミニレクチャー

🟣コロナ的状況は何をもたらしているのか LR42

🟣日ごとに減らしてゆく日々

🟣聴くことの力、否、意味は?

🟣『はらぺこぞうのうんち』は素敵な《鏡》となったよ!

🟣なぜ、今ここで新書なのか?

🟣新書刊行に向けて、あみあつめ姫様と語らう

諏訪神社境内ラジオ 2022.11.11

保谷駅前ベンチ・ラジオ 2022.11.11

TGUフォークソング愛好会顧問の出演(2015年5月23日)

詩集「空になりたい」(1997)を読み返す意味

雅なフィールド

松村淳『建築家の解体』(ちくま新書)まとめ

なぜ、今「日課」なのか:解題

街道のハナミズキの秋の喜び

🟣 ESD/SDGsを越える《まなくら》しませんか?:Aoba

ライフヒストリーのデザインと「建築」はどんなつながりやかかわりがあるのだろうか?

「ルカーワ型テスト論」レクチャーのために

自由学園エスノグラフィー集録 2009-2021  LR192

PTOTST_Lecture2021 2021.8.16 LR184+

¿ ESDで未来への学びを創る ? LR117

理学療法士K先生とある学校の先生からのおたより LR 59

🟣 グローバルなコロナ的状況下の「創発」と「並進」

なぜ、そこまで概念(言葉)にこだわるのか: LR 23

The 実践記録! LR15 2020.9.2

2009年11月20日、ゆめりあホールライブ(30分)