人気の記事一覧

32歳という1年。

Spotifyリスナー10万人突破記念!サブミッションnoteを始めます。

Pickup Artist vol.1:広瀬 大地

「音楽では食えない」と嘆く人達へ。

音楽家のためのブランド・情報資産論

Queenについて、これだけは自分の言葉で伝えたい。

奇跡のような一夜から1年。累計100万再生の触感。

ボタニカルな音楽制作の日々。

Spotifyスキップレートに関して思うこと。

東京の空気を詰め込んだ新曲が、東京のプレイリストから海外に飛び火し始めたお話。

noteを通じて起きた変化。

「月間リスナー8万人」を、どう捉えるか。

ストリーミング時代における、音楽クリエイターにとっての「作品」への向き合い方。

博報堂を辞めて、5年。

音楽制作と料理は、とっても似ている。

10,000再生という重み。

AI作曲ソフトの登場に、僕たち音楽家はどう向き合い、生きていくべきか。

受注業務主体のプロにこそ読んでほしい、これからの音楽制作に対する個人的考察。

海外のSpotifyバイラルチャートに楽曲がランクイン。世界が、少しだけ見えたお話。

JASRAC非会員の作曲家がシンポジウムに登壇して得た「音楽グローバル戦略」①

リスナーの皆さんに支えてもらえている、という初めての経験。

生ヴァイオリンをポップミュージックに昇華させて感じた「音色」が与える音の魔法。

2018年、Spotifyバイラルチャートで1位になった音楽家のグローバル戦略 2019年版

¥10,000

Spotifyで話題のkolmeとリミックスでコラボした、制作者的セルフライナーノーツ。