電話勧誘で海産物の購入をしつこく迫られた、断ったのに送られてきた、などの相談が寄せられています。少しでもおかしいと感じたらきっぱり断りましょう。 https://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen495.html
「え!なにこれ!」 高齢者に多い消費者トラブルに注意! 帰省したら消費者トラブルが起きていないか確認を!
アマゾンから身に覚えがない商品が届く送り付けが増えている。どうも犯人がポイントを稼ぐために見ず知らずの人を受取人にする場合があるらしい。 身に覚えがなければ商品の受け取りや支払いをせず、送り主の情報を控えて家族に聞くのが良い方法みたい。
注文していないのに日用品とか魚介類などを送り付けて代金を請求される事案が埼玉県内で相次いでいるらしい。特定商取引法が改正されているので、一方的に送り付けられた商品は直ちに処分することが可能となっている。消費者庁も捨てることを勧め、金銭の支払いの義務も生じないと。気をつけましょう。
ネガティブ・オプション(送り付け商法)対策とは #送り付け商法 #詐欺 https://trivia-and-know-how-notes.com/%e3%83%8d%e3%82%ac%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%96%e3%83%bb%e3%82%aa%e3%83%97%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e9%80%81%e3%82%8a%e4%bb%98%e3%81%91%e5%95%86%e6%b3%95%e5%af%be