沈黙のWebライティング 松尾茂起 (著)を読んで。 Webライティングの本を買ったのは初めてですが、スラスラ読めました。 ページに対して情報量が少ない?との意見には、基本の理解に重点を絞った本の体裁に自分は満足。 この本で得た「骨=基本」にこれから肉付けしていきたいです。
沈黙のWebライティング 松尾茂起 (著)では インタビューに触れていて、 「ライティングとは関係がないのでは?」 と思いましたが、 「ライティングの材料をどのように得るか」 という前提の重要性がわかりました。
沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉松尾茂起 (著)より 「インタビューを成功させるためのポイント」の大前提として、「相手に対する敬意」が重要。 「人を動かす」デール・カーネギー(著)は参考になりますね。
沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉松尾茂起 (著)より コンテンツ作りで 「ターゲットによって情報を嚙み砕く「粒度」は変わる」 「ターゲットが何を求めているかを徹底的に考える」 はビジネス一般でも重要
沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉松尾茂起 (著)より 1.感情表現を入れる 2.“見やすさ“や”わかりやすさ”にこだわる 3.冒頭文で伝えたいことをまとめる 改めて重要性を実感
沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉松尾茂起 (著)より USP=「Unique Selling Proposition」他社にはない独自の強み 個人のスキルの磨き方にも通じるものがありますね。
沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉松尾茂起 (著)より コンテンツを考える時に重要な要素、「1.専門性、2.網羅性、3.信頼性」 これまでライティングの本を読んだことはほとんどなかったのですが、勉強になります。