今日は『日本語ロジカルトレーニング』の紹介をZoomで聞いていました。2年前にオンラインで初級コースを一対一で行っていた際に、ウォーミングアップやお互いを知るためにリストアップやマンダラチャートを使っていました!学習者さんのほうがスラスラ書いていたのが印象的でした。
スマホで撮った写真をパソコンで使いたいとき、Airdropが使えないのでちょっと面倒くさいのです。以前は下書きのGmailに添付したり、ドライブに入れたりしていました。最近はLINEをパソコンに入れて、スマホでKeepメモに画像を送信し、パソコンでKeepメモから保存しています。
教材づくりの3つのポイント① ① 目的 この教材で、この力をつけてほしい、という明確な「目的」が大切。教材はあくまで「手段」である。 一所懸命作ると、その教材に愛着湧くけど、使うことを目的にしないこと 【指導力のヒント100】No.030