先日、飲食店でむすっとして仕事をしてる女性を見た。なんかもったいないな〜って思ったんです。どうせ時間を使うなら・・・。そんな話です。 https://note.com/timefree/n/n4fcd15b0cd1c
【わからないことは世の中にはある】 世の中リスクを怖がりすぎてる。もう、飽きてきた。ウィルスがなくなるまで、マスクは外せない。発熱が出たら、コロナかそれ以外かを確認しないといけない。病気はすべて原因を見つけなきゃいけない。…。わからないをそのままにするのも大事な気がしてきた
【やる気が出ないときに行動できるか?ここに成功の分かれ道がある】 やる気が起きない時がある。今がそうだ。だが、このやる気が出ない時ほど、行動することが、成功につながる鍵になる。 コツは、とにかく小さく始める。パソコンの前に座る。パソコンにタッチする。とにかく行動することが大事。
【頑張っているを評価しすぎない】 頑張っているってのは、過程です。ここを評価しすぎると、成果が出ません。 大事なのは、得たい結果が出ているか? 逆に頑張っていなくても、結果が出ていれば良しです。 仕事においてここを忘れてはいけません。
【必ず逆算から考える?】 ビジネスは、逆算から考えよう!ってのが主流だ。確かにその通りだと思う。でも、結構儲かってる中小企業の社長さんって、そんな逆算から考えてないことが多い。彼らは、ほぼ本能で行動している。つまり、逆算してやらない人より、やる人の方が成功しちゃうってこと。
【受験の時だって勉強したでしょ?】 何かを習得するには、とても時間がかかる。受験をする時だって、死ぬほど勉強したはず。これが社会に出ると、不思議と忘れてしまう。 簡単な方法でも、習得には時間がかかる。これを忘れなければ「すぐ儲かる」って言葉に騙されないだろう。
【おじさん恐怖症】 おじさん恐怖症だと言う方にあった。 私は、41歳なので、れっきとしたおっさんだ。つまり私に恐怖してると言うことになる。 区分けで恐怖症って、なんか理不尽だな〜って思った。おばさん恐怖症ってこっちが言ったら、パワハラとか言われるんだろうな〜(笑)
【エステサロンに、ファンを量産するには?】 ファンを量産する時、結構大事なことが。それはファンになってもらおうと思わないこと。 むしろファンがどうしたら最大級に幸せになるか?ここを考えて上げることがファンが増える秘訣なんですね。うまくいかない人は、自分のことばっかり考えすぎ。
【当たり前を言語化する】 ライティングはいかに読んでる人のイメージと、自分のイメージを一緒にするかです。そのためには「当たり前」を言語化すること。 「りんご」よりも、あまくて、少し酸味のある、まっかなりんご。と言うほうが相手に伝わります。 当たり前を言葉にしよう!
【強烈な責任感を持つ】 このお客さんは、自分しか救えない。そう思うようにする。 そう思うことで、仕事をする時ヒーローになった気分になれる。 大人でもヒーローを目指していい。
【愚痴こそチャンス】 仕事をしてると嫌なこと、理不尽なこともある。 悩んで、こだわって、相手が悪い!そうやって愚痴が出てくることもある。 だが、愚痴を言っても世界は1ミリも変わらない。 愚痴を改善の材料に変えよう!少しでも、人生が豊かになる方へ、努めよう 愚痴は改善のチャンス
【休みの日に頑張るから、差がつく】 人が休んでる時に、少しだけ頑張ろう。人が休んでる時に、休んでたら差は生まれない。 なんでもいい。マーケティング、ライティング、コピー、スキル。 休んでる時にやるから、人より一歩前に出れる。 さあ、少しだけ頑張ろう!
【モチベーションは未来しかない】 モチベーションを上げたいと言うなら、理想の未来を想像しよう。 どうなったら幸せか?周りがなんて言ってくれたら、嬉しいか? 家族はどうか?そうなるには自分はどうなったらいいのか? それを考えるだけで、やる気は出てくる。
【40歳を過ぎると、整えることに力を使おう】 以前は、思うがままに仕事や遊びをしていた。夜中だろうが、朝だろうが、やると決めた時に動けた。40になると、そうはいかない。やると決めたことをするためにはも、常に心と体を整えていかないといけない。具体的には、しっかり寝ることだ。
【アドバイスをするときは、人間関係を考えてから】 アドバイスをする時は、関係性がないときはやめよう。例えば、どんなに正しいことを言っても、道で突然知らない人からアドバイスを受けたら、聞く気が起きないのではないだろうか?いらないアドバイスは、おせっかいだ。
【苦手な人はすぐに距離を取ろう】 仕事でも、プライベートでも苦手な人はいる。 どうしたらあの人と仲良くなれるだろう? そう考える暇があったら、サラッと距離を取ろう。 距離の取り方はなんでもいい。 仕事で毎日顔を合わすなら、その人と喋るときは無表情になるってのもあり。
【ビフォー・アフターは最強】 エステ・治療院の宣伝の一つにビフォー・アフターがあります。 昔から使われる手法ですが、これが一番簡単で最強です。 私も、色々試しましたが一番コスパがいい宣伝がビフォー・アフターを見せることでした(笑)
【誘うときは、はっきりと】 セールスをするとき、急に声が小さくなる人がいる。自信がないんだろう。 この商品を良かったら買ってください。 こんな言い方でうまくいくわけがない。きちっと「あなたにはこれがおすすめです!」そう言い切れる自信をつけよう。
【一人サロン】話を聞くときのコツ セラピストは、ただ話を聞いてはいけません。 話を聞くときでさえ、ゆるく集中しましょう。 具体的には、話を聞くときは「なぜこの言葉を使っているのか?」 を考えながら聞くこと。 そうすることで、クライアントの真の悩みや理想が見えてきます。