DCD(発達性協調運動障害)をとりあげます_その2
こんばんは。
E×Wのトラです。まだまだ寒い時期ですね~
雪で大変な地域の方々には、ほんと頭が下がりますです…😿
さて…
先日は上記タイトルのDCDについて定義とその事例をとりあげてご紹介をしました。
事例は、
以前母親支援活動をしていたときに出会ったお母さまです。
「Developmental=発達の Coordination;協調性、協応性 Disorder=しょうがい」
ということで…
発達性の協調運動障害って言葉があるよ、
日常生活活動に支障があるよ、
または
身体運動を伴う活動・行為ーーー例えば学校だと体育の時間だけじゃなく、家庭科や美術なども入りますよねーーーー
においても支障がみられるよ、ちょっと大変そうだよ…
そんな定義でした。
周囲にも、きっといらっしゃったかと…
そして、御自身はいかがですか?意外と、バイトをはじめてからこれに気づいたんだ、という方もいらっしゃいました。学生さん、一定数いたんですよ。これは驚きでした…。
今回は事例とその対応策に関してお伝えします。
1.学童期の前に徴候はいくつか現れている
…小学校に入って気づいた
(きづかされた、気づかざるを得ない内容だった…等)
というおはなしは、このDCDにおいてはよく聞くのですが、、、
実は既に幼稚園時代や赤ちゃん時代から兆候はあるんですね。
例えば…(このあたりはまた別の回でかきますが)
という具合に、何かしらの関連が予想できます。
なーんて書いてますけど。(-_-;)
わたくしは…たまたま院にいって、運動神経障害の研究を最初してたから、たまたま…なんですよ。
文言に触れたり、こういう赤ちゃん時代からの発達の不具合ってあるんだなー…くらいで。
その当時はママどころか結婚すら1㎜も考えていない時代です;苦笑。
だから「知識のひとつだね~」くらいにしかとらえてませんでした。
今、学んでいてよかった、と心からおもえるのは、長女が…
「ハイハイしたと思ったらお尻歩き、またハイハイ運動…」と戻ってたんですね。
ありゃー…と思いまして。早速リハビリ開始したんです。これはまた別の機会でお伝えできればと思いますが、ざーっというと
などなど。
他にもまだあるんですが、いろんなアプローチをしました。
そしたらかなりの段階で姿勢保持能力がみとめられたんですね。
このあたりはまた今度^^
というわけで、幼少期からのアプローチで、いかようにでも促通可能、姿勢保持能力UPは可能になるんです。
2.事例その2;学童期に入ると…
…小学校2年生のとき…体育の縄跳びの授業で大笑いされちゃったA君。
…もう学校行きたくない!!みんなに笑われる…みんなにおかしいっていわれる…と玄関で泣き崩れたことも…。
…学童期に入ると、勉強の時間も遊びの時間もきまってますよね。
そして苦手と感じる運動も、「みんなといっしょに」やらされることが大半…なかなかな感じです( ;∀;)
学校教育時代=学童期は、とにかくこのDCDが目立ちやすい時期です。
ほかには…
➡で、現在は??
…現在4年生になったそうです。😊
不登校になりかけたんですが、、、、
先生へのアプローチや…
お子さんの療育のおかげで…
かなり運動能力が変化したんですよね…☆彡!!!
すごい成長ぶりです^^
3.事例その2へのスポーツや運動からのアプローチ
さて、A君は…何をしたんでしょうか。
以下のような感じです^^
…色々なアプローチをしてもらいました。
自らも、「「やる!」」といって…( ^)o(^ )
そして、やはりPTやOTの方々に出会えたのが大きかったようです。
適切な時期は少し超えてましたが、それでも早いほうです。
適切なアプローチは、お子さんの潜在能力を引き出すだけではなく、その後の可能性をひろげてくれます
…ここ大事ですね…
ドイツのバルシューレプログラムはいくつか著書も出ています^^どうぞご参照ください。
また、
他のアプローチについても今後語っていければと思います^^
纏めるとこんな感じです^^
次回、具体的な取り組み事例もあげます^^
御一読頂ありがとうございました_(._.)_!
トラ