見出し画像

【法人/事業者向け】地域の実店舗や事業程必見!!ウェブコンテンツは光輝くよ【SEO対策】



SNSの普及に伴い、実店舗ビジネスでのネット活用は課題の一つとなりました。その中でもどうしても実店舗経営や地域に根付いた事業をしている方の多くがTiktokやインスタグラムといった大手SNSでの認知拡大の相談や悩みを頂くことが多いです。

しかし、業態や場所によってはSNSよりウェブコンテンツ=SEOの方が余程価値が高い場合があります。何を今更,,,と思うかもしれませんが検索流入や自然流入がどれだけ事業基盤として財産になるのか。その重要性を軽視している事業者は少ない話ではありません。

では、具体的どうすべきか??
本稿ではロジカルな視座と第一線の現場双方の意見を交えて記載します。


WEBコンテンツは一周回って難易度が軟化している。理由は人が相対的に少ないから。


まず頭に叩きこまなければならならないのがウェブコンテンツは実際の所難易度が軟化しているといいう厳然たる事実です。

これにはテクニカル的な側面を抜きに答えが単純明快できちんとリソースを投下して取り組もうとする人間が相対的に減少した=少なくなったから
に他なりません。

競合がいなくなれば難易度は下がる。当たり前の話ですよね。
反面、競合が少なくなった為より寡占しやすくなったとも言えます。

基本的にSNSやインターネットを活用した施策を行おうとする時に現代では相談者も含めて殆どの方がSNSを筆頭にあげます。

若い方中心にユーザーが多いですしTiktokもインスタグラムもYoutubeも今やどの世代であっても知らない方はいない媒体です。当然といえば当然でしょう。しかし、皆に認知されているからといって必ずしも自身の事業のスケールに明確に貢献するか?はまた別の話になってくるのです。


事業サービスのターゲットによって向き不向きが地方郊外は特に明暗が分かれる。


おかわいいこと

よく相談された時に話すのですが、そもそも地方郊外になればなるほどターゲット層の選定=世代毎の感性や動向が何よりも重要です。
地域特化になればなるほどです。
具体的にどういうことかと言うと、自身の事業のターゲット層が中年世代=40代以降の男女をターゲットとした事業を展開してるとしましょう。
(あまりに細分化すると話がズレるので一旦大枠とします)

その場合、その世代の日々のライフスタイルやユーザー属性を推察する必要性があります。分かりやすいくいうなら中年以降~になればなるほどインターネットでの検索で近隣や自身の得たい情報を調べる人間が多くなり、反面若い世代程検索よりも各種SNSやインフルエンサーといった媒介を通じて情報を得る人間が相対的に多いです。

この辺りの世代感のギャップは日々インターネットとどう関わってきたか?に依存する為一概に言えませんが
幼少期からSNSが当たり前にあった時代とまだインターネットやブログが先駆けであった世代とでは感覚が全く異なるのはいうまでもないでしょう。


つまり、中年以降が~と傾向的な話をしたいのではなく地方郊外になればなるほど人口が減少することからより適切で細分化したターゲット選定、そこから日々のライフスタイルを考察しながら適した広告手段をアプローチしていく。という意識の問題です。


特定地域での検索流入は想像以上に効果が高い


日々物事を調べる時に特定のキーワードを検索して私達は情報取捨選択しています

その中でも特定地域の検索流入は皆さんの想像以上に効果が高いケースが非常に多いです。

ウェブコンテンツ制作やSEO対策では特定KWでの対象ユーザーの事を

  1. 顕在ニーズ

  2. 潜在ニーズ

という2種類に区分して考える基礎があります。文字通り顕在ニーズは
既に購買意欲や関心が高い層、潜在ニーズは今はあまり関心がなくても中長期に顕在ニーズになりうる層を示します。

自身で置き換えて考えて欲しいのですが
一般的に地域毎のウェブコンテンツの場合ユーザーは

○○市 ○○屋さん
○○市 ラーメン
○○町 法律相談

といった具合に特定地域にどこに何があるのか、どういったお店やサービスがあるのかダイレクトに知りたい顕在ニーズが9割を占めているといっても過言ではありません。つまりそこから行動まで直結するユーザーが多い訳です。


目の前の検索流入を侮ることなかれ。日々の集客の重要性


地方になればなるほど人口が減る為行列が絶えない!といった感じはそうそうありませんがそれでも、日々インターネットできましたというお客様は目に見えて増えます。
例えば皮算用で2日に1人検索流入を絡めたネットからの来店があったとしまよう。単純計算一か月で15人の増加です。

仮に単価が5000円だとしてもそれだけでも7万5千円の増加です。
これが1日1人、2人…といったペースになったらどうなると思いますか?
確かい日単位のペースは少なく見えるかもしれません。しかし日々の1人また1人が蓄積されて大きな売上になっていきます。

そしてSNS等と違って一度サイクルとして確立されてしまえばあとは資産性を高めて中長期的に効力を持つ訳です。
即時性があっても一過性のものと、中長期的にも売上にきちんと貢献する軸になるもの貴方はどちらを追求しますか?


目先だけを追求しない。基盤固めの重要性



全人類BLUE GIANTは履修しましょう

ついつい集客チャネルの拡大を画策するとき、人間は即時性や目に見えた効果を追い求めがちです。

しかし、中長期的な基盤となる自身を形成する土台となるものは不思議かな、日々の在り方であったり足元の小さな一つ一つが集積された結果として構築される事が殆どなことはいうまでもないでしょう。売上は販促というのは余程突発的な流れが起きない限りじわじわと波及していく波の様なものです。だからこそ舵取りを明確に定め、焦点をブラさずに歩んでいく必要がある訳です。

貴方はどう進んでいきたいですか?前へ進みますか?過去に羨望しますか?

Just Go です。

その舵取りのお手伝い位でしたら喜んで引き受けますよ。



普段技術や思考を更新しているSNS
インスタ: https://www.instagram.com/stellariumix/

Theads(スレッズ) https://www.threads.net/@stellariumix?invite=0


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?