- 運営しているクリエイター
#学校教育
道徳の読み物「ずるいぞ!」(小学校:公正、公平、社会正義) 創作教材
対象学年:小学校(3・4年)
内容項目:公正、公平、社会正義 (13)誰に対しても分け隔てをせず、公正、公平な態度で接すること。
教材の種類:創作
ずるいぞ!
森にくらすみんなはなかよしです。
今日は、みんなでいっしょに森の中を歩き回って、たくさんの木の実を見つけました。
クルミにどんぐり、野イチゴまで――
木の実はみんなの大好物です。
からだの大きなくまが言いました。
「ぼ
道徳の読み物「死者を嗤う」(中学校:礼儀) (原作:菊池寛「死者を嗤う」)
対象学年:中学校(3年)
内容項目:礼儀 (7)礼儀の意義を理解し、時と場に応じた適切な言動をとること。
教材の種類:菊池寛「死者を嗤う」を部分的に省略・語の置き換えをしたもの
死者を嗤(わら)う
二、三日降り続いた秋雨がやんで、からりと晴れ渡った快い朝であった。
江戸川の近くに住んでいる啓吉(けいきち)は、いつものように十時ごろ家を出て、東五軒町の停留所へ急いだ。彼は雨の日が致命的に
道徳の読み物「あじさい」(中学校:生命の尊さ) 創作教材
対象学年:中学校(2・3年)
内容項目:生命の尊さ (19)生命の尊さについて、その連続性や有限性なども含めて理解し、かけがえのない生命を尊重すること。
教材の種類:創作
あじさい
「今日も雨かあ」
朝の庭先でどんよりした空を見上げながら、僕は誰にともなく呟いた。
もうすぐ夏休みが始まるというのに、なかなか梅雨は明けそうにない。
木造平屋の僕の家には、家の四方を囲むように庭が広がって