馬鹿と鋏は使いよう
現行の様々な制度も使いよう。
教育。
合理的思考。
感情・直観的洞察力。
外国語でストーリーを学ぶことの有用性。
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内面的経験の記述の妙に偏る傾向はないか?内面で起こる事象をあたかも対象物のように扱っているのでは?
確かに、「これ分かる!」と思わせる絶妙なメタファーやたとえ話はあるし、そういう記述は、センスがあるか、読み込み、書き込んでいないと難しい。文豪が文豪たる所以。
一般人が求めているのはそういうものなのだろうか?
私は違うと思う。
技巧に優れた記述が理解され、愛でられるかどうかは、読み手側のセンスや、読書歴、蓄えられた知識の量や質にも依存する。つまり、より多くの「読まない」人間にとってはあまり興味を惹かれない。
大事なのはコミュニケーションの視点。
勿論、書き手と読み手の間にはコミュニケーションが発生している。
ただ、コミュニケーションは、テキストを介したものだけとは限らない。媒介になるものは、言葉だけでもない。
コミュニケーションは、一体何をもたらしているのか?
圧倒的多数は「よく似ているもの」「あまり違いが分からないもの」の交錯。
我々現代人は、「違い」(「コントラスト」)に注意を引かれがちなのでは?
大切なのは、パッとは違いが分からないもの。
微妙な違いに気付くことがもてはやされ過ぎているのではないか?
似ていることで得られている安心感。
「似ている」ということは、「全く同じ」ではない。
「違い」は、摘出され、分離されるのではなく、そのままにされる。
それがいい。
Millhauserの'The Place'(Voices in the Night)。
似ているものが交錯し、すれ違う時に起こるさざ波のようなもの。微妙な振動。
やはり、神は私たち一人一人の中にあり、それはロジック。
21世紀の信仰対象は、一人一人の内なる神となるべきでは?
日常的は表現では、「自分自身を信じること」。
ただ、「自分自身」というものも、きちんと定義できる対象物ではないし、信じると言い張っても、それではあまり住みやすい社会はもたらされそうにない。どちらかというと、不要なカベを作り、不幸なケースでは、諍いや暴力的対立にまで発展してしまう。
個々人の内面で起こる事象にせよ、「自分自身」にせよ、安易な対象化を乗り越えるためにも、宗教的な要素は不可欠だろう。
私たちをロジックに導くような宗教心。
トマス・アクィナス。
国境に拘っているうちは、偶像神リヴァイアサンの餌食であることに変わりがない。
むしろカベは立てる。責任を持って。そして一人一人が内なる神の国を造る。神の国はカベだらけ。しかもその壁の建て方に、「これがべすと!」というものはない。
カベや境界線は、論理を無視しては建てたり引いたりできない。
論理こそがやさしさ。
論理を諦め、他者のやさしさにすがるから争いが絶えない。
勝手な思い込みは論理無視。
論理的追究を継続するにはコミュニケーション。
似たものがすれ違う時に起こるヴァイブレーション。これをまずは感じ取ること。
正体を明らかにするのではない。
自分の中に引かれた線をロジカルなものとするには、すれ違いで起こるヴァイブレーションがもたらしてくれる快感でもって、勇気を得なければ。
これがあれば、安易に他者のやさしさにすがることなく、自他の違いを共に尊重する、やさしい社会に近付けるはずだ。