月例講演会……トーハク東洋館で絶賛売出中の《舎利容器 TC-557》について @東京国立博物館
前回noteの続きで、2024年12月の東京国立博物館(トーハク)月例講演会『大谷探検隊が収集した西域の美術』について、断片的に残っている記憶を便りにnoteしていきます。
※先ほど間違えて公開してしまいましたが、あまりにも文章が整理されていなかったので、一旦非公開にして整理したうえで改めて公開しました。
前回は、身元不明の《菩薩立像 TC-818》がトーハクに寄贈される際に、どのように由来を探っていったか……といったようなことを、講演会で聞いたことをもとに記しました。以下は、その講演を聞いた後に、わたしが調べたことも混ぜ込んで書いていきます。そのため、必ずしも講演者の話したことではありませんので、紛らわしいのですが、不正確な部分もあるというのを心に留めながら読んでもらえればと思います。
■大谷探検隊と《菩薩立像 TC-818》の由来をおさらい
現在、トーハク東洋館に展示されている《菩薩立像 TC-818》は解説パネルによれば、(わたしは確証を得ていませんが)第3次の大谷探検隊で敦煌の莫高窟という場所で発掘されました。この発掘に立ち会ったのが吉川小一郎さんという方です。吉川小一郎さんは2軀の塑像を発掘し、現地の道士(僧侶?)から購入し持ち帰ったと証言しています。2軀のうちの一体が、トーハク所蔵の《菩薩立像 TC-818》であり、もう一体が、講演会によれば「羅漢像」だったといいます(羅漢像については、現在どこにあるか不明)。
とにかく吉川小一郎さんは、《菩薩立像 TC-818》をはじめ膨大な量の古物と一緒に帰国……するのですが、帰国直前には大谷探検隊の発起人というべき大谷光瑞さんが、浄土真宗本願寺派の法主、西本願寺の住職などをクビになり、隠居させられていました(隠居という言葉が妥当なのかは不明)。要は、伯爵大谷家は財政破綻に陥り、その財政を立て直す意図で本願寺などの資金が不正に大谷家に流れていたのでは? などの疑いをかけられて失脚したということのようです(詳細は不明)。失脚と同時に、大谷家の別邸として建てた……大谷光瑞のコレクションを保管・公開もしていたっぽい……二楽荘も、そのコレクションとともに売却することになります。買い取ったのは日立や日産などのもととなった久原財閥の総帥・久原房之助さん。講演会では語られませんでしたが、結果的に大谷光瑞さんとは旧知だったという、この久原さんの手に渡ったところから、大谷光瑞コレクションは散逸していくことになるようです。
この時、《菩薩立像 TC-818》に限って言えば、どうやら古美術商の「繭山龍泉堂」を経由して、井上恒一さんの手に渡ったようです。そして井上恒一さんの亡くなったあと……2022年にトーハクへ寄贈・収蔵されることになります。
■《舎利容器 TC-557》
前述した《菩薩立像 TC-818》と同様に、第三次の大谷探検隊で吉川小一郎さんが手に入れて持ち帰ったのが(現在は展示されていない)《舎利容器 TC-557》です。
《舎利容器 TC-557》の解説パネルには「中国・伝スバシ|6~7世紀|木製布貼彩色 大谷探検隊将来品」と書かれています。講演会では、この「伝スバシ」という点に焦点を当て「本当にスバシにあったものなのか?」を探っていきました。ただ……この時の記憶がほとんどありません。ただ、講演会の配布資料には「第3次大谷探検隊の隊員であった吉川小一郎によれば、この舎利容器は、中国の西北部に位置する新疆(しんきょう)ウイグル自治区クチャ地域を調査した際、クムトラ石窟のストゥーパ跡から出土しました」と記されています。スバシとは、Wikipediaによれば「新疆ウイグル自治区アクス地区クチャ市郊外にある仏教遺跡」とあるので、まぁ「伝スバシ」でも間違いではなさそうですけどね。
わたしが講演時に書いたメモだと、「クムトラのストゥーパから発掘」といっしょに「ドゥルドゥルストゥーパ」と……これは聞き取れなかったのですが、そんなような発音だったような…というのをメモした記憶があります。
とにかく重要なのは、長らく「伝スバシ」と思われていた……もしくは他の場所で発掘されたと思われていてパネルにそう書かれていたとしても、本当に正しいのかは分からないものがある……おそらく大谷探検隊将来品については特に……ということのような印象を受けました。
発掘場所については、今のところ興味がそそらなかったのですが、この《舎利容器 TC-557》が展示されているのを初めて見た時には、そこに描かれた絵画に目を見張った記憶があります。そのため色んな角度から、この容器を撮りまくったんですよね……。
この《舎利容器 TC-557》に描かれた絵画については、講演会で熱く語られていました。今回の演者だった研究員の勝木言一郎さんによれば、今、東洋館の中で絶賛売出中……一番の推しが、この容器なんだそう。そのため、ミュージアムショップには、勝木言一郎さんがオーダーして作ってもらった、《舎利容器 TC-557》をモチーフにしたクッションだかぬいぐるみだったかが販売されているとおっしゃっていました(美術展ナビを読んだら、クッションやキーチェーンになっていました)。今度見てみたいと思います。
解説パネルによれば、この容器は「丸太を轆轤(ろくろ)で成形し、その外側に麻布を貼った上に彩色を施しています」とありますが、より詳細に記された講演会資料には「轆轤(ろくろ)を使って丸太の内側をくりぬき、形をととのえ、外側に麻布(あさぬの)を貼り、その上に色を塗っています」のだそう。たしか……記憶によればなのですが……日本へ持って帰ってきた時には、表面に土だかが激しく付着していて、なんの模様も見られなかった……と言っていた気がしますが、この容器のことだったかは不明です。
現在は色鮮やかな絵画が暗い展示室でもはっきりと見られます。勝木言一郎さんは、特に蓋に描かれた図様に注目してほしいと力説していました。その「蓋にはさまざまな楽器を演奏する翼をもった人物や、オウムやキジに似た鳥描いています。鳥の翼をもつ者もいれば、虫の翅(はね)をもつ者もいます」ということ。言一郎さんによれば、鳥の翼をもつ人物像は珍しくないのですが、虫の翅(はね)をもつ人の姿が描かれているのは、とても珍しいというか、他にはないと言っていた気がします。
講演会では真上…真俯瞰から撮った画像で、蓋に描かれた像を説明していました。記憶があいまいですが、たしか鳥の羽根を持つ人と虫の翅を持つ人が2人ずつだったような……。上の写真が鳥の羽根…下の写真が虫(トンボっぽい)の翅です。
さらに「オウムやキジ科の鳥を、身の表面には仮面舞踊や楽団をそれぞれ描いています」と語られていたとおり、様々な様子が描かれていました。
ということで、次に《舎利容器 TC-557》が展示されるのがいつになるのか分かりませんが、次回の展示を楽しみに待ちたいと思います。
■かつて金箔で覆われていたもう一つの舎利容器
講演会では、現在展示されているもう1つの《舎利容器 TC-472》についても触れられていました。こちらの容器も轆轤(ろくろ)を使って丸太をくり抜いて成形したところまでは同じですが、表面に金箔を貼って仕上げているそうです。
こちらは現在展示されているものなので、トーハク東洋館へ行けばすぐに見られます。わたしも講演会が終わってから見ましたが……金箔っぽさは確認できませんでした。たしか勝木言一郎研究員も、同様の感想を述べられていたかと思います。ただ、この容器とは別に、どこから剥がれたのか分からない金箔がビニールに入れられて保管されているのがあり、もしかするとこの容器から剥がれたものなのかもしれない……と言っていた気がします。
また、こちらの《舎利容器 TC-472》については、同じ大谷探検隊ですが、第一次隊の渡辺哲信さんという方が、同じく「クチャ地方スバシのトゥーパ(仏搭)址で発見したもの」なのだそう。こちらは発掘場所は確かにスバシだったと確証を得られているようで、解説パネルにも「伝」の文字はありません。発掘時には、高僧と思われる火葬骨で満たされていた……という証言もあるそうです。
■結局は日本にやってきた2つの絵
次が講演会でピックアップされた大谷探検隊将来品の最後です。
由来説明が難しいのですが、こちらの重要文化財《樹下人物図 TA-149-1》は、アスターナのからホージャ古墳群で見つかったもの。解説パネルには「紙本着色」とあるとおり、紙製です。「厚手の紙を貼り合わせて屏風のように6点を立てまわし、墓室内を装飾したと考えられます」と講演会資料には記されています。
実はこれ……大谷探検隊将来品ではありません。ただし第3次大谷探検隊の吉川小一郎さんが、たしか……剥がして持ち帰ろうとした品の一品……だったと勝木言一郎さんはおっしゃっていた気がします。これも記憶によればですが、2枚とも買おうとしたら1枚だけ「ダメ」と言われた……そのダメと言われた方が、大谷探検隊を経ずに、巡り巡ってトーハクに所蔵されている……と言われていた気がします。
じゃあどういうルートでトーハクへ来たのかと言えば、新疆省の布政使(ふせいし)という役職でウルムチに駐在していた、王樹枏(おうじゅせん)という方の旧蔵品だったとのこと。この名前の「枏」という漢字が「楠」を意味しているので、勝木言一郎さんは「おうじゅせん」ではなく「おうじゅなん」の方がより正確だろうと言っていましたが、現在のトーハクの解説パネルには「おうじゅせん」となっています。今後、解説パネルの表記も変更するかもしれない……ということでした。
この王樹枏(おうじゅせん)という人が多くの著作があり、なかなかの有名人だったようです。国立国会図書館にも多くの著作が収蔵されていて、中国語サイトにも説明があったので、気力が続けば後述したいと思います。
でまぁ吉川小一郎さんが発見した《樹下人物図》は、王樹枏(おうじゅせん)さんから誰かを経て(失念)、大阪の古美術商・山中商会からトーハクなのか帝室博物館が購入したそうです。かなり高価だったようで、勝木言一郎さんが金額をおっしゃっていたと思いますが、メモしなかったので忘れてしまいました。
この《樹下人物図》は、そんなに美術的に「すごいなぁ」という感じもしませんが、唐代の絵なのに、こんなに色鮮やかなに残っているっていう点では、驚きでもあります。そして、もっと驚きなのは、上述したとおりこの絵は屏風のように6つの絵を貼り合わせていたものの1点なんですね。じゃあほかの5点はどこにあるのか? と言えば、もう1点の《樹下美人図》についてはMOA美術館に収蔵されています。《樹下美人図》は、上述した大谷探検隊の吉川小一郎が持ち帰ることを許された方の一枚です。
そしてトーハクには、この《樹下美人図》を昭和の初期に、川面義雄が模写したものが収蔵されています。
たしか前回noteにも記しましたが、《菩薩立像》や《樹下美人図》、《舎利容器》などを日本に持ち帰った大谷探検隊の吉川小一郎さんは、晩年に粕淵宏昭さんという方に発掘当時の話をしているそうです。で、『月刊シルクロード』だったか『大谷探検隊秘話 隊員吉川小一郎さんに聞く』だったかに、そのインタビューの様子が記されていると言います。
粕淵さんが「こんな大きなものを持って帰ってくるのは大変だったでしょう?」と吉川小一郎さんに聞くと、吉川さんは「いや、紙なので丸めて持って帰ってきたので、そうでもないですよ」といったような返答だったそうです。粕淵さんは、この絵を壁画かなんかだと勘違いしていた節があるんですね。それで「はぁ紙なんですねぇ」と応える……みたいな内容が、先述した本には記されているそうです。読んでみたいですね。
ということで、吉川小一郎さんが日本へ持ち帰ろうとした2つの絵が、別の博物館美術館ではありますが、結局は日本にやってきた……ということなんですね。
基本、講演会に関連する話は以上で終わりです。以降は、講演会では触れられなかったけれど、現在トーハク東洋館に樹下人物図の隣に展示されていたものなどを載せておきます。
■現在展示されている大谷探検隊将来品もう1点
美術的には、こちらの《持傘蓋菩薩立像 TC-552》も美しいなと思わせられます。見た時には、美人図だろうと思って見ていましたが、菩薩立像なんですね。日本で言えば平安時代の頃に描かれたものです。こちらは土壁彩色とあるので、壁から引っ剥がしてきたものですね。このきれいに剥がす技術もすごい気がしますが……。
■《樹木人物図》を旧蔵していた王樹枏さんについて
先ほど《樹木人物図》を旧蔵していた方ということで、名前がチラッと出てきた王樹枏(おうじゅなん)さんですが、Wikipediaでは中国語と英語のページが存在します。どんな人なんだろう? と読んでみました。
1852年1月15日ということで清朝末期に、直隷新城県(現在の河北省高碑店市)で生まれたそうです。「光緒12年(1886年)の丙戌科進士であり、推薦を受けて経済特科に合格した」とあり、その後も地方の長官を歴任していたようなので、エリート役人といったところだったのでしょう。その後、光緒32年(1906年)に甘粛新疆の布政使に任命されています。何年間かは新疆にいたのでしょうが、その間に多くの知見を吸収し、新疆に居た時なのかそのあとなのか分かりませんが『新疆国界図志』『新疆兵事志』『新疆道路図志』『新疆土壌表』『新疆金石志』『新疆職官志』『新疆沿革図志』などを著しています。また中華民国成立後の民国3年(1914年)には、新設された「清史館」の総纂(責任者?)に任命され、清の歴史書である『清史稿』の咸豊・同治時代の大臣伝を執筆しました。
その後、参政院参政、約法会議議員を務め、上大夫に加え少卿の称号を授与され、1936年2月7日、中華民国の首都であった北平で逝去しています。
改めて、かなりの高級官僚だったようですね。甘粛新疆の布政使に任命されたのが、王樹枏(おうじゅなん)さんが54歳の頃。そして「布政使」っていうのが何なのかを調べてみると……地方行政のトップである「総督」の直下にいる「巡撫」という役職を、「按察使」とともに補佐する役職だったようです。地方行政のNo.3かNo.4といった感じ。資料には「布政使は、一省の財務、警務、税務など一般行政を掌り、按察使は裁判事務を掌る」としています。(満洲国監察院 編『監察制度考察』,監察院,康徳2. 国立国会図書館デジタルコレクション)
■王樹枏と大谷探検隊
さらに大谷探検隊の各氏の日記が掲載されている『新西域記』には、特に第2次の野村栄三郎さんと第3次の吉川小一郎さんが、王樹枏と仲良しだったっぽいなぁという記述が散見されました。
以上が野村栄三郎さんの日誌です。王樹枏さんと家族ぐるみの付き合いだったことが伺えます。おそらく会ったけれど日誌に書いていない日もあったのではないかなぁ。それくらい付き合いが深そうです。
以下は吉川小一郎さんの日誌。
■寄贈者・「晩翠軒」の井上恒一さんについて
先日、国立国会図書館デジタルコレクションをブラウジングしていたら、菩薩立像の寄贈者で「晩翠軒」のオーナーだった、井上恒一さんについて、その人柄がしのばれる文章がありました。その時にはnoteしませんでしたが、ここにメモとして残しておきます。
井上徳隣さん……井上恒一さんとの思い出を、書道家の西川寧さんがかなり詳らかに記しています。追悼文なのかもしれません。
『書品』(176),東洋書道協会,1966-12. 国立国会図書館デジタルコレクション (30コマ)
そして西川寧さんという書道家も、これまで大谷探検隊と縁の深い方……。そうしたつながりを追っていくと切りがないのでこのへんで今回のnoteを締めたいと思います。