記事一覧
第12回やってみようワークショップ-Runto-
第7回目のRuntoは西新宿の芸能花伝舎で開催しました。朝からとても気温の高い日だったので来てくれた子どもたちは、その時点で汗だくになっていました。クーラーのきいた涼しい室内にて今回もサーキット運動に始まりいろいろなボールを使った遊びを取り入れたプログラムを行いました。
前半は当日の欠席などもありスタッフの方が多くなるおもしろい構成となりました。そのため、スタッフも一緒に楽しむ時間もたくさん
特別支援学級と特別支援学校の授業参観を経ての気付き
特別支援学級から特別支援学校に転校してから初めての授業参観がありました。転校前にも体験で何度か参観する機会はありましたが、二つの学校を経験したがゆえに気づいたことがたくさんありました。
授業参観の心構えの指導
支援学級在籍時は授業参観は、土曜日に学校公開という形で行われていましたが、それに合わせて授業が組み立てられていたように感じます。
発表であったりグループ活動のような、保護者に見てもらうた
軽度知的発達障害児が特別支援学校に居場所を見つけるまでの長すぎる軌跡〈10〉普通級から特別支援学級への手続き
普通級在籍が決まり小学校に進学してから半年を過ぎたころ、今度は2年生をどう過ごすかを考える時期となりました。11月の終わりに、教育センターより電話があり、学校での様子を参観した旨の報告がありました。
2年生からの在籍級に関しての関係者会議
その時の様子をお話したいので学校を交えて話をする時間を設けましょう」と提案がありました。2年生からは特別支援学級に行く前提で1年生は普通級で過ごしていたので
軽度知的発達障害児が特別支援学校に居場所を見つけるまでの長すぎる軌跡〈5〉集団行動観察
就学相談3-集団行動観察
就学相談での流れ
初回面談
WISC(知能検査)
集団行動観察←今回はここ
集団行動観察報告・就学支援会議の報告・就学先の提案
集団行動観察
最初は控室で親子で待機
担当者が子どもをプレイルームのような部屋に連れて行く
5~6人の小集団で1時間ほど遊んだり質問をされたりする
就学支援委員らがマジックミラー越しに子どもを観察する
息