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軽度知的発達障害児が特別支援学校に居場所を見つけるまで

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就学相談では特別支援学級との判断だった、我が子がなぜ特別支援学校に転校することになったのかの軌跡です。通常級,特別支援学級、特別支援学校のどこで自分の子を学ばせたいかと迷ってる方…
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軽度知的発達障害児が特別支援学校に居場所を見つけるまでの長すぎる軌跡〈1〉概略

はじめまして。Goopaママです。この時期就学相談を経て4月からの進学先が決まり新しい始まりに…

軽度知的発達障害児が特別支援学校に居場所を見つけるまでの長すぎる軌跡〈13〉学校生…

学校生活のための服薬開始コロナ禍でのストレス 前回のnoteは、2年生になり特別支援学級に…

軽度知的発達障害児が特別支援学校に居場所を見つけるまでの長すぎる軌跡〈12〉普通級…

普通学級最後の日担任の力 前回のnoteは、2年生からの特別支援学級在籍に向けての支援会議に…

軽度知的発達障害児が特別支援学校に居場所を見つけるまでの長すぎる軌跡〈11〉在籍学…

前回のnoteは2年生からの学級をどうするかを話し合う関係者会議での教育センター担当の発言が…

軽度知的発達障害児が特別支援学校に居場所を見つけるまでの長すぎる軌跡〈10〉普通級…

普通級在籍が決まり小学校に進学してから半年を過ぎたころ、今度は2年生をどう過ごすかを考え…

軽度知的発達障害児が特別支援学校に居場所を見つけるまでの長すぎる軌跡〈9〉フェア…

就学相談6-在籍級を決める時にネックになっていたこと ー加配支援員がつかないということ 就…

軽度知的発達障害児が特別支援学校に居場所を見つけるまでの長すぎる軌跡〈8〉校長面談

就学相談5-小学校管理職との面談そして就学先の決定 就学支援会議の報告を聞くための2回目の面談で、就学先が「特別支援学級」と判断されましたが、近所に友達を作りたいからということで1年生のうちは普通学級で学ばせたいということを伝えたらそれに関しては就学予定の小学校の校長等管理職と就学相談担当者を含んでの面談にて直接校長にその旨を伝えてほしいと言われました。2週間後と言われた面談の日がやってきました。  就学相談の流れ  初回面談  WISC(知能検査)  集団行動観察

アメリカの場合の就学相談

前回の軽度知的発達障害児が特別支援学校に居場所を見つけるまでの長すぎる軌跡-5-を読んだア…

軽度知的発達障害児が特別支援学校に 居場所を見つけるまでの長すぎる軌跡〈2〉就学…

小学校入学前の医療と福祉サポート入学する前の就学相談の話から書き始めたいと思っていまし…

軽度知的発達障害児が特別支援学校に 居場所を見つけるまでの長すぎる軌跡〈3〉就学…

就学相談1ー初回面談この記事を読んでいる人の大半は、子どもになんらかの障害があって小学…

軽度知的発達障害児が特別支援学校に居場所を見つけるまでの長すぎる軌跡〈4〉知能検…

就学相談2-知能検査  就学相談での流れ   初回面談←前回のnote   WISC(知能検査)…

軽度知的発達障害児が特別支援学校に居場所を見つけるまでの長すぎる軌跡〈5〉集団行…

就学相談3-集団行動観察  就学相談での流れ   初回面談   WISC(知能検査)   集団…

軽度知的発達障害児が特別支援学校に居場所を見つけるまでの長すぎる軌跡〈6〉就学支…

就学相談4-集団行動観察/就学支援会議の報告・就学先の提案 就学相談での流れ 初回面談 WIS…