SEOについて⑤
連日投稿の石井ですm(._.)m
↑ ヘッダーの画像を変えましたよ!
スラムダ○クの花道と髪色が
かぶりなので、笑 あと!!!!
どなたでも、こんな風なの作りたい。
とかあれば是非コメント下さい。
写真でも、無地でも、ぴったりの
サイズで作成しますヽ(・∀・)
勿論、無料でやります!!!
最近の blog で質問頂き本当に
ありがとうございますm(._.)m
身近なバカが勉強しているから私も
頑張ろう!って思っていただけたら幸いです。
では、長く続いておりますが、
第⑤弾早速、いきたいと思います。
でわでわ、今日は前回の続きである、
内部対策の
▷ユーザビリティの改善
▷クローラビリティの改善
について書いていきます。
▷ユーザビリティの改善とは?
ユーザー ( 読者 )が使いやすくする
という事です。反面教師である自分みたいに、
SEOについて
というタイトルで、この様に長々と
書いたり、目次も付けずに、公開する事は
駄目です。知りたい人からすると、
「 知りたい事が結局知れなかった、、」
ではどうしたらいいか?
ユーザーが知りたい事をしっかりと
解決出来る記事やコンテンツを作る事、
です。
仮に、
SEO内部対策について
というタイトルであれば、
▷内部対策の概要
▷内部対策の必要性
▷内部対策の実践
▷内部対策の豆知識
▷その後にやるべき事
この様に、しっかりとユーザーに
伝える事です。更に自分の経験談や
実際に体験された方の記事を
リンクとして貼る。( 外部リンク )
という手もあります。
貼ってもらった人も嫌ではないです。
ただ、転載・転用したりすると、
トラブルにも成りかねませんので、
ご注意を、、、Σ('◉⌓◉’)
ちなみにですが外部リンクを貼る時に
有名な方が調べたグラフとか、体験談とか、
著者にひとこと、言うと、もしかしたら
良い関係になれるかも。
キレる人は居ないと思いますヽ( ̄д ̄;)ノ
っで!
自分の記事は恥ずかしいですが、
単独ライブ ( ジャイアン )
状態なので、SEOの件が終わり次第
しっかりとリライトする必要があります。
(成長する為に、ちゃんとやります。)
理解はしていますが、せっかくやり始めた
事なので、急に真面目になるのも、
せっかく読んでいただける方が居るので、
まだ、続けます。( ← 駄目だこりゃ。)
それで、
記事やコンテンツを作成する時には
まずこれを、しっかりやるべきです。
多くのユーザーを呼び込む為に是非
覚えて下さい。\\\\٩( 'ω' )و ////
[ 6W2H ]
物事を正確に伝える為に用いる8つの確認事項
When(いつ)
Where(どこで)
Who(誰が)
Whom(誰に)
Why(なぜ)
What(何を)
How(どのように)
How much(いくら)
自分が作るコンテンツや記事を
作る前にしっかり当てはめて、整理して
作成するとより読みやすくなります。
この後はペルソナ調査も良いですね。
タイトル作成については最も重要です。
ユーザーが引かれる様なタイトルに
しましょう(=´∀`)人(´∀`=)
ペルソナ? ( 今日やたら出るやん色々。)
ペルソナとは
架空のユーザーを作り上げるという事です。
細かければ細かい程効果があります。
実際にその人が居る程で作って下さい。
自分の記事を見せたい相手目線で、記事を
作るという事です。ですが注意点があります。
分からない様な事を決めつけては駄目です。
自分の記事を読んでもらいやすくする様な。
なので、実際に SNS や blog などで、
リサーチする必要があります。
複数人のペルソナを常にもっている
のが良いと思います。
更に、ペルソナとは長い付き合い
になるので、その人達を作りっぱなしにせず、
しっかり、歳をとり、趣味も変わり
仕事や家族、色々と変えていく事も
大切な事です。
でわ、
例として挙げると、自分の記事が
美容系の裏技
記事だった場合を想定して、
読んで欲しい人が頭に浮かびますよね?
頭がハゲた部長ですか?( ← 誰が斉藤さんや )
違いますよね?
女性全般に読んで欲しい。
でわ1人だけペルソナを設定しましょう。
住所・東京都 A区 在住
名前・高山 みな (28歳)
仕事・月曜日から金曜日
時間・朝8時から夕方4時まで
趣味・喫茶店巡り、ヨガ、
彼氏・2年前から付き合っている
給料・彼との将来の為に貯金している
この様な人を例えば呼び込みたい時、
どんな記事を書きますか?
( 本当はもっと細かい方が良いです。)
今回はタイトルを作りましょう。
「 必見!毎日の生活で○○をするだけで、簡単に、もち肌になる驚きの情報!」
「 2020.5月最新 -10歳肌!OLの悩み むくみ 毎日○○をするだけでもち肌に 」
どちらが良いでしょうか?
全員が下が良いとは言わないでしょうが、
少なからず気になるはずです。
こちらも少し前のデータを参考にしてますが、
最新の方が見たくなりますよね?
という訳で、この4つを、
・ターゲットキーワードを
・自分の見解.体験
・読んだ後の得や未来像
・日付や数字
これらをタイトルに入れる事で、
記事をクリックする確率=CTR
を上昇させる事が出来ます。
大事な事は、とりあえず作ったら
作りっぱなしにしない。
という事です。
では次に、
▷クローラビリティの改善について
クローラーは文ではなく、ページの
裏側のソースコードを読み取ると
前回の blog で話しました。
他の方の情報を貼る事 ( URL )を外部リンクと
言いました。次は、
内部リンク=自分の過去の記事等に誘導
についての重要性を話をします。
内部リンクを貼ると得られる事
・クローラーからの評価
・ユーザーの理解に繋がる
クローラーに関しては、記事のソースを
見てウロウロしてますが、
自分の投稿をより見てもらう為にも
必要だという事です。自分のページが非常に
良い記事であると認識される為にやる事です。
それが検索ランキングに関わってきます。
たとえば、いまクローラーの話をしているので、
過去にクローラーについて書いている記事をもってきたりしたら、これこそ内部リンクです。
更には、皆んなが、より詳しく勉強できます!
自分のは分かりにくいし、駄目な例ですが。
本当なら目次、もしくはそれだけの記事とか
に飛ばすのが1番良いですねヽ(・∀・)
( blog 内で説明しているので、大目に見て下さい )
注意点は、
まともなコンテンツなのに、
間違った内部リンクへの誘導とかは、
ペナルティの対象になります。
( 良質なコンテンツとみなされにくい )
この話の中で、先日の自分の母との旅行 blog
貼られても、見てる人も、
「 はい(・・?) 」
ってなりますよね?
そういう事です、もちろん見てる人以外でも
クローラーからしても、
「 ? 」
良質なコンテンツじゃないと、
みなされる事があります。
では長く続きますが、今回も
ここまでで、終わりにしたいと思います。
ボケとツッコミがすいません。
眠りながら、書いてました。
まとめ
ユーザビリティーについて
クローラビリティについて
6W2Hを使う
ペルソナの設定
タイトルの重要性
外部リンクについて
内部リンクについて
色々ありましたが、相変わらず
まとめ方が下手くそですいません。
実際にアウトプットしなきゃ駄目
です。SEOについて終わったら
ちゃんとやっていきますので(´Д` )
かっぱえびせんです。
( 辞められない、止まらない )
でわ読んで頂きありがとうございました。
連日投稿続きますが、頑張りましょう!
では皆さま良いお年を✌︎('ω'✌︎ )
( (・・?)バカだろ?早く寝ろ!)
〜心にグッときた偉人の名言〜
I love the man that can smile
in trouble, that can gather
strength from distress,
and grow brave by reflection.
Thomas Paine
私は困難の中で微笑む人が好きだ。
そのような人は苦難の中から強さを
収穫し、内省を通じて勇気を育てることが
できる。
トマス・ペイン
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