マガジンのカバー画像

アスリートブランディングまとめ

10
運営しているクリエイター

#キャリア

アスリートが価値創出する際に心がけたい3つのポイントと効果的なアプローチ

アスリートが価値創出する際に心がけたい3つのポイントと効果的なアプローチ

アスリートが高めるべき3つのVALUEについて言語化を試みてから、まもなく2年半(!)が経過します。

この記事では、競技力を意味するPlayer VALUEが最優先事項であることは大前提として、知名度や発信力、集客力等の市場価値を意味するMarket VALUE、選手の文脈的価値を意味するStory VALUEの3つをコアバリューとして定義しました。

しかし2年半前の自分はアスリートの価値向上

もっとみる
『アスリートのためのソーシャルメディア活用術』 12/18出版!  #アスリートSNS本

『アスリートのためのソーシャルメディア活用術』 12/18出版!  #アスリートSNS本

日本に40人の苗字、ゴカツデです。

アスリートのキャリアとマーケティングを支えるスタートアップ企業、Revive Inc.でPR Manegerをしています。

来たる、12月18日(水)に書籍『アスリートのためのソーシャルメディア活用術』を出版させていただくことになりました!

この度、沢山の巡り合わせの中で、書籍を出版させていただくことになりました。ひとえに、日頃よりお世話になってい

もっとみる
心理学から考えるアスリートのキャリアパス

心理学から考えるアスリートのキャリアパス

一定以上の競技レベルに達したアスリートは、スポーツを通して様々な能力を高次元で獲得しています。そして、その能力は①ピッチ上でのみ発揮できるものと②ピッチ外でも発揮できるものの2種類に分けることが出来ます。

サッカー選手を例に挙げると、
①は様々なキック技術やシュート技術、対人能力やヘディング技術等。
②はチームワーク、リーダーシップ、ルール理解力、戦術履行力、技術学習サイクル、パフォーマンス発揮

もっとみる
近未来社会におけるスポーツとアスリートの真価~12/14 スポーツの未来に僕たちが出来ることに寄せて~

近未来社会におけるスポーツとアスリートの真価~12/14 スポーツの未来に僕たちが出来ることに寄せて~

新潟スポーツビジネスインスティテュート代表の遠藤さんよりお声掛けいただき、来る12/14(金)にスポーツやアスリートの価値について考えるイベントに登壇します。(早いものでもう明日!)

本イベントに臨むにあたっての自分の中での整理として「スポーツとアスリートの真価」についてまとめました。また、このnoteの末尾ではアスリートにかかる期待と責務についても言及しています。

今回は出来るだけ短くまとめ

もっとみる
Twitter社とFacebook社が描くアスリート × SNSの近未来予想図

Twitter社とFacebook社が描くアスリート × SNSの近未来予想図

僕の本業は広告屋だったりするので今回はアスリート × SNSの近未来予想図についてお届けしたいと思います。

Twitter社とFacebook社が登壇した【2020東京オリンピックに向けたプラットフォーマーの活用法】というセミナーがめちゃくちゃ良かったので、その内容をベースにまとめています。スポーツビジネス色が強い内容となっていますので、広告屋はもちろん、エージェントやクラブ関係者、そしてアスリ

もっとみる