かなめけ // 福祉人財の採用と教育のお手伝い
皆さん知っていましたか? 福祉は「サービス業」なんですよ。 福祉の仕事をしている方はこのことを知っていた方がいいですよ。 ちなみに、 自分の施設・事業所の1ヵ月の利用料をご存じですか? 知らない方は、 上司に聞いてみてください。 上司が知らなかったら、施設長に聞いてみましょう。 驚くとともに、 気づきがあると思いますよ。
新装開店します。 自己紹介埼玉県のとある社会福祉法人の事務局で 勤務している42歳2児のパパ。 仕事内容は、 人事・労務・請求・財務・施設保守修繕・法人運営… 支援員以外の仕事、全部と言ってもいいかもしれません(笑) プライベートで成年後見人もしています。 前職の仕事 新卒で眼鏡屋入社。1年目から新卒採用を担当。 採用の仕事が楽しくなり、転職。 パチスロメーカーの人事部に入社。※パチスロ未経験(笑) 中途採用を経験。 リーマンショックでリストラ…(笑) 中途半端な経歴
無料媒体で募集しているけど、 なかなか応募が来ない… そして、 悠長に採用活動できない状況の場合、 有料媒体に切り替えて採用活動しなければなりません。 じゃあ、 何を使ったらいいの? ってなりますよね。 その参考になればいいな。 ということで、投稿させていただきました。 直近で利用させてもらった2つを紹介します。 1. indeedPLUS 2. Engageプレミアム どちらも似たような求人媒体です。 簡単に機能紹介無料媒体で有名な 『Airワーク』 『eng
新卒採用シリーズ5回目! 企画内容の詳細は👇の記事をご覧ください。 9月の振り返り・感想9月の新卒採用は、 タイトル通り、何もなし… なぜなら、ほとんどやっていないなかったから…(笑) 面白いほど反応がありませんでした。 9月の実績 9月取り組んだこと実際に9月に取り組んだことについてお話しますね。 1.リクナビスカウト 10名だけスカウトメッセージを配信 以上!! 9月の投稿すら10月中旬… そして、10月はもっと何もできていません…(泣) 皆無… 秋から活
採用担当者ってすごいと思っています。 採用担当者の皆さんに自信を持って欲しと思っています。 今回はそんなお話です。 ※他の職員さんはダメとか無理とか、そういう話ではありません 人口減少しています どんどん働き手が少なくなっています。 職員が減ったら、 利用者支援ができなくなります。 それを防ぐことができるのは誰でしょう? 採用担当者の私たちだけです。 ということは、 福祉の未来を救えるのは、 私たちしかできません! 私たちの仕事ってすごくないですか? もう1つすご
「虐待」と聞いて、連想する仕事は何でしょう? パッと思いつくのは「福祉の仕事」ではないでしょうか。 「介護」「障害者支援」「児童」… では、他にありますか? おそらく出てこないと思います。 私はこの認識を変えたい。 「福祉」はサービス業の1つです。 なぜたくさんあるサービス業の中で、 「福祉」だけ虐待が行われているのでしょうか? いくつも理由はあると思いますが、 その1つに「お金」があります。 介護・支援をしている職員さんのほとんどが利用料を知りません。 多く
新卒採用シリーズ4回目! 企画内容の詳細は👇の記事をご覧ください。 8月の振り返り・感想8月の新卒採用の状況はみなさんいかがでしょうか? 夏休みだったこともあり、 エントリー数増えました!! と言いたいところでしたが… 新卒採用の時間が確保できず… リクナビスカウトができず、2名のエントリーのみ… 改めて、 リクナビスカウトの重要性を感じました。 とは言え、 何もしなかったわけではありませんよ(笑) リクナビスカウトで ちょっとした実験をしていました。 その話は
ここでは「知ってるとお得 編」から さらに深く突っ込んだ 就活生にもあまり見て欲しくない(笑) リクナビさんの担当者にもちょっと見て欲しくない(笑) そんな内容なので、 有料にさせてもらっています。 7月の応募状況・行動結果 7月の状況についてはこちらの記事👇をご覧ください。 中小企業・法人が大きな企業と勝負するには、 同じことをしてもダメなので、 今は、 「学生さんに寄り添う」 これに集中することだと考えています。 大手企業はたくさんの学生さんの対応をするので、 中
新卒採用シリーズ2回目! 企画内容の詳細は👇の記事をご覧ください。 7月の振り返り・感想7月の新卒採用の状況はみなさんいかがでしょうか? 私、個人的な感想は… 6月とそこまで変化がないような…(笑) 学生さん増えました? 全然実感もてません… そんなことない!という方は、 是非教えてください! 7月の実績7月に県内の事務職員の集まりがあり、 26卒の状況を話し合いましたが、 ここまでエントリーしている法人さんはありませんでした。 まだまだ全然来ない…って所が多かっ
ここでは「知ってるとお得 編」から さらに深く突っ込んだ 就活生にもあまり見て欲しくない(笑) リクナビさんやマイナビさんの担当者にもちょっと見て欲しくない(笑) そんな内容なので、 有料にさせてもらっています。 6月の応募状況・行動結果 6月の状況についてはこちらの記事👇をご覧ください。 中小企業・マイナーな法人が 有名企業・大手企業と競うには王道ではちょっと難しいと思うんです。 だから、ここを大事にした方がいいです。 この時期に一番大切にすること。 ①学生の方に
新しい企画が動き出しました! 実際に行動が始まった1発目の投稿です! 企画内容の詳細は👇の記事をご覧ください。 6月の振り返り・感想6月から、 リクナビのインターンシップが始まりましたが、 学生さんの反応はいかがでしょうか? そして、 福祉志望の学生さんの動向はどうなんでしょう… 私、個人的な感想は… 営業さんが言うほど、 学生さんがいないんですけど…(笑) 例えば… 『ターゲティングWEB-DM』で登録している学生さん、全然いません… ・希望勤務地(都道府県)and
これまで『採用は営業である』と お話してきました。 どう考えても 『営業』なんです。 「入社したい!」=「買いたい!」お客様にどう買っていただくか? 求職者の方にどう応募していただくか? 流れは一緒。 つまり、 「入社したい!」=「買いたい!」 と言えると思うんです。 そして、 「入社したい!」=「買いたい!」と理解すると、 求職者の気持ちや行動パターンも考えやすくなります。 私たちは どういった時に商品に目を止めるのか? どういった時に魅力を感じてしまうのか? どう
シリーズものをスタートします! 内容は『新卒採用』です! 新卒採用の担当者は 他社・他法人の採用方法ってどんな感じにやっているのか? 気になりますよね。 それを毎月、 どう行動して、どういう結果になっているのかを リアルに紹介していきたいと思います。 このシリーズは結構リアルなスキル・ノウハウをお伝えするので 初の有料記事にさせていただこうと思います。 最初に結果をお伝えして、 その結果になったノウハウを知りたい方は お金を払っていただく。 この形でやっていきたいと
前回、 『採用は営業です』 とお話させていただきました。 営業方法の1つに、 店舗での営業があります。 今回は 採用するための準備を 『お店作り』に沿って話していきます。 採用を店舗で例えるならば、 お店=ホームページ 店内の商品=採用情報(仕事内容・給与・雇用形態等) ショーウィンドウ=HPの写真、HP内の採用情報のトップページ 試着室=職場体験・見学 レジ(お会計)=面接 今回も お客としてショッピングモールで 洋服を買いに来たとします。 1. ショー
まず、 採用について 知っていただきたいことがあります。 それは… 『採用』は『営業』なんです。 営業は戦いです。 ただ、待っているだけでは応募者は来なくて、 不戦敗。負け戦。 これは絶対に 肝に銘じておいてください。 では、最初に なぜ『営業』なのか? これについてお話していきたいと思います。 営業なので、 お客様の立場で考えてみましょう。 「入りにくいお店」 例えば、洋服を買いに来ました。 ショッピングモールです。 では、みなさんはショッピング
「意思決定支援」 利用者様への支援をするにあたって、 とても大事な軸になるものですね。 「決定権は利用者様」 とも言えると思います。 私たちはお客様の立場になった時、 店員さんに購入を決定されたことがありますか? 店員さんにいろいろと説明されて、 お薦めされたとしても、 最後どうするか決定するのは、私たちお客様だと思います。 一方、 利用料をいただいている利用者様に対して、 日常のさりげないところでこんなことありませんか? ・「~してください。」 という職員からの
利用者様の できることが増える スキルが上がる スピードが上がる などなど… 利用者様の行動に良い変化や向上が見られると、 職員としても嬉しいですよね。 職員のやりがいの1つだと思います。 ここで1つ確認したいことがあります。 その良い変化や向上によって、 利用者様の生活の質が上がりますか? 利用者様の幸福感は上がりますか? 一見、良い変化や向上はプラスに見えますが、 それは利用者様にとってメリットがなければ意味がありません。 私たちで考えてみると、 ラロトンガ語が