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中小企業の生きる道は『学生さんに寄り添うこと』だと思うんですよね。 知ってるとお得 編


新卒採用シリーズ2回目!
企画内容の詳細は👇の記事をご覧ください。

7月の振り返り・感想

7月の新卒採用の状況はみなさんいかがでしょうか?

私、個人的な感想は…
6月とそこまで変化がないような…(笑)

学生さん増えました?
全然実感もてません…

そんなことない!という方は、
是非教えてください!

7月の実績

応募状況
○エントリー
(スカウト承諾(10)・エントリー(4)・インターンシップ応募(1))
 15名
○インターンシップ参加(職場体験(1)・オンライン説明会(4))
 5名
※まだ先ですが一応…
 0名
○所見
 もう、とにもかくにも「リクナビスカウト」!
 今できるのはこの一択のみ(笑)
 WEB-DMもほぼ反応なし…

行動結果
○リクナビスカウト
今月 送信60名 ➡ 開封19名(31.7%) ➡ 承諾10名(52.6%)
先月 送信31名 ➡ 開封8名(25.8%) ➡ 承諾4名(50%)
開封率・承諾率ともにアップしてますね。 
○WEB-DM
今月 送信5557通 ➡ 開封18通(0.32%)
先月 送信4007通 ➡ 開封13通(0.32%)
開封率変わらず…(泣)
○所見
 リクナビスカウトがかなり効果が出てきています!
 6通送れば1人は来る計算!
 メッセージの作成時間が問題…まだ1通30分はかかるが、
 費用対効果を考えれば、全然アリでは? 
 WEB-DMは相変わらず、効果が薄い…DM送る意味ある?(笑)

実際のリクナビスカウトの画面

7月に県内の事務職員の集まりがあり、
26卒の状況を話し合いましたが、
ここまでエントリーしている法人さんはありませんでした。
まだまだ全然来ない…って所が多かったので、
私のリクナビスカウトのやり方を教えてたら、
「なるほど!」ってすごく納得していました(笑)

7月取り組んだこと

実際に7月に取り組んだことについてお話しますね。
1.リクナビの自社ページの文章の作成
 ◎会社トップ画面(写真含む)の更新
 ◎インターンシップ&キャリア画面の日程の更新
 ◎インターンシップ 説明会・面接予約画面の日程の更新
  ・WEB説明会・職場体験
2.ターゲティングWEB-DM
 ◎DMのタイトルの修正
3.リクナビスカウト
 
◎文章のブラッシュアップ
 
◎良いOpenESを作っている学生にスカウトメッセージ
4.オンライン説明会・職場体験
 ◎2.5時間のオンライン説明会
 ◎1日の職場体験

ベースの部分は6月にがっつりやっていたので…👇

6月の反応を見て修正することが主な行動でした。

6月で感じたのはリクナビスカウトの可能性だったので、
リクナビスカウトの文章のブラッシュアップをメインに実施。
意識したのは
「学生さんの立場になる」
これをさらに追及して考えました。
・どうやって見ているのか?
・今の学生さんが何を求めているのか?

これを考えていたら、
リクナビスカウトだけでなく、
・リクナビの自社ページの『私たちはこんな事業をしています』
・WEB-DMの『タイトル』
も全面改装しちゃいました。

福祉業界・中小企業の生きる道は
『学生さんに寄り添う』
ここなんじゃないかなって、
改めて思いました。

寄り添い方は、
具体的に
不安を取り除くこと』
『少しでも自信を持ってもらうこと』
これをすると、
学生さんたちの為になるんじゃないかなって思います。

今することは、
『企業紹介』ではなく『寄り添う』

正直、リクナビスカウトもオンライン説明会でも
自社紹介はほとんどしてません(笑)
これがこの先どう影響していくか…
実験みたいに気長に様子を見ていきましょう!

さらに詳しい実行内容は、こちらで…

ということで、
7月は、
6月よりも、より一層学生さんに寄り添う姿勢で採用活動をしました。

みなさんは6月からどうアレンジしましたか?
コメント等で教えていただけると幸いです。

では、
8月は学生さんは夏休み!!
今よりも活発的に行動してくれることを期待して、
頑張っていきましょう!!

ここまで読んでいただき、
ありがとうございました。

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