中小企業の生きる道は『学生さんに寄り添うこと』だと思うんですよね。 知ってるとお得 編
新卒採用シリーズ2回目!
企画内容の詳細は👇の記事をご覧ください。
7月の振り返り・感想
7月の新卒採用の状況はみなさんいかがでしょうか?
私、個人的な感想は…
6月とそこまで変化がないような…(笑)
学生さん増えました?
全然実感もてません…
そんなことない!という方は、
是非教えてください!
7月の実績
7月に県内の事務職員の集まりがあり、
26卒の状況を話し合いましたが、
ここまでエントリーしている法人さんはありませんでした。
まだまだ全然来ない…って所が多かったので、
私のリクナビスカウトのやり方を教えてたら、
「なるほど!」ってすごく納得していました(笑)
7月取り組んだこと
実際に7月に取り組んだことについてお話しますね。
1.リクナビの自社ページの文章の作成
◎会社トップ画面(写真含む)の更新
◎インターンシップ&キャリア画面の日程の更新
◎インターンシップ 説明会・面接予約画面の日程の更新
・WEB説明会・職場体験
2.ターゲティングWEB-DM
◎DMのタイトルの修正
3.リクナビスカウト
◎文章のブラッシュアップ
◎良いOpenESを作っている学生にスカウトメッセージ
4.オンライン説明会・職場体験
◎2.5時間のオンライン説明会
◎1日の職場体験
ベースの部分は6月にがっつりやっていたので…👇
6月の反応を見て修正することが主な行動でした。
6月で感じたのはリクナビスカウトの可能性だったので、
リクナビスカウトの文章のブラッシュアップをメインに実施。
意識したのは
「学生さんの立場になる」
これをさらに追及して考えました。
・どうやって見ているのか?
・今の学生さんが何を求めているのか?
これを考えていたら、
リクナビスカウトだけでなく、
・リクナビの自社ページの『私たちはこんな事業をしています』
・WEB-DMの『タイトル』
も全面改装しちゃいました。
福祉業界・中小企業の生きる道は
『学生さんに寄り添う』
ここなんじゃないかなって、
改めて思いました。
寄り添い方は、
具体的に
『不安を取り除くこと』
『少しでも自信を持ってもらうこと』
これをすると、
学生さんたちの為になるんじゃないかなって思います。
今することは、
『企業紹介』ではなく『寄り添う』
正直、リクナビスカウトもオンライン説明会でも
自社紹介はほとんどしてません(笑)
これがこの先どう影響していくか…
実験みたいに気長に様子を見ていきましょう!
さらに詳しい実行内容は、こちらで…
ということで、
7月は、
6月よりも、より一層学生さんに寄り添う姿勢で採用活動をしました。
みなさんは6月からどうアレンジしましたか?
コメント等で教えていただけると幸いです。
では、
8月は学生さんは夏休み!!
今よりも活発的に行動してくれることを期待して、
頑張っていきましょう!!
ここまで読んでいただき、
ありがとうございました。