見出し画像

わたしの成長の「原動力」を振り返る~SSP営業の挑戦と学び~


谷本さん
サプライサイド事業統括本部 サプライサイド事業部 メディアリクルーティング部
メディアリクルーティンググループ メディアグロース1チーム

こんにちは!2023年新卒入社の谷本と申します。
大学時代はラクロス部のマネージャーとして走り回っていました。現在は「GENIEE SSP」の営業として日々奮闘しています。この記事では、私が業務を通じて意識しているジーニーのValue“Commitment”について、そしてその実践がどのように成長や成果につながっているのかをお話しします。ぜひ最後までお付き合いください!

~ジーニーが大切にしている9つのValue~
1 Ownership
2 Commitment
3 Challenge
4 Logic
5 Standardization
6 Customer Value
7 Collaboration
8 Open mind
9 Well-being

https://geniee.co.jp/company/philosophy.php

関西から東京へ!ジーニー入社を決意

大学では体育会系のラクロス部のマネージャーをしており、毎日走り回っていました!(意外と言われます)
日本一を目指していた部活だったので、マネージャーとはいえ毎日結構ハードな大学生活を過ごしていたなあと今もふと思い返します(笑)

生まれも育ちも関西で、地元が大好きなのですが、東京にあるジーニーに入社することを決意しました。
若手でも活躍の機会が多く、面接や面談でお話させていただいた社員の皆さんがとても優しくて「こんな人と一緒に働きたい!」と思ったのが入社の決め手です。

そんな私は入社当初より、ジーニーの創業当初からあるプロダクトの「GENIEE SSP」の営業として配属され、もうすぐ約二年が経過します。
SSPはWebサイト/APPの広告収益を最大化するプロダクトのため、私の業務内容はWebサイト/APPに対する「GENIEE SSP」の提案がメインです。

この記事では、私が業務を行う上で意識しているValueについてお話します。

一方通行ではない提案が生む成果と信頼

ジーニーには9つのValueが掲げられていますが、私はその中でも最も“Commitment”を業務遂行の中で意識しています。

SSPは業界として既に成熟しきっており、毎年成長をし続けるのが難しいと言われているなかで「GENIEE SSP」の売り上げがYonYで伸び続けているのは“Commitment”を体現できている人が多いからだと考えています。

私自身のお話をすると、上司のおかげで入社してからとても成長したと思っています。(自画自賛ですが)

配属当初は提案して失注したと上司に報告した際に、意図されていたのかはわからないですが日常的に「なぜ失注したのか」の深堀をしてくださっていました。

最初は「失注しちゃったな~残念。」で終わっていたものが、上司の日々の声掛けのおかげで「なんで失注したのか?」「お客様のニーズは何なのか?」を自ら考えるようになりました。

今となっては一度失注したからといって諦めず、都度お客様の状況をヒアリングしたり、他の課題が無いかと一方通行な提案にならないように意識をしています。

私が入社してからこのように変われたのも、Valueを体現している上司が身の回りにたくさんいらっしゃるからだと思っています。

実際、一方通行にならないように意識して商談をするようになった結果、
お客様から自然に「ここの枠の収益が芳しくなくて、谷本さん何か良い施策ないですか?」と相談いただいたり、
「谷本さんのおかげで売り上げ伸びたので他のメディアも紹介させてください!」と自然と仕事の幅が広がるようになりました。

営業だからもちろん提案は沢山しないといけないのですが、お客様の方から相談していただける存在になれたのは信頼されていることを実感しますし、すごくありがたいことだなと思っています。

お客様/上司や部下等周りの方からの信頼が私の働くモチベーションになっているんだなと今書きながら実感をしました。

まだ二年目ではありますが、今後ももっとお客様とざっくばらんにお話ができる営業になれるよう、精進したいと思っています。

さいごに

あまり文才がないので、人様に見せられるような文章になっているか少し不安ですが、、、(笑)
最後まで読んでくださりありがとうございました。

「GENIEE SSP」は国内最大規模として事業部一丸となって日々業務を遂行しています。
この記事を読んで興味が湧いた方、是非オフィスでお会いできることを楽しみにしています!

■ジーニーについて
ジーニーは、「誰もがマーケティングで成功できる世界を創る」
「日本発の世界的なテクノロジー企業となり、日本とアジアに貢献する」
というパーパス(企業の存在意義)のもと、企業の収益拡大・生産性向上など様々な課題解決につながるソリューションを開発・提供するマーケティングテクノロジーカンパニーです。

https://geniee.co.jp/

いいなと思ったら応援しよう!