人に指摘・注意するのが苦手!
お世話になっております。
本日は、仕事編の記事となります。
仕事上起こり得る、人に指摘・注意する事について書き綴ります。
1.私は苦手であります。
タイトル通りですが、私は人に指摘・注意をする事が苦手であります。
※管理職では無いため、相手は部下という位置付けでは無く同僚・関連部署の社員となります。
「アンガーマネジメント」が一般的になりつつあり、適切で安全な指摘・注意する事が共有されつつありますが…。
私の性格的な話になりますが
余程の事案がなければ人に対して言い出しにくい事とハラスメントに対して厳しいご時世である為上手く言うことができません😓
2.私なりの対策
そんな私ですが、以下のような対策を心掛けております。
1)軽く指摘する。
頭ごなしから責め立てずにやんわりとミスを指摘・注意をしています。
といった切り口から促すようなスタイルでトライしています。
内容によって流れは変えなければいけませんが今のところは、大きなイザコザは起きてはいないかと思います。
2)良い点も合わせる。
極力、注意・指摘のみで終わらせずに
良い点も合わせて伝えられるように心掛けています。
相手方の日頃の仕事ぶり・仕事の負荷状況等を把握していれば、何となく良い点も浮かび上がるとは思っています🤔
正論だけぶつけるのは、ただのエゴである事はこれからも肝に命じていきたいです。
3)重要な事柄の場合は厳しさも必要
相手方の不注意・慢心が原因で大きなトラブルになり得る事であれば、厳しめに伝えなければいけない時かと思っています😓
こちらは最も難しいのですが、経験の浅い後輩社員であれば尚更しっかり言わないといけない時はあります🤔
言葉選びや感情のコントロールがまだまだ未熟故に気を付けなければいけないと考えてます。
3.終わりに
可能であれば波風立てる事無く過ごしたいですが、組織に属している以上は致し方無い場面はやってきます😓
私自身も上手く伝わるように日々成長したいと思った次第です。
最後迄お読み頂きありがとうございました🙏