マガジンのカバー画像

激DJ 構築の戦略

17
DJ歴18年の激が、これまで自身のもつ経験をもとに考えたオリジナルなロジックから現場で役に立つTIPSまでを余すところなく公開します。 1記事200円、マガジンで購入いただくと2…
1記事200円、マガジンで購入いただくと2000円で記事を読むことができます。 ※加筆、修正を行う…
¥2,000
運営しているクリエイター

#DJ論

あとがきに変えて 自分のバージョンをアップデートしていくために

激DJ 構築の戦略をお読みいただきました皆さんありがとうございました。 とにかく伝えたいこと…

激
5か月前
3

まとめ

いよいよこのマガジンのまとめに差し掛かります。 現場感あるTipsをかけたと思いますがみなさ…

激
5か月前
4

オファー獲得に向けて

これまではDJの選曲や技術、情報収集についてお伝えしてきましたが、この章では、DJオファー獲…

200
激
6か月前
11

常にFRESHを意識する方法-情報収集編

前項では技術面について解説しました。 今回は情報収集についての解説です。 情報収集-曲を…

200
激
7か月前
4

常にFRESHを意識する方法-DJの方法について

考え方の部分について、前項でお伝えしました。 本項では、前項の構築を行う上で、DJは常にFR…

200
激
8か月前
8

選曲の構築-当日編

しばらく更新が途絶えて申し訳ございません。私生活が忙しく、なかなかPCに向かえませんでした…

200
激
8か月前
6

選曲の構築-2:8の法則 / 自分のタイプを判断する

なんだかんだで10ページ目となりました。前項では戦略の組み立て方についてでしたが、今回はその戦略の立て方について、さらにヒントになる考え方について記していきます。 2:8の法則とは DJにもいくつか法則はあります。いくつかのDJのインタビュー記事などで見たことを覚えているのがこの2:8の法則です。(出典元を探し出せなかった。。)マーケティングではニッパチの法則と言われるものがありますが、それとは近いのですがまた別ですね。マーケティングの場合は、お客さん全体を100%とした

¥200

選曲の構築-引き込む仕掛けの作り方

さて、ようやく、注意事項のようなコンテンツが終わり、仕掛けの作り方について記していきます…

200
激
9か月前
10

選曲の構築-事前準備編 2

前回の記事からの続きです。 大事なので長くなってまいりました。 タイムテーブル 気になる…

200
激
10か月前
6

選曲の構築-事前準備編 1

前頁では、選曲の重要さについて記していきました。では、どういう風に選曲を進めていけば良い…

200
激
10か月前
6

選曲の構築-「構築」の必要性 

いよいよ本編のはじまりです。まずはなぜ「構築」が必要なのかについて、記していきます。 本…

200
激
10か月前
10

前提 DJとはアプローチの表現である-まとめ

この章のまとめ まず最初に、曲の繋ぎ方において概念的なジャンルを理解する ということから…

200
激
10か月前
6

前提 DJとはアプローチの表現である-ダンスミュージック極論のジャンル分け② テクス…

前ページでかなり極端なジャンル分けをしましたが、そこからさらに分けて、音楽を分類していき…

200
激
10か月前
8

前提 DJとはアプローチの表現である-ダンスミュージック極論のジャンル分け① リズムパターン

さぁ、第一章から飛ばしてまいりました激DJ構築の戦略。皆様前ページは理解でききましたでしょうか。 今回も本章に入る前の前談にあたる部分ですが、アプローチをより厚みを持たせるための一つの考え方について記していきます。 ※あくまで自分のDJについて考えているオリジナルなロジックです。 ダンスミュージックのジャンル分けの極論 HIPHOP、BREAKBEATS、HOUSE、REGGAE、EDM、TECHNO、JUKE、DUBSTEP・・・と数多のジャンルがありますが、DJの構築

¥200