マガジンのカバー画像

激DJ 構築の戦略

17
DJ歴20年の激が、これまで自身のもつ経験をもとに考えたオリジナルなロジックから現場で役に立つTIPSまでを余すところなく公開します。 1記事200円、マガジンで購入いただくと2…
1記事200円、マガジンで購入いただくと2000円で記事を読むことができます。 ※加筆、修正を行う…
¥2,000
運営しているクリエイター

#DJ

まとめ

いよいよこのマガジンのまとめに差し掛かります。 現場感あるTipsをかけたと思いますがみなさ…

激
8か月前
5

オファー獲得に向けて

これまではDJの選曲や技術、情報収集についてお伝えしてきましたが、この章では、DJオファー獲…

200
激
9か月前
19

常にFRESHを意識する方法-情報収集編

前項では技術面について解説しました。 今回は情報収集についての解説です。 情報収集-曲を…

200
激
9か月前
5

選曲の構築-当日編

しばらく更新が途絶えて申し訳ございません。私生活が忙しく、なかなかPCに向かえませんでした…

200
激
11か月前
6

選曲の構築-2:8の法則 / 自分のタイプを判断する

なんだかんだで10ページ目となりました。前項では戦略の組み立て方についてでしたが、今回はそ…

200
激
1年前
9

選曲の構築-引き込む仕掛けの作り方

さて、ようやく、注意事項のようなコンテンツが終わり、仕掛けの作り方について記していきます…

200
激
1年前
11

選曲の構築-事前準備編 2

前回の記事からの続きです。 大事なので長くなってまいりました。 タイムテーブル 気になるのはタイムテーブル。ピークの時間にやりたいですよね。でもなかなか難しいと思います。気になるところして、「順番は最初の方か、後の方か」というところじゃないでしょうか。 簡単にそれぞれの持ち場の期待されそうな役割を言語化すると 序盤→イベントのスタートダッシュ。全体の景気づけ 中盤→Groove Keep。落とさない。 終盤→ぎりぎりまで盛り上げて、すかっと終わる これは、自分がオー

¥200

選曲の構築-事前準備編 1

前頁では、選曲の重要さについて記していきました。では、どういう風に選曲を進めていけば良い…

200
激
1年前
7

選曲の構築-「構築」の必要性 

いよいよ本編のはじまりです。まずはなぜ「構築」が必要なのかについて、記していきます。 本…

200
激
1年前
12

前提 DJとはアプローチの表現である-まとめ

この章のまとめ まず最初に、曲の繋ぎ方において概念的なジャンルを理解する ということから…

200
激
1年前
9

前提 DJとはアプローチの表現である-ダンスミュージック極論のジャンル分け② テクス…

前ページでかなり極端なジャンル分けをしましたが、そこからさらに分けて、音楽を分類していき…

200
激
1年前
8

前提 DJとはアプローチの表現である-ダンスミュージック極論のジャンル分け① リズム…

さぁ、第一章から飛ばしてまいりました激DJ構築の戦略。皆様前ページは理解でききましたでしょ…

200
激
1年前
20

前提 DJとはアプローチの表現である-音楽のジャンルではなくDJのジャンルについて

前提として、DJはアプローチの表現であるということで、何をかけるかというより、それをどうい…

150
激
1年前
22

しくじり自己紹介

自己紹介とこのマガジンを書いたきっかけについて お前は誰だ!ということで自己紹介をします。 激 1986年生まれ京都在住。Jazz感のあるBreakbeatsを中心にしつつ、アッパーからチルまで、様々なジャンルを経験しているからこそできる独自の選曲が持ち味。 熱いパッションを込めて名前に負けないDJを行う。 尊敬するDJは松浦俊夫とJ.ROCC  こういうプロフでやっております。 DJは19歳のころからなので、これを書いている現在(2023年)では、18年ほどやってます。