マガジンのカバー画像

ユニークで豊かな愛のある文字:フォントとロゴとタイポグラフィ

254
二足で立って歩き、火を起こし、絵を描き、曲を奏で、言葉を話すようになった太古の人類は、「文字(type)」の発明によって叡智や歴史を伝え、都市を発展させ、交易を盛んにして文明を築…
運営しているクリエイター

#アトオシとデザイン

フォント選びのコツ、明朝体

この動画のほそく:フォント選びのコツ、明朝体↓

■「ほそい明朝体」があう印象:びよう、ビューティ系/キレイ、せんさい、女性的/メイク、クリアなふんいき

■「ふとい明朝体」があう印象:あついプレゼン、講義/おもさ、こゆい存在感/つよいメッセージ、まじめ

---
■「グラフィックデザインのコツ」がわかるYouTube→ https://www.youtube.com/c/atooshi_desi
もっとみる

ロゴデザインの“工程”は??

1.コンセプト決定
2.印象決定
3.コンセプト視点リサーチ
4.印象視点リサーチ
5.ラフ描き

↓イラレ着手
6.ラフのトレース
7.シンボルマーク検証
8.ロゴタイプ検証
9.組み合わせ検証
10.色検証

…前半の“思考&方向性”がだいじ!

いいロゴデザインの秘密。ロゴマーク、ロゴタイプ、シンボルマークのちがい。バランス効果、鍛える視点。

ご視聴、感謝です! これからも、すべての“クリエイター&ノンデザイナー”にむけて、
「デザインの考えかた・コツ」を「日本一、わかりやすく、おもしろく」伝えていきます。
ぜひ、チャンネル登録をお願いします! ■ 登録はコチラ→ https://bit.ly/2Wkr6Do

本動画は、アトオシがデザイン専門学校「東京デザイナー学院」で行った応援講演、
「デザイナーを目指す人が、いま、知るべきこと。」
もっとみる

【ロゴタイプ】、唯一無二の形にするには?→「意志 × 機能 × 名称」のかけ算をする。

・意志:“なぜ”、そのブランドをやるのか?
・機能:その業態“らしさ”が伝わる表現は?
・名称:“理由と印象”の形、名に練りこむ。

…3軸かさね、オリジナリティ。まず、意志・機能を言葉に!

“いつも似たデザイン”から卒業! 「オリジナリティ・デザイン」のつくりかた。「独自の表現:レイアウト・フォント・装飾」をつくる手順。

ご視聴、感謝です! これからも、すべての“クリエイター&ノンデザイナー”にむけて、「デザインの考えかた・コツ」を「日本一、わかりやすく、おもしろく」伝えていきます。

ぜひ、チャンネル登録をお願いします!
■ 登録はコチラ→ https://bit.ly/2Wkr6Do


---
【 「デザインを知る」、オススメ著書 URL 】

■ [新版]デザイナーになる! 伝えるレイアウト・色・文字の大切
もっとみる

「フォント」のベストな選びかたは?→ 「おなじ言葉」に、ちがうフォントを反映して、比較する。

例. おなじ言葉に、明朝体ABC…を反映して、ならべる。「もとめる印象(エレガントなど)」を1番感じるフォントはどれ?

この書体はウロコ強弱があるから、よりエレガント!…理由と視点!

カーニング、文字間調整は“おもてなし”。

・旅館で掃除がいきとどく。きもちよく、すごせる。また来たい、とおもう。

・カーニングができる。引っかかりなく、読める。また見たい、頼みたいとおもう。

“よりきもちよく”デザインにふれてほしい…つくり手の想いは、細部にあらわれます◎

プロの「文字組み・レイアウト」にする、「コツ・勉強方法」を教えます。独学、フォント、グラフィックデザイン。

こんにちは! 動画をご視聴いただき、ありがとうございました。
これからも、「デザインの考え方・コツ」を「日本一、わかりやすく・おもしろく」伝えていきますので、ぜひ、チャンネル登録をお願いします!

■ 登録はコチラ→ https://bit.ly/2Wkr6Do

---
【 「デザイン力を上げる」、オススメ著書 URL 】

■ [新版]デザイナーになる! 伝えるレイアウト・色・文字の大切な基本
もっとみる

よく、“かっこいいフォント”“キレイなレイアウト”を教えてください。という質問があるけど、

“キレイ・かっこよさ”は、「つくるデザインによって、定義が変わる」。

なので、「今回は、○○の理由で、□□の印象にするため、コレ」という、「考えすぎの美学・言語化する力」が必須どぇす!