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#音楽
宇宙船から見えた、手作りの夢の世界 | YOASOBI ARENA TOUR 2023 “電光石火” 神奈川 追加公演Day2公式レポート
2023年6月24日土曜日、横浜。
数日前までの雨の予報を覆して天気は曇り。初夏を感じさせる蒸し暑い陽気の日だった。
中でもぴあアリーナMMは、周囲よりも一層明るい熱気に包まれていた。
それはYOASOBIとして初の単独アリーナツアー『電光石火』の最終公演をめがけて参集した、ファンによる熱気だ。
開演の数時間前から、グッズ販売には長蛇の列。
老若男女を体現するかのようにこどもから高齢の方まで、幅広
一瞬の永遠を求めて | YOASOBI ARENA TOUR 2023 “電光石火” 神奈川 追加公演Day1公式レポート
辛く悲しい時間は長く感じ、楽しい時間はあっという間に過ぎ去る。「今この瞬間がずっと続けばいいのに」と耳を、目を、意識を、今、この瞬間に集中させる。するとなぜか、音と、景色と、観客と一体化し始めて、永遠にも感じる時間が生まれる。そうして手に入れた永遠が、辛く悲しい時間から自分を守る術となる。
その一瞬の永遠を、私は手に入れに来た。
YOASOBI初の単独アリーナツアー"電光石火"が2023年4
YOASOBIの魔法 | YOASOBI ARENA TOUR 2023 “電光石火” 神奈川 追加公演Day2公式レポート
淡い、白い光に照らされている会場。まだか、まだかと待つ人々。早く始まって欲しいと思えば思うほど、秒針が進むのが遅く感じる。
正直に言うと、私は興奮していてライブが始まるまでに何があって、何を考えていたのかあまり覚えていない。
ただ、会場が暗くなった瞬間は覚えている。
鳴り響くサウンド。これでもかと暴れまくる光。
そして、幕が上がった。
ステージに上がってくる二人を見たとき、まぶしいと思った。ステー
LOVE PSYCHEDELICO、これだけは聴いとけ!!!マイベスト
2020年は僕の好きな音楽アーティストの多くも様々なアニヴァーサリー・イヤーで、LOVE PSYCHEDELICOもデヴュー20周年を迎えた。
15周年の時はじめて熊本で初めてライヴを演って、あれからもう5年か。早いなぁ。
では、早速本題に入って行こう。珍しく展開が早いな。(もろもろのアレはまた後日)
【LOVE PSYCHEDELICO、これだけは聴いとけ!!!マイベスト】(Spotify
音楽家は思う、ASKAのメロディはこうやってできている。 《プロのオフトーク #3》
音楽とはなんなのか。
なぜ、自分たちはCHAGE and ASKAの音楽に惹かれ続けてきたのだろうか?
そんな大きくて狭い(!)話題を、音楽ど素人の私と、プロミュージシャンとして活躍する野井洋児さんとで語り合う、《プロのオフトーク》シリーズ3回目。
前回までの記事はこちらから。 #1 プロと話すと、本当に目から鱗が落ちるのだ。 #2 音楽家は、チャゲアスのここがスゴいと感じてしまう。
今回
《対話序章》 プロと話すと、本当に目から鱗が落ちるのだ。
音楽にはまったくの素人の私でも、noteで記事など書いていると思わぬ人と話すことができたりする。
今、一番ホットにやり取りさせて頂いているのが作曲家・編曲家としてご活躍されている野井洋児さんという方だ。
野井さんは2000年代にキャリアをスタートし、BoAへの提供曲は紅白で披露され、他にも浜崎あゆみ、Little Glee Monster、JUJU、日向坂46などメジャーアーティストの数々に楽曲
慶應大学講義『都市型ポップス概論』14【春期最終講義 HIP HOP〜街角の音楽の変遷〜】(こたにな々)
●文学部 久保田万太郎記念講座【現代芸術 Ⅰ】
『都市型ポップス概論』 第十四回目----------------2018.07.20 慶應義塾大学 三田キャンパス
講師:藤井丈司 (音楽プロデューサー) ・ 牧村憲一 (音楽プロデューサー)
−ミドル・パッセージ− 大西洋間奴隷貿易において、アフリカの黒人奴隷たちを奴隷船に乗せて南北両アメリカ大陸へと運んだ道筋を指す言葉。
このアフ
慶應大学講義『都市型ポップス概論』13 【音楽プロデュースとは2〜プロデュースとプロモーション、そのいくつかの具体例に沿って〜】(こたにな々)
●文学部 久保田万太郎記念講座【現代芸術 Ⅰ】
『都市型ポップス概論』 第十三回目----------------2018.07.13 慶應義塾大学 三田キャンパス
講師:藤井丈司 (音楽プロデューサー) ・ 牧村憲一 (音楽プロデューサー)
−プロモーションとは、 プロ+モーション 牧村先生にプロモーションのやり方を教えたのは、CBSソニー堤氏(慶應大出身、加山雄三とランチャーズのメンバ
慶應大学講義『都市型ポップス概論』12 【音楽プロデュースとは1】(こたにな々)
●文学部 久保田万太郎記念講座【現代芸術 Ⅰ】
『都市型ポップス概論』 第十二回目----------------2018.07.06 慶應義塾大学 三田キャンパス
講師:藤井丈司 (音楽プロデューサー) ・ 牧村憲一 (音楽プロデューサー)
1970年代以前の ”レコード制作” はレコード会社の仕事だった―レコード会社における歌手と楽曲を繋ぐ仕事は、本来はアーティスト&レパートリーを意味す
慶應大学講義『都市型ポップス概論』11【YMOとサザンオールスターズ】 (こたにな々)
●文学部 久保田万太郎記念講座【現代芸術 Ⅰ】
『都市型ポップス概論』 第十一回目----------------2018.06.29 慶應義塾大学 三田キャンパス
講師:藤井丈司 (音楽プロデューサー) ・ 牧村憲一 (音楽プロデューサー)
−1979年は変革が起こった時代だった...
村上春樹 1979年 『風の歌を聴け』 で群像新人文学賞を受賞しデビュー。1949年生まれ 京都生まれ
Yellow Magic Orchestra(YMO)について|日本にテクノポップを輸入した天才たち
細野晴臣・坂本龍一・高橋幸宏。20代の私たちからすれば、この3人はそれぞれに有名人であり「Yellow Magic Orchestra」という、同じグループにいたことが衝撃だ。悟空とドラえもんとコナンが同じ作品に出てる、くらい胸が熱い。
以前、クラフトワークの音楽についてたっぷり解説した。クラフトワークが1970年代に世界にテクノポップムーブメントを巻き起こしたのはこの記事で書いた通りだ。
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