片山 幹健 |Social Bank

新規事業企画と投資を主とした新しい金融サービスの企業です。現在は落書き消し事業および不動産マッチングサービスの企業を展開しています。

片山 幹健 |Social Bank

新規事業企画と投資を主とした新しい金融サービスの企業です。現在は落書き消し事業および不動産マッチングサービスの企業を展開しています。

最近の記事

  • 固定された記事

LINE Ads APIでスプレッドシートに広告レポートを作成する。

今回は、不動産とは全然関係ないのですが、最近LINE Ads APIを利用することがあり、関連する記事がなかなか見つからなかったので、備忘も兼ねてLINE広告のデータをLINE Ads APIを使ってスプレッドシートに転記する方法についてまとめたいと思います。(コピペして使えるコードも貼っておきます) LINE Ads APIについて私はマーケターなので、Google広告やMeta広告などの広告データをスプレッドシートに引っ張ってきて、複数媒体をまとめてKPI管理する広告運

    • 不動産情報ライブラリの公開APIを利用する

      国土交通省が公開している不動産情報ライブラリの活用についてご案内しています。 この記事は、以前公開した記事「不動産取引価格情報取得APIを利用する」 で紹介したAPIの仕様が2024年4月1日から仕様変更になったため、アップデートしたものになります。 不動産情報ライブラリについて不動産情報ライブラリとは、不動産の取引価格、地価公示等の価格情報や防災情報、都市計画情報、周辺施設情報等、不動産に関する情報をご覧になることができる国土交通省のWEBサイトです。 https://w

      • 中小企業が抱える問題を解決するSocial Bankが提供する予実管理AIエージェント

        Social Bankは、後継者不在の企業を引き継ぐ社会的な銀行です。事業承継にお悩みの企業を買収させていただくことを主な事業としておりますが、買収後の経営管理、予実管理を支える生成AIサービス「予実管理AIエージェント」も開発しております。 予実管理AIエージェントとは? AIエージェントとは、生成AIの発展によって登場した新たなAIサービスで、AIが文字通りエージェントのように特定の業務を代替してくれるSaaSの発展形です。AIマーケター、AI採用担当者、AIセールス

        • 【海外の不動産テック企業の紹介】アメリカ商用不動産データの覇者CoStar

          CoStarは、アメリカの商業不動産マーケットのデータブローカーで、C B R Eなどの不動産事業者に対して商業不動産の情報分析やマーケティングサービスを提供している会社です。 1Costarのサービス内容について CoStarは、アメリカの商業不動産マーケットのデータブローカーで、C B R Eなどの不動産事業者に対して商業不動産の情報分析やマーケティングサービスを提供している会社です。CoStarは、商業用不動産市場のデータを集め、分析し、マーケティングサービスを提供

        • 固定された記事

        LINE Ads APIでスプレッドシートに広告レポートを作成する。

          【海外の不動産スタートアップの紹介】オフィスなどの成約事例をデータベース化するcompstak

          CompStakは、商業不動産データを一元化したプラットフォームを提供しています。このプラットフォームは、タイムリーで、アナリストによってレビューされた商業リースの比較データ、売却比較データ、物件詳細を提供します。 1compstakのサービス内容について CompStakは、商業不動産データを一元化したプラットフォームを提供しています。このプラットフォームは、タイムリーで、アナリストによってレビューされた商業リースの比較データ、売却比較データ、物件詳細を提供します。Co

          【海外の不動産スタートアップの紹介】オフィスなどの成約事例をデータベース化するcompstak

          年間の取引総額は約4兆円。巨大な事業用不動産マーケットについて解説します。

          法人間の公表された不動産取引だけで年間4兆円という巨大な事業用不動産マーケット。公表された不動産取引ベースで、2013年以降は年間の取引総額4兆円で安定推移しており、取引件数は700件/年、1件あたり取引額は57億円です。 事業用不動産とは? 事業用不動産は、法人が事業活動に使用するために保有する不動産のことを指します。これにはオフィスビル、商業施設、工場、倉庫などが含まれます。日本の事業用不動産の総額は約300兆円と推定されており、そのうち流動化されている金融商品(不動

          年間の取引総額は約4兆円。巨大な事業用不動産マーケットについて解説します。

          事業用不動産の売買マッチングプラットフォーム『不動産クラウド』について

          不動産クラウドは、事業用不動産の売買に特化して、求人広告のように買い手側が取得条件を発信し売却案件を収集することができるマッチングプラットフォームです。買い手は不動産取得ニーズを発信するだけで、売却連絡がもらえ、売り手は、買い手側の取得条件、スキームの選択肢を見ることで、適切なマッチングが可能になります。 事業用不動産の売買マーケットについてオフィスビル、商業施設、駐車場など事業用途の不動産を事業用不動産と呼び、基本的には法人が保有しているケースが多いので、売買される場合も

          事業用不動産の売買マッチングプラットフォーム『不動産クラウド』について

          購入シグナルのWebページにアクセスしたリードに詳細説明の打診メール配信

          リード・商談獲得支援のマーケティングツールを提供するSmartApproachです。今回は、マーケティング領域の中でもSmartApproachが注力しているナーチャリング領域の中で、商談獲得手法として特定ページへのWebアクセスと商談日程調整メールを連携する方法を紹介します。 なぜ必要なのか?ホットになるタイミングを捉えないと、リードがなかなか商談化しない場合、購入検討度が高まってきた方がアクセスするページにアクセスを検知する設定を行い、Webサイトへの訪問から温度感を捉

          購入シグナルのWebページにアクセスしたリードに詳細説明の打診メール配信

          BigQueryのデータをKARTEに連携してメール/LINE配信に活用する。

          リード・商談獲得支援のマーケティングツールを提供するSmartApproachです。今回は、マーケティング領域の中でもSmartApproachが注力しているナーチャリング領域の中で、データ分析基盤とカスタマーエンゲージメント(CE)ツールを連携させてメール/LINE配信に活用する流れをまとめました。ここでは、データ分析基盤をBigQuery、カスタマーエンゲージメントツールをKARTEで説明しておりますが、他の組み合わせでも同様の流れで実現可能です。 なぜ必要なのか?Sa

          BigQueryのデータをKARTEに連携してメール/LINE配信に活用する。

          トライアルアカウントをステップメール配信で自動フォローアップする。

          リード・商談獲得支援のマーケティングツールを提供するSmartApproachです。今回は、マーケティング領域の中でもSmartApproachが注力しているナーチャリング(育成)の中からトライアルアカウント向けの自動フォローアップについてまとめています。 なぜ必要なのか?Webサイト上からすぐに無料利用もしくはトライアル利用(一定期間の無料利用)が可能なサービスの場合、利用開始直後から積極的なコミュニケーションを行い、利用満足度向上のためのオンボーディングと有料利用への転

          トライアルアカウントをステップメール配信で自動フォローアップする。

          トライアルアカウントへの初回架電アプローチのプロセスを整備する。

          リード・商談獲得支援のマーケティングツールを提供するSmartApproachです。今回は、マーケティング領域の中でもSmartApproachが注力しているナーチャリング領域の中で、トライアルアカウントへの初回架電アプローチのプロセス整備についてまとめてみました。 なぜ必要なのか?Webサイト上からすぐに無料利用もしくはトライアル利用(一定期間の無料利用)が可能なサービスの場合、トライアルアカウントから有料化に向けたお客様へのアプローチをするかと思います。メールやLINE

          トライアルアカウントへの初回架電アプローチのプロセスを整備する。

          初回オンボーディング時のプロセスを整備する。

          リード・商談獲得支援のマーケティングツールを提供するSmartApproachです。今回は、マーケティング領域の中でもSmartApproachが注力しているナーチャリング領域で、初回オンボーディング時のプロセス整備についてまとめてみました。 なぜ必要なのか?サービス、プロダクトが無料利用(トライアル利用)から可能な場合、オンボーディングは、担当者一人が対応できる件数に限界があるため、不要なオンボーディングを減らし、顧客満足度の向上や有料化などの目標を達成できるよう初回オン

          初回オンボーディング時のプロセスを整備する。

          オンボーディングのプロセスを構造化する。

          リード・商談獲得支援のマーケティングツールを提供するSmartApproachです。今回は、マーケティング領域の中でもSmartApproachが注力しているナーチャリング領域の中でオンボーディングのプロセス構造化についてまとめてみました。 なぜ必要なのか?Webサイト上からすぐに無料利用もしくはトライアル利用(一定期間の無料利用)が可能なサービスの場合、無料アカウント(トライアルアカウント)が有料化せず、しかも利用もされていない状態で停滞しているとあまりよろしくないため、

          オンボーディングのプロセスを構造化する。

          予算を抑えながら実施できるリスティング広告+Facebookリタゲ広告配信。(2/2)

          リード・商談獲得支援のマーケティングツールを提供するSmartApproachです。今回は、マーケティング領域の中でもSmartApproachが注力しているナーチャリング(育成)の領域から、リード獲得でリスティング広告とFacebookのリターゲティング広告を活用する方法について書いてみました。 長くなってしまったので、2回に分けて作成しています。前半は下記を参照してください。 なぜ必要なのか?サービス、プロダクトのローンチ直後は、まだ顧客解像度が低いことが多いため、地

          予算を抑えながら実施できるリスティング広告+Facebookリタゲ広告配信。(2/2)

          予算を抑えながら実施できるリスティング広告+Facebookリタゲ広告配信。(1/2)

          リード・商談獲得支援のマーケティングツールを提供するSmartApproachです。今回は、マーケティング領域の中でもSmartApproachが注力しているナーチャリング(育成)の領域から、リード獲得でリスティング広告とFacebookのリターゲティング広告を活用する方法について書いてみました。 長くなってしまったので、2回に分けて作成しています。後半は下記を参照してください。 なぜ必要なのか?サービス、プロダクトのローンチ直後は、まだ顧客解像度が低いことが多いため、地

          予算を抑えながら実施できるリスティング広告+Facebookリタゲ広告配信。(1/2)

          CRM内のリード情報を連携して広告配信を最適化する。

          リード・商談獲得支援のマーケティングツールを提供するSmartApproachです。今回は、マーケティング領域の中でもSmartApproachが注力しているナーチャリング(育成)でCRM内のリード情報を活用して広告配信を最適化する方法を紹介します。この記事では、Google広告とFacebook広告を例に説明します。 なぜ必要なのか?各広告アカウントには、その広告媒体でコンバージョンした方のデータしか入っていないことや、コンバージョンした後に商談化、成約に至っているかは分

          CRM内のリード情報を連携して広告配信を最適化する。