藤枝順心高等学校附属幼稚園での、2年間にわたる絵画指導大改革。
下記記事から、数話にわたって書いています。
藤枝順心高等学校附属幼稚園は
年幼〜年長までの4学年、全15クラス380人のとても大きな幼稚園です。
今回のプロジェクトでは、授業作りや展覧会づくりのサポートを主に
担任の先生方、副園長、主任教諭の合計17名を対象に
研修や、報告↔︎フィードバックというかたちで関わりました。
2年間の変遷は、大きく3つの目的に分けることができます。
フェーズ1:2022年8月〜2023年6月 ブロック研修に向けて
フェーズ2:2023年10月〜2024年2月 作品展に向けて
フェーズ3:2024年5月〜2024年9月 持続的な指導に向けて
今回はフェーズ1、ファイナル!
ブロック研修を終えた先生方の、振り返りを綴ります。
このプロジェクトにおいて、最も先生の内的変化が大きかった時期の
とても重要な振り返りのため
丁寧に記述していきたいと思います。
フェーズ1-5:ブロック研修を振り返る
こどもたちに、自由に表現してほしい!
絵画や製作を楽しんでほしい!
という思いから
試行錯誤を重ね、新しい絵画指導を作り
2023年6月のブロック研修にて、それをお披露目をした
藤枝順心高等学校附属幼稚園の先生方。
15クラスどの授業においても、こどもたちは健やかに表現を楽しみ
それを見守る先生の姿は、とても凛としていました。
2023年1月に、絵画指導の内容を見直すことを決めてから
ここまでの半年間、先生方はどんな思いだったのか。
研修後のアンケートでいただいた、先生方の声をご紹介します。
(今、久しぶりに読んでもドキドキする!笑)
フェーズ1-6:ここまでの、田中のまとめ
上記アンケート回答から
改革の開始時、先生の中にはとても大きな不安があり
中には、これまでの実践が否定されたような気持ちもあったこと。
手探りで実践を始め、不安を自信に変えてくれたのは
こどもたちの能動性や楽しむ姿だったこと。
そこから、こどもたちとの相互関係の中で
絵画指導を先生自身も楽しむ余地が生まれてきたこと。
一方で、業務が多い中でまだ不安もあること。
など、先生方の半年間の歩みが
温度感あふれる状態で伝わってきます。
個人的には、今回の取り組みではなかなか直接見ることができなかった
こどもたちの様子(しかもポジティブな変化)を知ることができたのは
とてもとても嬉しかったです。
また、一連の回答から、私が一番強く感じたのは
先生方がもつ、こどもたちへの愛情でした。
だからこそ、先生方の中にあった不安が
たった半年の間に、自信に変わったのだと思います。
百聞は一見にしかず。
自由に表現することの価値を、どれだけ大人が説いたところで
こどもたちの姿には敵わないのです。
もちろん、先生方の不安が全てなくなったわけではありません。
さらにここから、半年後の作品展に向けて
先生方との挑戦が再び幕を開けます。
先生が見た、こどもたちの姿
先生とこどもたちとの関わり
それを、対外的にどうやって見せ、伝えていくのか?
まだまだ改革記は続きます。
<フェーズ2へ、つづく>
おまけ:UMUMの関わりに関するアンケート回答
本題とはズレる部分があるので、おまけという形で、、、
先生方による、UMUMの関わりの振り返りもご紹介します。
ジーン。
私のフィードバックは毎度長文で、うるさいかなあ、、、
と思ったりもしたのですが
いただいた回答を見て、一安心。
フィードバックの内容についても
先生の質問に対して
私の答えは、とても抽象的で
「◎◎しましょう!」
「△△を使いましょう!」
「××は、したらいけません!」
と明確な答えをしませんでした。
端的に言ってしまえば
先生のアイディアを肯定し
こどもの様子をしっかり見て、哲学を薦める内容ばかり。
やきもきしたのではないかな、、、と思っていましたが
先生方の思考を深めるきっかけになったこと、とても光栄に思います。
現実的な関わりについては
予算などの都合上、なかなか先生方と直接お話しする時間をとれなかったことが反省点です。
一方、先生方と1:1でお話しできたzoomが
とても貴重なコミュニケーションだったことが伝わってきました。
お忙しい先生方の時間をいただき
お一人15分×15名のzoomは
病院の「次の方どうぞー」状態でしたが
それでも、本当にやってよかった!
このような抽象的な内容のコミュニケーションは
フィジカルに伝えるのが一番良いということも、よくわかりました。
先生方、貴重なご意見を率直にお聞かせくださり
本当にありがとうございましたm(_ _)m