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技術指導から、感性支援へ。幼稚園絵画指導の大改革記⑧ -日常に続く研修 年長クラス編-
藤枝順心高等学校附属幼稚園での、2年間にわたる絵画指導大改革。
下記記事から、数話にわたって書いています。
藤枝順心高等学校附属幼稚園は
年幼〜年長までの4学年、全15クラス380名のとても大きな幼稚園です。
今回のプロジェクトでは、授業作りや展覧会づくりのサポートを主に
担任の先生方、副園長、主任教諭の合計17名を対象に
研修や、報告↔︎フィードバックというかたちで関わりました。
2年間の変遷は、大きく3つの目的に分けることができます。
フェーズ1:2022年8月〜2023年6月 ブロック研修に向けて
フェーズ2:2023年10月〜2024年2月 作品展に向けて
フェーズ3:2024年5月〜2024年9月 持続的な指導に向けて
今回からいよいよフェーズ3。
持続的な指導に向けて、2年間の総仕上げの様子です。
フェーズ3-1:日常に続く研修を
ここまで2年間にわたり、大きく絵画指導を見直して
努力と工夫を積み重ねてきた先生方。
新しく捉え直した絵画指導を
ブロック研修で地域の他園の先生方に発表し
作品展で保護者にこどもたちの成長を伝えました。
ハレとケを繰り返してきた
先生方の進化は堅実で
正直、私個人的には
ここで研修を終了しても大丈夫だろう
という感覚がありました。
一方で、行事(ハレ)を終えたタイミングで
ずばっと研修が終わってしまうことより
日常(ケ)に続くメッセージを
先生方に残したい気持ちもありました。
それを察知していたかのように
作品展研修のタイミングで
副園長先生から、静岡県内の教育研究を支援する
はごろも教育研究奨励会の助成が決まった!
とお知らせをいただきました。
さすが敏腕マネージャー!!
またしばらく、先生方と絵画授業づくりをウムウムできる!
ということで、2024年5月
藤枝順心高等学校附属幼稚園にお届けする
UMUMの最後の研修が始まりました。
フェーズ3-2:小学校進学を視野にいれる/年長クラス研修への思い
再び副園長先生と、主任の先生とzoomで打ち合わせを重ね
今回の研修は各学年にフォーカスした3回の研修を
他のスケジュールと調整しながら
月一回づつくらいの頻度で行うことに決めました。
新年度を迎え、新たなクラス編成で動き出した先生方に
早速絵画指導に対する所感を伺う、アンケートをお願いしました。
集まった意見をもとに、まず実施したのは
年長クラスを中心とした研修。
テーマは
「自分の表現を深める/主体と協調のバランスを学ぶ
そんな授業づくりとサポートとは?」
にきめました。
年長さんだけでなく、年中さんもその気配を感じていましたが
ここまで1年間、自由表現の経験を重ねて
表現することが楽しい、面白い、好きという感覚が
子どもたちの中にしっかり根付いていると感じていました。
個人個人が持つ、そんなポジティブな感情が
グループになると共鳴しあって
こども同士のコミュニケーション豊かな共同制作も
実現してきたのだと思います。
そんな年長クラスのこどもたちは
これから小学校という新しい社会に飛び出します。
そこではこれまで以上に、協調を必要とされる場面や
他者の批評をうける場面が増えていきます。
自分の表現という、しっかりした土台をつくり
その上に、社会的な経験を重ねて
自分と他者のバランスをとっていける
そんな人になっていってほしい。
そのためには、幼稚園でどんな準備(授業)ができるのか。
先生方とイメージを共有しながら
それぞれの授業作りや関わりの
アイディアのきっかけになる研修を目指しました。
フェーズ3-3:「主体と協調のバランス」年長クラス対象の研修
研修当日。
この日も、午前中に先生方が実施する
絵画指導を見学しました。
ホールに集まり、紙をつなげた大きな支持体に
こどもたちが街を描いていました。
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![](https://assets.st-note.com/img/1735181013-poPYDMzC4grJLAFIisR8h70O.jpg?width=1200)
一人一人が描いた家や建物を起点に
それらを道で繋げたり、電車や車を走らせたり。
公園や横断歩道、空港やプール、、、
こどもたちはコミュニケーション豊かに
アイディアを出し合って、世界を広げていきます。
紙もどんどん継ぎ足して
とても柔軟かつ生き生きとした作品が出来上がっていました。
(今年度からスモッグを取り入れたのも、ナイス判断!)
こどもたちの意思表示もとても活発で
先生方も暖かくそれを受け止め
楽しそうに思いを形にしていました。
お昼を挟んで、午後は先生方に集まっていただき
私からの研修がスタート。
年長クラスが中心の内容ですが
研修自体は全クラスの先生方が参加してくれました。
「表現を深める」「主体と協調」
という二つのテーマと
そのテーマを実現する授業づくりのヒントを
スライドでお話しします。
![](https://assets.st-note.com/img/1735180335-8sruN0SxkHGadqLCFMtAEwcj.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1735180357-blTB3PD0sKOaSGMyoZFARzJW.png?width=1200)
研修後半は、先生方と手を動かすワークショップ!
ここまでの取り組みで
先生方とじっくり制作を行う機会があまりなかったので
フェーズ3の研修では、どの回も制作する時間を
積極的に取り入れました。
座学で知った知識を、実体験で体に落とし込むのは
UMUMが最も得意とし、かつ着実だと思う方法です。
この日は前半にお伝えした「主体と協調」の部分を体験できる
グループワークを実施しました。
「へんないきもの」というテーマで
一枚の絵に、順番に体のパーツを書き足していき
偶然できあがった不思議ないきものに
物語をつけていくという活動です。
![](https://assets.st-note.com/img/1735181167-qC3dFVzr7lbyLvmS5HoiTRpu.jpg?width=1200)
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おとなでさえ(おとなだからこそ、より一層)
思い切りがなかなか出せず
冒頭戸惑っていた先生も
「"変"ないきものですよ!」
「だからかっこよくなくて、うまくなくていいんですよ!」
と声かけすると
開き直って鉛筆を走らせてくれるようになりました。
お互いのそんな形が重なりあって
いよいよ誰も見たことのない
「へんないきもの」が紙の上にできあがると
大爆笑するチームや
真剣に色を塗り重ねるチームなど
そのテンションもさまざま。
いきものが完成したら、その名前や生息地
性格を考えます。
妄想で適当に、と思いきや
意外にもここは「観察」と「こじつけ」がキーポイント。
うろこがあるってことは、泳げるから水の中に生きてる?
耳が大きいってことは、音がよく聞こえるから繊細な性格?
みんなで描いた形からヒントを得て
ストーリーをこじつけます。
コミュニケーションがベースになるため
自分の思う通りにはいかない、ままならなさと
共同だからこそできる、先が読めない創作の面白さと広がり
そして、作品を深めるコンセプトづくりを体験しました。
最終的に、どのグループも遊び心あふれる
へんないきものができあがり
先生方も、すごく楽しそうでした。
研修後は、先生方との立ち話雑談も活発になったり。
私と先生方の関係も出来上がってきた気がして
とても嬉しい気持ちになりました。
<つづく>
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![田中 令|UMUM](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/122164633/profile_e5f07d55d3d00dc244bfca672f645c5f.png?width=600&crop=1:1,smart)