『だから言ったやん!』と怒ってばかり!が 宿題を褒められるようになったストーリー!?
こんにちは!
いつもご覧いただきありがとうございます。
大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。
(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!)
課題提出を忘れることが増え、先生から注意を受けて落ち込んでいたお子さんが、自分で計画を立て、宿題に取り組めるようになった、そんな変化のエピソードです。
・「宿題しなさい」と声をかけてもどこから手をつけるべきか分からない
様子
・Tさんがスケジュールを全部管理しているが子どもが反発する
今、対応しなければ親子の信頼関係が崩れてしまうのでは…
そのような中でTさんが特に実践したのは以下のポイントです。
・宿題を分かりやすく整理する声かけ
・「次はどれをやる?」と選択肢を与える声かけ
・宿題を小さなタスクに分けて段階的に進める工夫
そうするうちに
・課題提出を忘れることがなくなった
・次に何をやるべきかを考え計画を立てる習慣がついた
・宿題がスムーズに終わるようになった。
。。。そうです。
今までは、毎日『早く宿題しなさい!』と何度も言うだけで、結局夜10時になっても終わらず、
親子で怒鳴り合う日々でした。
次の日、先生に怒られて落ち込んで帰ってきた子どもを見ると、
つい『だから言ったやん!』って責めてしまって…。
何回も声かけしたのに、やらないからでしょ!?って怒りが爆発していました。
今では『宿題、今やるね!』と自分からノートを開き始めたんです。
あんなに『あとでやる!』と言い続けていた子が…本当に驚きました。
宿題がサッと終わるようになったことで、夜のイライラが消えて、
こんな日が来るなんて、想像もしていませんでした。
と嬉しい言葉をいただきました。
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