2024年1月~3月 活動報告

こんにちは。
若者無料LINE相談フロールです。

2024年も早3か月が過ぎました。
みなさんにとってこの3か月はどんな3か月でしたか?

ここではフロールの1月~3月の活動を一部ご報告したいと思います。
フロールは昨秋、設立3周年を迎え、
現在のLINE登録者数は約2700人、3年間の累計は4000人を上回ります。

ここ1年は1か月に新規相談者さんが100人超のペースで増えています。

一方、1日の相談者さんの人数は平均50人であり、
多くの方にご利用いただけていることが分かります。


1月に北陸地方で地震が発生し、SNSに日々沢山の震災の情報が載せられているときには、
相談者さんが不安な気持ちになるのを防げるよう、フロール公式のオープンチャットを開設し、最大で80人の参加がありました。

普段は公式LINE相談でしかやりとりできませんが、
オープンチャットでは相談者のみなさんもフロールのスタッフも全員が混ざって、いろいろな会話ができ、
公式LINE相談では見れない相談者さんの一面を見ることができるなど、
新たな発見・交流がありました。

残念ながら、私たちフロールには公式LINE相談とオープンチャットを常に同時運営するほどの人員・余力がないため、
オープンチャットは現在は終了していますが、
いつか人員や運営に余裕ができたら、事業のひとつとして再開させたいと個人的には思っています。


また、設立当初に「若者無料LINE相談フロール」と名付けたため、
間違われることも多いのですが、
私たちは「若者」だけでなく、いろいろな世代の相談を受け付けています。

世の中の相談窓口・相談機関は年齢制限が設けられているところが多いですが、
悩みを抱えることに年齢は関係ありません。

いくつになっても、生きていれば様々な悩みや困りごとが生じます。
誰かに相談したい、話したいと思ったときに、
年齢で区切られてしまったらショックですし、つらくなりますよね。

なので、フロールでは(登録の都合上)「若者」という言葉を使っていますが、実際の公式LINE相談では年齢制限等は設けていません。

そのため、10代20代の学生さんはもちろん、育児をしている方、お仕事や子どものことなどで悩みを抱えている30代~50代の方からも相談が届きます。

私たちフロールには社会経験が豊富なメンバーもいますので、
ぜひ頼っていただければと思います。

少しでも、「悩みや辛さのはけ口」として機能できればと思います。


また次回、フロールについて投稿します!
お読み頂き、ありがとうございました。
(※スタッフ大募集中です。詳細はX(旧ツイッター)の投稿に)

いいなと思ったら応援しよう!