『アナログ』は、理由を急がない映画でした
2023年10月10日(火)朝の6:00になりました。
海に雪が降りました、深々とだれにも知られずに。
どうも、高倉大希です。
ぼくが恋をしたのは、携帯を持たない人でした。
先日、タカハタ秀太監督の『アナログ』という映画を観に行ってきました。
主演は二宮和也さんで、ヒロインは波瑠さんです。
原作は、ビートたけしさんの小説です。
波瑠さん演じる美春みゆきは、携帯を持っていません。
だから、普段は連絡がとれません。
ふたりが会うのは、毎週木曜日のおなじ喫茶店。
遅れるときも、行けないときも、連絡をとることはできません。
どれだけ会えない木曜日があろうとも、理由を問うことはありません。
会うことができた木曜日だけ、日が暮れるまでふたりで話をするのです。
基本的に多くの物語は、理由と共に進みます。
なぜ来れなかったのか、なぜ涙を流していたのか。
つくり手は観客に、理由を説明せねばなりません。
ところがこの作品は、とことん理由を問いません。
物語の後半まで、理由を大切にとっておくのです。
まるで、一緒に考えようと言わんばかりに。
検索をすれば、簡単に答えらしきものがみつかる時代になりました。
理由を知りたければ、すぐに知ることができてしまいます。
メッセージを送信したら、タイムラグなく相手のもとに届きます。
新着メールを、センターに問い合わせる必要すらありません。
失われた待ち時間を求めて。
『アナログ』は、理由を急がない映画でした。
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