Felito LLC

メンバーシップに加入する

●何をするのか 事業開発・事業推進力を養うべく、MBAより身近なテーマで事業課題を議論します。 ●どんな人に来てほしいか 将来的に会社の社長や企業を目指すCxOの卵。 数年後に経営企画や事業企画など本社機能へのキャリアチェンジを目指す20-30代。 事業開発・事業推進職として奮闘するすべてのビジネスパーソン。 ●どのように参加してほしいか たくさん失敗してほしいです。 事業開発は失敗の連続なので、いかに早く小さく失敗できるかが重要です。 本コミュニティで失敗することに慣れてください。

  • 基本プラン

    ¥3,980 / 月
    初月無料 あと100人募集中

最近の記事

市場調査を重視して、徐々に認知を広げる戦略を取るか、一気に全国的なマーケティングを行うか。

本日は、「市場調査を重視して徐々に認知を広げる戦略を取るか、一気に全国的なマーケティングを行うか」について考える。 今回のテーマである「全国的なマーケティングをどのタイミングで行うべきか」は、展開ステップをどう構築するかという話に置き換えられる。 そもそも、市場の認知を獲得するとはどういうことなのか。 消費者の行動変容 かつて高い視聴率を誇っていた媒体はテレビだったが、近年、テレビの視聴率はゴールデンタイムを含めて右肩下がりになっており、2000年頃に70%近かった視聴

    • 段階的市場参入における小ロット生産

      前回、「大規模キャンペーン vs 段階的市場参入」と銘打って記事を書いた。 今回は段階的市場参入における小ロット生産について、どのような目的において有用か検討したい。 消費者の購買変化と対応例 ITの発展とYoutubeやSNSを中心としたWebマーケティング手法の変化はマーケターの戦略立案に大きな影響を与えている。 読者の皆さんは「温泉水」はご存知だろうか。「シリカ水」は?「Electrolyte Water(電解質水)」は? わたしの妻は「温泉水」は認知しており少

      • 大型キャンペーン vs 段階的市場参入

        大規模な広告キャンペーンを実施するか、段階的な市場参入で予算を抑えるか こんにちは、合同会社Felitoです。 今回は、「大規模な広告キャンペーンを実施するか、段階的な市場参入で予算を抑えるか」です。 新規事業開発においては既存事業以上に制約を受けながら事業開発することとなります。表題についてどのような制約を受けるか、またその制約条件をどうやってクリアしていくか考えるのが弊社コンテンツの目的です。 今回のテーマはマーケティングです。 理想論から言えば、潤沢な予算があれば

        • 社内育成 vs 外部登用

          こんにちは。合同会社Felitoです。 今回は「新規事業開発における人材登用について、社内育成すべきか、外部登用すべきか」というテーマでお話します。 基本的に、新規事業開発におけるトレードオフというものは、理想論がありつつも、現実にはさまざまなビジネス上の変数や制約を受け、理想に到達できないことが多いです。このギャップをどのように埋めるかが非常に重要です。 今回のテーマも、この視点から整理すると、理想的な状態は社内の人材を登用し、育成して新規事業開発を進めることです。し

          membershipのお知らせ

          こんにちは。合同会社Felitoです。 本記事ではmembership作成の背景を書きたい。 有名な思考実験 「トロッコ問題」 読者の皆さんは当然「トロッコ問題」を知っていると思う。 日本では2010年に邦訳された「これからの正義の話をしよう」によって一躍有名になった倫理学上の思考実験だ。 下記の記事がわかりやすくまとまっているので、もしお時間あれば読んでほしい。 簡単に説明すると、ブレーキの利かないトロッコがありその先には5人の人が横たわっている。 自分の目の前に

          membershipのお知らせ

          Why We are Here

          はじめに 合同会社Felitoは「顧客のため」を実現するビジネスパートナーです。 COO代行のような形で、貴社の新規事業立ち上げPJTや商品開発PJTに伴走します。 その過程で生じる各種リサーチやデータ分析業務も代行しておりますので、 新規事業開発・商品/サービス開発におけるCOO代行+BPO と位置付けていただくと理解しやすいです。 本記事は法人設立の経緯および提供サービスの紹介を通して、貴社におけるビジネスパートナー選定の一助になることを目的としております。 現時点

          Why We are Here